見出し画像

【手帳生活の裏側】4月始まり手帳派!遅めの手帳会議

4月始まりの手帳を使う派の私。
1月よりも4月スタートの方が新たな生活が始まる感じが私には染み付いていて、手帳は4月始まりにしている。

4月に新生活始まる感覚が染み付いてるって本当に私は日本人だなって思う(笑)
一時期、海外に合わせて9月を新生活スタート時期に変更するっていう話なかったっけ?

日本のシステムが4月で切り替わるスタイルで定着しているからいきなり9月に変更されても困る企業が多いからその話はなくなったとニュースでみたような・・・
とにかく、うる覚え過ぎて間違った情報を記したらあかんな😅(笑)

しかし(まだ続ける)もし4月から9月に新生活のスタートが切り替わったら手帳の発売日はどうなるんだろう・・・
新年スタートの手帳(1月始まり)は、9月に発売される。
発売日前、8月後半にはLOFT文具のインスタライブやほぼ日手帳のインスタライブでいち早く新作の情報を配信してくれるので4月始まり派ではあるが楽しみにしているイベントの1つだ。

ん?新生活が4月から9月に変わろうと手帳の発売日には関係ないか(笑)





さて、4月始まりの手帳はどこのメーカーも2月に発売をする。
にも関わらず3月11日現在、まだ購入していない・・・

2023年は、ほぼ日手帳カズンとほぼ日手帳weeks、高橋手帳トリンコ10、NOLTYアクセスA5の4種類を使っていた。

2024年は、使う手帳の種類を変えようかと悩んでいる。
そこで、手帳で私が何をやりたくて何を記していきたいのか、また2023年に使っていた手帳の反省をメモって見たー♪

↓↓

2024年4月始まりの手帳を買うために手帳会議!

手帳会議メモ

これまでやってきた事以外に取り入れてみたい事が「歴や歳時期のメモ」。
こちらはインスタで記している方を見て、やってみたいなーっと思った。
四季折々の事って全く知らないから、新たな事を知るのにいいきっかけな気がして^^

https://www.instagram.com/p/CUkDcPDJe8L/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

↑↑
1年の目標、1ヶ月の目標は、かなり前にエクセルでリフィルを作成したものを使っている。
2021年にインスタに自作リフィルを投稿していた!

リフィルを作成してから3年も経過しているのかー。
そろそろリニューアルするのもいいきっかけかもしれないな^^



ほぼ日手帳カズン振り返り



ほぼ日手帳weeks振り返り




高橋手帳トリンコ10




NOLTYアクセス5A




この記事を書き始めて2週間が経過してしまった😅
その間に実は、2024年4月始まりの手帳を購入したのだー!

というわけで次回の【手帳の裏側】はどんな手帳を購入したのか、2023年の反省を活かして、新たな手帳の種類に挑戦するよー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?