見出し画像

note de マイクラ (1スプリント目)

note de マイクラはじめます

画像1

最近なぜかマインクラフトにハマってしまいまして、モチベーションの確保とマイクラの世界の楽しさを何かに残したい、との想いからnoteでマイクラの生活を残していきます。
noteだと実況動画等ではサッと流れてしまうような瞬間的な情報も語れる良さがありそうですね。

マイクラの世界の一日目

画像2

ワールド名はあまりひねらず「ゆきぐに」。
設定はデフォルトから変更なしでスタートします。
・開始バージョン:v1.16.5
・モード:サバイバル
・難易度:ノーマル
・チート:OFF

画像3

スポーン!!

新しい世界に降り立つことを「スポーン(Spawn)」と言うみたいですね。
本来は水中で卵が羽化することを表すみたいですが、それを見立ててマップにキャラクターが降り立つことをこう呼ぶ文化があるみたいです。
うーん、オンライン界隈の言葉選びは面白い。

ボクは今回、松の木のバイオームに招待されました。
一面松、松。そして山。

マイクラは一応ゲームクリアのイベントはあるものの、特に目立った目的はありません。強いて言えば生活することが目的のゲームです。
なので、第一回目と言いつつも、何も作らずマイクラ生活を終えるのは嫌なので、ここに何か建てたいところです。

とはいえ何も考えずに豆腐建築(四角く何かで囲って終わりの建物の比喩)では今後のアウトカムが悪い方へ大きく響きます。
そのため今sprintの建築の目標は
「町ができても溶け込める拠点を作る」
でスタートします。

家を作るための材料を集めるための道具を作るための・・・

幸いなことに木材には困りそうにないので、まずは材料集めをしつつ整地をします。

画像4

当たり前のようなことを言及しますが、木材の斧より鉄の斧の方が効率は良いです。
1ブロックあたりの違いは誤差程度かもしれませんが、これから数千数万と採取していくにあたり、効率がいいことに越したことはありません。

ちなみに、同じ道具の素材による効率の違いが気になったので、軽く測ってみました。
原木1ブロックあたりに各素材の斧で何秒かかったかを計測した結果がこちらです。
(手で測ったので目安程度)

木の斧:2.5s
石の斧:1.0s
鉄の斧:0.5s
金の斧:0.3s
ダイヤモンド:0.5s
ネザライト:0.3s

金の斧はさすがの速さですが、木を4~5本切り倒したところ斧も倒されました。金の儚さよ・・・。
(個人的にダイヤモンドよりも速いことに驚きました)
ネザライトやダイヤについては入手難易度が高いのですが、木や石の採取スピードを許容するわけにもいかないので、今回は比較的入手しやすいを用いています。

画像5

松の木を切り倒し

画像6

ある程度整地をして

画像7

どーん!
(手前は簡易の採掘所への入り口です。多分あとで取り壊します)

ということで、川辺の家が完成しました

松のバイオームだったので、松の素材を存分に使った木造住宅です。
最初はこんな感じでよさそうですね。

画像8

家の横から。
柱はずる剥けの松の原木。鎖で雨どいのようなものを表現しています。

画像9

家の前から。
磨いた閃緑岩と石で門柱を表現してみました。もっと良い素材で作れそうなものですが、木造の素朴な感じを表現するのにはこれくらいが良いかと。

画像10

川辺なので、奥には川に渡るための簡易な橋もあります。

画像11

ここから川を移動できそうですね。

画像12

家の中。

画像13

たいまつが気になりますが、光源はまた素材がそろってきたところで調達します。

画像14

ここは荷物入れです。帰ったらここにバッグとかしまっておけそうですね。

画像15

奥から2階へ。

画像16

登るとベッドがさみしくぽつんと。
故あって空間を開けていますが、そのうち埋める予定です。

画像17

実は3階にも登れて、空いている屋根から夕陽を拝めます。

画像18

川の奥から家を見ると3階にドーマーが設けられています。
中からもドーマー越しに外を拝むことはできますが、地味なので割愛させてください。

というわけで、この拠点からならマイクラ生活をスタートできそうです。
一先ず1sprint目を無事に終えられてよかったです。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?