見出し画像

CoderDojo鴨居用に新しく本を買いました!

よく考えてみたらScratchの本ばかりでViscuitの本はなかったなぁと思い1冊購入しました!

ネットで購入するのも良いのですが内容もチェックしたかったのでここ数日は本屋さんを見かけると立ち寄って探してみました。

ただViscuitの本があまり取り扱いがなく…

数ヶ月前まではもう少し見かけたのですが、やっと1冊出会えたという感じです。

この本では、初心者向けのみんなで水族館を作ろう!と言うものからシューティングゲームなどまで幅広く紹介されています。

今週のCoderDojo鴨居ではたくさんのニンジャが参加予定ですので少しでも参考に読んでくれたら嬉しいです♪

ちなみに子供プログラミングの本はほとんどがScratchでした。

テレビでもやってるしScratchが主流なのかな?と本屋さんから世の中の流行りを感じる機会でした!

Scratchも楽しいんですけど、未就学児の子たちはパソコンよりもタブレットかな?

だからViscuitも伝えていきたいですね!

あっ!ちなみにゲームが好きなお子さんにめちゃくちゃおすすめのプログラミングアプリもありますよ!

次回はそちらのご紹介でも♪

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。