見出し画像

4/21 子どもプログラミングサークル CoderDojo 鴨居 vol.08 開催しました!

もう8回になるんですね!
毎月1回、ゆるく開催してますCoderDojo鴨居ですが、昨日は4名のニンジャが参加してくれました!

今回は、マインクラフトカップに参加するニンジャはマイクラで同じワールド内で一緒に建物を作ったりすることを経験しました!

りんごのオブジェ、かわいいですね!

なぜか最後の方では中国にあるパンダの施設のようにパンダが大量に!!

席も近いのでああでもないこうでもないと楽しそうに盛り上がってました!

今後は、メンターのたっきーさんと一緒作品作りなどサポートしていきたいと思います!


そして、Scratchグループ!

小学2年生のニンジャの作品です。

バスがバス停で停まって、人を乗せるアニメーションを作ってくれました!

バスが思うところで停めるのが難しかったとのこと!
指定した色に触れたら停るようにプログラミングしているそうです。

次は、人を乗せて次の画面に変わるようにしていきたいとのことです。

とても細かいところを丁寧に作り込んでいました!
この続きがとても楽しみですね!

次は、小学校4年生のニンジャの作品です。

実は、少し作り込んでいたそうなのですがデータが消えてしまったと言う悲しいことがありました。(これ本当にツライ(T_T))

めげずに作り直しをしたとの事でオープニング画面を見せてくれました!

この小さいネコちゃんを動かして迷路をクリアしていくようです!

迷路の画面もできていたので、完成したら遊ばせてほしいです!

得点があるようなので、この先の展開も楽しみです!

発表の様子です。

今回、発表が苦手な子も上手に発表できる発表シートを用意しました!

これは、CoderDojo長津田やCoderDojoあざみ野でやっている方法です!マネさせていただきました!

このシートを使って発表することにも自信持ってもらえたら嬉しいです♪

そして、今回は、1組の親子が見学にも来てくれました!

どんなことやっているんだろう?
難しくないかな?
パソコン持ってないんだけど…
子どもだけで参加できるの?

そんな質問もある方も多いかな?

鴨居では、どんな子でも参加できるようにパソコンのレンタルもあります。

保護者の方がプログラミングを分からなくても、私やメンターでサポートしているので大丈夫です!

また、お子さんがタイピングできなくても大丈夫!

ブロックを積み重ねてプログラミングをするツールがほとんどなのでタイピングはほとんどやりません。
タイピングが必要でもタイピング表を用意したりスタッフがサポートするのでご安心ください。

小学生以上であれば、お子さんだけの参加も可能ですが、パソコンやタブレットなどをご持参される場合は機器の破損など責任が持てません。

そちらをご了承いただければお子さんだけの参加も可能です。

ただ、可能であれば送迎のみでも良いので保護者の方がご一緒の方が安心だと思います。

見学も随時大歓迎ですので、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!

次回は
5月12日(日) 9時半から11時半です。

お申込みお待ちしてます!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。

♡ありがとうございます✨
2
ウェブデザイナーしてます。 子どもたちにプログラムを教えるときもあります。 多趣味でオタク気質なので時間がいくらあっても足りません(笑)

この記事が入っているマガジン

週末プログラミング
週末プログラミング
  • 28本

とにかく、週末を利用して子どもプログラミングを始めとするプログラミング的な内容を書き綴ってみたいと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。