見出し画像

MacでRaspberryPiを操作する

この間のCoderDojo鴨居でラズパイを持参し、メンターで参加してくださったTさんにオンラインのScratch2.0を動かせるようにできないか?と相談させていただきました。

こちらあっという間に解決してくださり、さらにパソコンでラズパイを操作することができるということも教えてくれました。

SSHで繋ぐ設定はしたものの画面までパソコンで映して操作ができることは知りませんでした。

VPN接続です。

道場の時間内にはできなかったのでやり方を聞いて早速Macから設定してみました!

そんなに難しくもなくあっという間に完了!

これでラズパイもいじりやすくなるのかな?

今度はタッチパネルの設定をしてみたいかな。

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。