見たくないものに蓋をして見ないふりしてませんか?




例えば

肌の調子が良くないから
メイクで誤魔化しちゃう

ちょっと太った気がするけど
長めのトップスで隠しちゃお

なんだかもやもやするけど
きっとお店の店員さんが無愛想だったからだ



なーんて

本当は違うかもって感じてるのに

見て見ぬふり
ふたをして誤魔化していませんか?





これは本当に
簡単じゃないけれど

ちゃんと自分の人生を生きるために
とてもとても大切なこと。



昨日お話ししてた内省ともつながるけど

小手先のテクニックで
誤魔化してばかりいては

本当に自分にとって
大切なものはなにか?

得たいものは何か?

がぼやけてわからなくなってしまいます。



見た目だけ綺麗にしておけばいいって
思って取り繕っていると

そういう現実しかやってこないから

人からも
本当に見てほしい部分が見てもらえなかったり
大切にされなかったりする。


自分が自分をどう扱うかが
人からどう接してもらえるかにも
反映するからね。


人は鏡。



実際に昔、なんで自分ばっかり
雑に扱われてしまうのかって思ってた時は

誰よりも自分が自分を
雑に扱ってました💦


嫌なことは全部
私がやればいいって思ってたけど

(え、私も嫌だ!)って
心の中では泣いてたと思う。



蓋をしてしまうのは

その中に向き合うのがきっと怖いから。




自分のことを良く思いたいから

(他の人がやってくれればいいのに)って
本音を認められなかったり

嫉妬したりネガティブな気持ちになることを
自分に赦せなかったりする。


でもそうやって自分の中でさえ
上辺の部分しか見ずに見せずにいたら

大切な自分の中の
コアな想いには誰も辿り着けない。

出てくるのは
ペラペラのうわべだけの言葉になってしまう。


だから

何でも誤魔化さずに
ちゃんと見る癖はつけたい。


メイクする前に
なんで肌の調子悪いのかな?

何が原因で
太ったのかな?

何が心を揺らして
もやもやさせたのだろう?


特に感情が動いた時は
ちゃんとちゃんと見てあげた方がいい。

時には辛いことだけど、、

何が不快なのかを知ることは

自分の大切にしたいことや

自分が持ってる思い込みを
表面化させてくれる。


大切なことだから
これはどうしても嫌だな、となったら

それは大事に守ればいいし

案外これは
私の思い込みが強すぎたのかも、と思えたら

さっと手離せばいい。


それを繰り返していけばきっと

大切なことに向き合って
大切な人に大切にされる

そんな毎日になっていく。



はじめはしんどいけど

少しずつ、目を逸らさずに
向き合っていきましょう♡




**********************

オンラインスキンケア相談実施中💓

LINE@ご登録者様限定♪
お肌の状態に合わせたスキンケアアドバイスを
無料でしています!


お気軽にご相談ください☺️

https://lin.ee/rLodtEd

いただいたサポートはより豊かな言葉への投資に使わせていただきます!ありがとうございます^^