陰と陽

まだあまりよくわかっていないけれど

数年前から陰と陽とか、
目に見えないものが気になってきました。

 
なんか気になるし、
知りたい!って動画とか観ちゃうんですよね。

 
でね、
少しずつ感覚でわかってきたことがあるので
それを書いてみようと思います☺️

よかったらお付き合いください。

前までは陰と陽、
光があれば影がある。

どちらも共存している。

そして、
陰極まれば陽に転ずるというから

どちらも2つで1セット。
 

光が強い人には影も濃くあるし

今は影ばかりでも
それは光ももってるということ

 
どちらかだけ持つことはありえないんだなぁ。

そんな認識でした。

そこから体感として自分の中に落とせたのは

陰と陽って苦楽にも似ていて

苦しさがあった分だけ
当たり前じゃないことに幸せを感じられる。

 
体調が悪い日が続けば

ただ痛みがないだけで
平凡と思っていた1日も最高な1日になるし

神経を張り詰めるような日があれば

ただありのままの自分でいられる瞬間が
とてもとても幸せだなって感じられる。

大切な人と会えない日々が続けば

ただ同じ時間を共有できることでも
その尊さをちゃんと理解できる。

 

闇雲に苦しい経験をする必要はないけど 

目の前の苦しみから
目を逸らさずに向き合った人は

きっとその分小さな幸せも十二分に味わえる
幸せな人になれるんだよね。

 
だから陰も陽も大事。

陰だけしかないってことはないから

今目の前真っ暗で辛くても
その先の光をほんの少しでも信じてほしい。

 
 
そして、
最近「空」ってものも教わったのですが
これはまだまだ雰囲気しかわからないのだけど。

 
自分の中で良いひらめきを生まれたり
ベストな判断ができる状態にしてあげるには

この空の状態でいることが大切らしくて。

 
また個人の感覚にはなってしまうけれど、

私がネガティブに飲まれやすかった時は
ただただ悲しんだり怒ったり
感情の渦にグルグル流されるだけで

何も出来ず時間が流れていましたが

今はその禍々しい感じの感情状態でいるのは
自分にも周りにも悪影響があって嫌なので

なるべく早く終わらせて
安心できる気持ちに戻るようにしています。

そうすると前はなかった

「あ!こうしたら面白いかも」
「あの人喜んでくれるかな?」

みたいな
ひらめきがぽん!と降りてきて

その通りにやってみるとうまくいったり
喜ばれたりするんですよね。
 
 
見えない世界のことは
まだわからないことが多いけれど

やってみて気持ちよかったり

周りも幸せにしてくれるなら
そういう感覚も大事にしていきたいな🌸
 
 
つらつらと感じるまま書きましたが、

なんかわかる!みたいなことがあれば
コメントいただけるとうれしいです♡

 
最後までお読みいただき
ありがとうございます☺️🧡

いただいたサポートはより豊かな言葉への投資に使わせていただきます!ありがとうございます^^