見出し画像

愛される人の聴き方

みなさんこんばんは!
今日は曇りかと思いきや急に晴れてきて
気持ち良いお天気でしたね^^

なかなか家から出ない生活も慣れてきましたが
みなさんはどうお過ごしですか?


そんな中ですがやっぱり人と繋がっていたい気持ちもあって
昨日はキングコング西野さんのマネージャーの
田村さんのタムココサロンZOOM飲み会に参加してみました^^


60名ほどのZOOMなので
ほとんどの方は発言せずただただ見て笑ってるんですが

なんか『自分も喋りたい!』みたいな
自分が自分が、ていう人はほぼいなくて
(そもそもどんな会かわからないけど面白そうで来てる)

田村さんの想いをみんなで受け止めたり

質問する方もみんなでワクワクできることや
みんなが聞いてよかったなと思えることを聞いてくれたり

ただただ優しい空間で心地よかったです。

それで、最後の方の質問コーナーでは
色んな質問とその回答を聞かせていただいてたんですが

やっぱり素敵な方って柔軟だし
自分の言葉に責任を持たれているよなあと感じました。

多分決めつけがないからかな?

「どんな状況かわからないから一概に言えないけれど
例えば・・という状況なら私はこうする。」

みたいに

決めつけずに
色んなケースを想定されて、
それに対応できる力がこの方にはあるんだなあと

その答え方からもまた学ばせていただきました。


よく私もやってしまっていたのですが
話全部聞いてないのに

「それはいい(良くない)」とか
「私はこう思う!」とか

言ってしまう事ありませんか?

その逆で

少し聞いただけで理解した気になられて
「〜した方がいいよ」

とみなまで聞かずに言われてしまい
そうじゃないのにって思ったことは
ありませんか?


田村さんのお話の聞き方は
そういう変なジャッジや自己満足みたいなものが全くなくて

本当に相手のためになるように
ヒントをつかんでもらえるように

相手の目線で伝わるように
相手に合わせてお話しされるのを感じて
私もこんな風にお話を聞きたいなと思いました^^

素敵と思わせてくれる環境があるって幸せですよね。

人のお話を聞く時は
色んなケースを想定して

「決めつけず柔軟に」
「相手に合わせて話す」

いいなと思われた方は一緒に意識されてみてください^^
私もがんばります♪

いただいたサポートはより豊かな言葉への投資に使わせていただきます!ありがとうございます^^