『観葉植物』その2
南と北と西に窓があるけれど、少し変わった作りになっているので(初代の大家のおじいちゃんのこだわりから)そんなに日当たりがいいわけではないけれど、観葉植物はよく育ちます。中には育ちすぎるものもあって、どうしたらいいのかわからなくなり、一軒家に住む友人の家の庭に植えさせてもらったこともありました。
あれは確か100均で買ってきたガジュマルくんです。2メートル近くまで育ってその後急に痩せ細り、もうダメや・・・とばかりに斜めになっていくので、心配の余り友人の家の庭に住まわせてもらうことにしたのです。電車に乗って友人の家まで持っていく間の不安な気持ちを、まだおぼえています。
最近また、カポックとクワズイモ、パキラさんが真冬なのにとても元気です。そのくらいでいいからね。うちにいてね。
そういえば以前、ココヤシが大きくなって、天井に届くか?というくらいに伸びてから急にシオ~ンと元気がなくなって、その後なくなってしまったことがありました。まだひとり暮らしをはじめたばかりで、観葉植物なんて初めて育てたので(実家は山の中に建っていて庭は山なので(窓を開けたらわらびや栗がとれた)観葉植物を育てる機会がなかった)ただただ水をあげて、日光にあてていただけでした。
結局、おなくなりになった後に、根っこがありえないくらいにのびて鉢穴から飛び出した姿を発見しました。大きくなりすぎてからは私の力ではもちあがらなくなっていて、裏側まで気を配ることができなかったのです。本当に後悔しました。
育てることは、こころの栄養になります。