見出し画像

しゆんゲームの遊び方

まず、

Q.しゆんゲームとはなんぞや?

A.しゆんゲームとは、KnightAメンバーしゆんくんの飲み会でのノリによって勝手に作っていただけたRPGツクールを使ったストーリー・アクション・隠し要素などが詰まったゲームである。12月に公式配布してくださり現在は恐らくWindowsのみでプレイすることができる。
※Macはわからないけどスマホは多分無理です❌

Q.じゃあどうやってプレイするの?

A.この記事で手順を説明します!

手順

ざっくり4つにわけると、

  1. https://x.com/shiyun_2525/status/1739653254164947069?s=20】を飛んで配布されているzipファイルをダウンロードする

  2. https://tkool.jp/products/rtp.html】を飛んで「RPGツクールVX Ace RTP」をダウンロード(他のでもいけるかも…?)

  3. 全てのファイルを展開する

  4. RTPのセットアップをする

  5. 各ファイルに入っている「Game.exe」を開く

こんな感じ、意外と少ないね


⇩ここからは1つずつ詳しく説明します!


1.ファイルダウンロード

このURLを飛んでzipファイルの部分をタップ
そしたらGoogleドライブの画面に飛ぶから、普通にダウンロードを押す
「スキャンが実行できません」とか出てくるかもだけど「このままダウン  ロード」でOK(展開は後で)

Googleドライブ
ウイルススキャン画面


2.RTPダウンロード

このURLを飛んで下にスクロールして、「RTP利用上の注意」の欄の一番上「RPGツクールVX Ace RTP」をダウンロード
一番新しそうだからこれにしたけどもしかしたら他のでもできるかも
こっちは何事もなくダウンロードされるはず
(展開は後で)

3.展開する

最初にファイル作っとくと楽かもね

  1. 「ダウンロード」欄のしゆんでGO!!!のzipファイルを右クリック

  2. 「すべて展開」を選択

  3. 参照でさっき作ったファイルを選んで展開

  4. 「しゆんでGO!!!全データ」を開いて中のzipファイルを同じように展開していく
    ※場所間違えても移動させれば問題なしb


4.RTPのセットアップをする

  1. しゆんでGO!!!と同じようにRTPのファイルも解凍する

  2. 解凍した、(僕の場合だと)「RPGVXAce_RTP100」のようなファイルを開く

  3. 中の利用規約を読み、PCがアイコンの「Setup.exe」を開く

  4. 「次へ」
    ⇨ファイルのダウンロード先を参照で選び「次へ」
    ⇨「インストール」
    ⇨「完了」

5.各ファイルのGame.exeを開く

ここまできたら後はもう簡単
展開したプレイしたいバージョンの各ファイル(例:しゆんでGO!!!ver.T)をダブルクリックで開いて、「Game.exe」をダブルクリック
すると自動的に開けるから全画面でもう楽しむだけ

緑で囲まれてるのがGame.exe


MacはわからんけどWindows持っている人はまじでプレイしてくださいお願いします
ばちくそ楽しいしおもろいです
各メンバー用のもあるのでそれだけでもまじで
あ初期Ver.ばぁうくん出演してます新イラストです
まじでプレイしてくださいよろしくお願いします

あと、いいね?押したらしゆんでGO!!!の圧縮ファイルに入ってたメモが出てくるので見たい人はしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?