見出し画像

ずっと止まっていた夫婦ブログを再開しようと思いますが、まずは自由に書いてみません?~嫁ゆっきぃ編~


夫婦ブログが1年ほどずっと止まったままでした。

いや、仲が悪くなったわけではないんです。

むしろずっと仲良し。

なのに書かなかった。

なんでだろう?と思い返してみると、「どうせ書いたって誰も読んでくれないじゃん。」とお決まりの言葉が頭の中で大きくなったからでした。

私はいつだってこうなってしまうのです。

自分でもほとほと嫌になりますが、どうせ私ばっかりやる気になったって誰も読んでくれないし、しかも亮一さんだってほんとはやりたくないんじゃん、とか思い始めてしまうのです。

このブログの始まりはいつだって私からです。

亮一さんは「お題がないと書けないよ」と言います。

私は亮一さんの文章が読みたいし、いろんな人に読んでもらいたいと思っているのですが、企画を立てるのがへたっぴだし苦手です。

それでも一生懸命考えて、書いて、亮一さんに渡してきたつもりなのですが、だんだん枯渇します。

すると、こんな考えが浮かんでくるようになるんです。

「私だってこのテーマで書いて!って言われたいわ。なんでわたしばっかり考えなきゃいけなんだよ。ふんとにもう!!」


あー

もう嫌だ。

自分が嫌だ。


私が私のために始めたのに、だんだん文句が出てくるなんて。

とにかく私は亮一さんが大好きなのですが、自分がいっぱいいっぱいになると「もう!たまには亮一さんからも投げかけてよ!!」と文句が言いたくなるのです。

で、フェイドアウト。

だって質問が浮かばなくなるんですから。


ほんとは書きたいこと、書いてもらいたいこと、たくさんあるんです。

でも、私がうまくバトンを渡せない、面白く書けない、そんなジレンマがこのブログをストップさせてしまった…

はぁ。

ずっとずっとこの1年、どこかで「また夫婦ブログやりたいな…」と思っていたんです。

でも手が付けられない。

きっと亮一さんもまためんどくさがる。

「今気分じゃないから書けない」

そんな言葉が亮一さんの口から出てくると悲しくなる。

だから言わない。

持ちかけない。

そんなことを思っていました。


ですが!!!

先日亮一さんが「また夫婦ブログやろうよ」なんて言うではありませんか!!

「最近また書きたくなってきた。」だなんて!!


私は嬉しくなって「やろうやろう!!」と言いました。

で、今日です。


さて。

お題が浮かびません。

だからここまでの経緯をこうやって書いているのですが、これこそ誰が読むんだ?という感じの内容ですね。


私はこの夫婦ブログの他にブログを3つほどやっているのですが(更新していないものも含んでいます。)、どのブログも「まぁどうせ誰も読んでくれないだろうから…」なんていう言葉がいつも頭をよぎり、手が止まることがあります。

プラスして「こんなことを私が書いたってどうしようもねーし」と思ったりもしてきました。

今もこれを書きながらそんなことを思っているのですが、そんな自分がいやだったりします。

これを書いたらどう思われるだろう…?と思い、書こうとしている内容を少し優しくしてしまったり、他の誰かが書いていたような言葉に変換してしまったりすることもありました。

これはきっとブログを書いている人にはあるあるのことなのかもれません。


私は「ペルソナを決める」ということが苦手です。

ものすっごい苦手です。

「どんな人に向けて書いているの?」という質問がやたらと苦手で怖いです。

だってわからないんですもの。

だからこの夫婦ブログも誰に向けて、とか、どんな人に読んでもらいたいか、とか、ほんとによくわかりません。

ただただ書きたいし、ただただ亮一さんの書く文章が読みたい、いろんな人に読んでもらいたいという理由で始めました。

だから今年はとりあえず手が止まらないように、私が私に書かせてあげたいことを書こう、亮一さんが書きたいと思うことを書いてもらおう、そんなことを思っています。

(また手が止まることもあると思いますが…)


なるべく自分の言葉で、怖がらず、怖がってもそのままで。

どんな表現でもしていこう。

偽らず、かっこつけず、正直に。

読んでくれる人が少なくてもめげず、くさらず、書き続けたい。

どのブログに関しても、今年はこの感じでいきたいと思います。


さて、私たち夫婦は今年で結婚13年目になるのですが、相も変わらず私は亮一さんのことが大好きすぎるほど大好きで、いつも一緒にいられることに喜びを感じます。

朝起きて亮一さんがいると「えへへ…」と顔が緩むし、そのとなりに9歳になる娘がいたりなんかするとますます「でへへ…」と顔がほころぶ。

こんな奇跡のようなことが私に起こるなんて!!といつも驚愕するのですが、それにはどうやらコツがあるようです。

あ!!

今思い出した!!!

そんなコツについて書けたらいいなぁなんて思って始めたところもあるんだった!このブログ!

あー思い出してよかった。


夫婦ブログを再開するにあたり、つらつらと自由にここまで書いてきましたが、このまま亮一さんに丸投げいたします。

とりあえず今年は再開いたします!!

もし待っていてくださった方がいらしたら


お待たせいたしましたぁー!!


さーー

亮一さーーん!

自由に書いちゃって。

今年はどんな文章が読めるかしら?

めっちゃ期待してます!!

愛してるぅぅぅーーー!!


藤山家嫁ゆっきぃ 最愛の旦那さん亮一さんと最愛の娘(7歳)空さん、義理母きみ子さんの4人&愛猫2匹でめっちゃ幸せに暮らしている。亮一さんと私、双方から1つのテーマについてやりとり形式のブログを書き綴っていきます。 夫婦のこと、SEXのこと、子育て…亮一さんの面白い視点に注目!