見出し画像

『ありのままの自分』『ほんとうの自分』問題についてどう思う?~夫りょうういち編~

こんにちは。

藤山家、夫のりょういちです。

今回は「ありのままの自分」「ほんとうの自分」問題です。

ところで、ゆっきぃの答え、もう読まれました? ↓↓↓


「流行っちゃったからね」

ですって。

「いままでの私、ぜーーーーーーーんぶほんとうの私だったんです!!」

ですってよ。

ヒドいねぇ~!! 嫌なヤツですねぇ~!! まったくね~!!

何もそんな事言わなくったってさ~ ったくね~

「全部自分だ」とか言われてもさぁ、いや、わかるけどさぁ、もう少しだけ変われば少しは良くなって~とか、思うじゃん? それには悪い所を少しでも改善して、もっと何かこう、今とは違う明るい未来が~ とかさぁ、思うじゃん?

それをさぁ~ 何だかさ~ 

ホントさぁ、、ぶつぶつ言うぜ~ オレはよぉ~ ( -。-)y-゜゜゜


あのさぁ~

はっ!!!? … だ、だれ?

ホントのお前だよ

( ゚Д゚)!! え!!? ひっ こわっ!! ご、ごめんなさい!!

ごめんなさいって…ホントのお前なんだってば

え… って事は「ありのままの自分」 ですかね? 

じゃっ!?もしかして? 教えていただけるって事でしょうか?

出た!!「ありのままの自分」「ほんとうの自分」も・ん・だ・い~!! ひっかかりやすいやつ~!!出た~!!

ううっ… なんか嫌な感じ… まさか、ゆっきぃみたいな事言うつもりじゃ…結局「ぜんぶ自分」とか言いだすの?「全部ほんとうの自分」って言うの?

嫌かな?

嫌です!こんなのがオレだなんて思いたくない!!オレはもっと何かこう…イキイキとして…言いたい事をもっとストレートにこう…あんな人やこんな人みたいに… そう!子供の時のまんまの!!そんな天真爛漫とか感性豊かとか!!そんなの!!そんなオレでいたいんです!!!なりたいんです!!!

ハイハイ、わかったよ。 教えたるって。

じゃとりあえずヒントな( ˘ω˘ )

お前「ほんとうの自分」知りたいんだろ?

だったらまずは「自分」をもっと見つめてみ?

いや、、だ・か・らっ!! わからないんですってば(*´Д`)!!! オレだって事あるごとに「自分」を見つめてきましたよ!!

何回も考えてみました! 自分の感情を感じてみたり、色んなメソッドも試してみましたよ。精神世界の本も何冊も読んだし、瞑想だってしてみましたよ! けど、わからないんです!「ほんとうの自分」が!今だに!!

いや…だからさ、俺は「自分」をもっと見つめろって言ったんだよ?

だから何度も何度も見つめてきたって

ハァ…お前は本当に駄目な奴だね~

………あぁ ……そうかい

どうせね… もう…いいです。

どうせオレはセンス無いんすよね。

どうせ凡人なんだ… いつだってそうなんだ… ちっ!

出たー!!出まくってや・が・るー!!!イジケ癖ー!!!お前の得意のやつー!!!

あーそーですよ(゚д゚)!! オレはイジケそのもの! どーせイジケの塊りチンかす野郎さ! 混ぜ物なし、添加物なし、純度100%のイジケ大魔王だよ!!

おっ!! おおっ!!!

やるじゃん!( ̄ー ̄)

へ? 何て?

やるじゃん!!って言ったんだよ。お前なかなかやるじゃん!!わかってきたじゃん!!!

それだよ、それ!

へ? どれ??

純度100%のイジケ大魔王だよ

??

だからさぁ、さっき俺は「自分」をもっと見つめろっていったよなぁ?なのにお前が見つめてきたのは何時だって自分の思考とか感情ばかり。

だって「自分」を見つめるっていうのは自分の思考とか感情とかを観察してみるって事なんじゃ… 

嫌だねぇ~ お前はすーぐ勝手な解釈挟んですーぐ何かやった様な気になっちゃうんだよ。何時だってそうさ。

いいかい?俺が言ったのは「自分」をもっと見つめろって言ったんだよ?「自分の思考」や「自分の感情」なんて一言も言ってやしないじゃないか。自分自身丸ごと全ての事だよ!思考している自分、感情を感じている自分そのものだよ!

……

わかるかい? 俺の言っている事が。

つまりさ、お前って奴はどんな時に出現していると思う?

どんな時??? 出現って… オレは何時だっているし… ずっと生きてきたし…

本当にそうかな?

… え?(-_-;)

まだわからないのかい?  

この会話のやりとりにだってよーくお前の特調が表れているじゃないか? この会話の俺パート、つまり太字の部分。それとお前のパート、細字をよーく見比べてごらん。

(; ・`д・´)!!!

ようやくわかったかな、 お前さんの一番の特調が。

お前のパートは全てが「不満」「不安」「物足りなさ」「イジケ」「文句」そんなものばかりで構成されているんだよ。俺の太字のパートは確固たる自信があるのに対し、お前の細字のパートはいつだって自信のなさが丸出しじゃないか。

…つまり?

そう、お前の正体は現状に対する不満そのものなんだよ。

もう一度言うよ、

お前ってやつは現状に対して発生する不満足そのものさ。

つまり自分に与えられた現状に文句を言って爆音たてて走り回る暴走族ならぬ「不満族」さ。ぷぷっっ(*´ω`)

不満族…って… 落ちが… ( -_-;)

そしてその爆音はいつだってこうさ「こんなのはオレじゃない!!」「もっとほんとうの自分がいるはずだー!!」って。

じゃ、じゃあ…「ほんとうの自分」問題っていうのは…

そう、お前が問題を抱えていたんじゃない。不満族であるお前自身が問題そのものだったんだよ。

つまり?

お前がいない時、問題はない

しかし、

お前がいる時、問題がある。

( ゚Д゚)!!!

じゃ、オレは現状を受け入れられない時に現れる問題そのもので…

つまり幻のような… 本当は存在していない…ただの幻想

いやそれは違うよ。

お前は俺さ。と言うより俺のイチモツさ。じゃなかった、一部さ。

???

つまりこうさ。

現状に対する不満足、物足りなさ、退屈、そんな状態の時にお前は発生しているのさ。そんなお前を世間では「思考(感情)」と呼ぶんだよ。

お前は幻なんかじゃない。俺の中に「思考」として存在している立派なおれのイチモ…じゃなくて一部さ。

そして思考であるお前がいつしか本当の自分探しを始めるのさ。本当の俺を置き去りにしてね。

そして思考であるお前がいくら自分探しをしたところで、思考100%のお前から出てくるのはどこまで行っても思考なんだよ。つまり思考の金太郎あめ状態さ。

って事は…  どうすれば?

お前が自分の存在に気付いた時、その時自分にこう言うんだよ。

「オレは思考だ、本当の俺という大きな流れの中に発生する小さな思考。一時の迷い。本当の俺というとてつもない大きな流れに浮かぶちっぽけな思考なんだ」とね。

そして自分が大きな流れの一部だと自分に納得させたら、後は流れに任せてどっかり安心してりゃいい。

お前なんぞに大きな流れの思惑がわかろうはずもない。

だから心配無用!

安心してろ。平和でいろ。幸せでいろ!

だってそんな悠長な事言ってたら大変な事になったりしません? 取り返しのつかない事になりません?…例えば結局そのまま死んじゃうとか…

お前ねぇ、、思考が死ぬかい?

です……よねぇ…

思考は死ない… かぁ…


ㇵッ!!!!!!!!!!!

あ、夫婦ブログ

……みなさん!りょういちです!今帰って来ました!脳内会話にどっぷりでしたわ!! が、今終わりました!

は~、しかし。

結局「ほんとうの自分」問題っていうのは思考の産物だったんですねぇ。結局自分の中に発生する思考だったとはねぇ。 結局全部自分だったんですねぇ~ ったくねぇ~

… ん?

ぜんぶ自分って… え?

どこかで聞いたような…  ゆっきぃ…

なんなんだよ!結局ゆっきぃの言ってた事に辿り着いたんかいっ!!


結局これかよっ!!!

こんなの嫌 (*´Д`)!!!  ← 問題発生














藤山家嫁ゆっきぃ 最愛の旦那さん亮一さんと最愛の娘(7歳)空さん、義理母きみ子さんの4人&愛猫2匹でめっちゃ幸せに暮らしている。亮一さんと私、双方から1つのテーマについてやりとり形式のブログを書き綴っていきます。 夫婦のこと、SEXのこと、子育て…亮一さんの面白い視点に注目!