【声劇フリー台本】終わってくれ

二人で話しているような、自問自答をしているようなちょっと変わった一人用台本です。

ご利用の際は利用規則をご一読ください。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。

 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。

 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。
・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)

 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。


 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。

 台本のアレンジは自由ですが、台本の意味合いが大きく変わるような改変(大幅にカットするなど)は不可とします。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。

◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめください。


【台本】


 ねぇ、楽しかった?
 嬉しかった?
 気持ちよかった?
 どうだった?


 どうだった、って聞いてるんだよ。
 黙ってないで早く答えろよ、なぁ。

 まぁ、君が黙ってても答えは分かりきってるんだけどさ。


 最高の気分だったろうな。
 口にすれば願望は全て叶うんだ。
 それをとがめられることもないんだ。
 否定だってされない。


 自分がしたいように好きに振舞って。
 周囲をかえりみることもなく。
 どこまでも自分本位な感情を振りかざして。
 やりたくなければその場の気分だけで拒否をして。
 被害者ぶって自分の妄想を繰り広げて。


 良かったな、優しくされて。
 良かったな、相手にしてもらえて。
 良かったな、心ゆくまま慰めてもらえて。
 良かったな、思い通りになって。
 良かったな、同情されて。
 良かったな、良い思いができて。


 君のそういうところが本当に目に余る。
 その表情かお、吐き気がするよ。

 なぁ、自分がどんな表情かおをしてるか分かってるか?
 自分がどんな滑稽な姿を晒しているか分かっているか?


 自覚をした方がいい。
 なんなら一度死んでしまった方がいい。
 あんな醜い姿を晒すぐらいなら、消えた方が人の為になる。
 よかったなぁ、少しでも人の為になることがあって。


 どうして君が消えることが人の為になるか、だって?
 そんなの、君が存在するだけで誰かに迷惑をかけるからに決まってるだろう。
 視界に入るだけで人を不愉快にさせるからに決まってるだろう。
 せめて誰に迷惑かけることもなく、死んだように生きていれば良かったものを。
 くだらない、自分自身なんてさらけ出すからそういうことになるんだ。


 ここまで話しても君はだんまりか。
 まぁそうだろうな。
 君はそういう奴だもんな。

 だったらもう、いっそこの場で死ぬか?
 僕自ら、君のことを殺してやるよ。
 光栄だろう?
 終わってしまえばもう、醜い姿を晒さずに済むんだ。

 良いことづくめじゃないか。
 誰も不快にならない。
 迷惑も掛からない。
 みんな幸せだ。

 息の根が止まるまで付き合っていてやるよ。
 酸素を求めて喘ぐように苦しみながら死んでしまえ。




……なあ、いつまで黙ってるつもりだよ。
 なんなんだよ、その表情かおは。

 首を絞められてるんだぞ?
 殺されようとしてるんだぞ?
 せめて抵抗したらどうなんだ。

 なんなんだよ、全部諦めてます、みたいな顔は。
 なんなんだよ、死ねるなら今すぐ死にたいです、みたいな顔は。
 満足そうに笑ってんじゃねぇよ。
 なんなんだよ。


 ああ。
 ああ、そうだな。そうだったな。
 そういう奴だったな!
……分かっていたよ。

 君は、僕だ。

 どこまでも自分本位で、身勝手で、滑稽で醜悪な姿を晒し続けているのは全部ぼくだ。
 常に誰かに迷惑を掛けていて、目に触れるだけで人を不愉快にさせて、感情を振りかざして被害者面しているのも全部だ。
 今すぐ消えてしまうか、それが出来ないのであればせめて死んだように生きていればいいのも、全部。


 全部、ぼくでありきみだ。


 ああ、そうだよ!
 ぼくは自分では死ねないから人の手を使って死のうとする最低な奴だ。
 自分本位なくせに他力本願な、一人では何もできない臆病者さ!

 くだらない。
 くだらないね。


 だから目障りなんだ。
 だから嫌いなんだ。
 だからうとまれるんだ。

 いい加減気付けよ。
 自分きみがしてきたことが、一体どういう結果を招いているのか。
 周囲からどういう目が向いているのか。

 早く自覚しろ。
 そして一刻も早く終わってくれ。


 終われ。
 終わってしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?