【睡眠導入フリー台本】現と夢の間

現実と夢の狭間で、眠れない人を優しく眠りへと誘う睡眠導入台本です。

ご利用の際は利用規則をご一読くださいますようお願い申し上げます。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。

 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。

 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。

・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)

 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。
 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。

 台本のアレンジはご自由に行いください。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。

◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめくだい。


【台本】


 あれ? 起きてる人間がいる。
 どうしてまだ起きてるの?

 そっか、眠れないんだね。
 ここはね、本当は眠っている人間が来る世界なんだよ。
 だから君にも眠って欲しいんだけど……眠れないなら仕方ないよね。
 君が眠れるように、僕が手伝ってあげるよ。

 それじゃあまずは、楽な姿勢になって?
 座っていてもいいし、寝転がってもいいよ。

 そうしたら、ゆっくり深呼吸してみよう。
 身体の力を抜いてリラックスしてね。

 吸って。一、二、三……
 吐いて。四、五、六……
 もう一回、吸って。一、二、三……
 吐いて。四、五、六……
 ふふ、その調子。そのままゆっくり続けてみて?

……どうかな? 少しは、身体の力が抜けたかな?
 今日も一日、いっぱい頑張った君の身体と心を、いっぱい休ませてあげようね。

 大丈夫、怖いものも、嫌なものもここには何にもないよ。
 もし君にとって怖くて、嫌なものが出てきたら、僕が食べちゃうからね。
 だから安心して?

 もう少し身体の力を抜いてみようか。
 今度は、ぎゅーって目をつぶって、開いて、その後ゆっくり目を閉じてみよう。
 それじゃあ、つぶってみて?
 ぎゅーっ……開いて。ゆっくり目を閉じて。
 瞬きを何回してもいいから……そうそう。少しずつ、少しずつ。
 上手だよ。ちょっとだけ、まぶたが重たくなってきたんじゃないかな。

 今君がいる場所はね、君の一番安心する形に姿を変えるんだよ。
 触り心地も、柔らかさも、君が一番好きなもの。
 ふわふわかな? それともモチモチかな?
 水中にぷかぷか浮いているのかな?
 柔らかな木漏れ日の下なのかもしれないね。

 全身に感じてみたら、すーっごく気持ち良くなってくるよ。
 ゆりかごみたいに、ゆらゆら揺れて……
 少しずつ、君の身体も同化していくよ。

 混ざり合って……溶け合って。
 意識も一緒に溶けていく。

 怖いものはなんにもないよ。
 僕もずっと一緒にいるからね。
 このまま朝まで、一緒にいよう。

 もしまた、ここに来てしまっても、
 君が安心して眠れるまで一緒にいてあげるからね。

 おやすみなさい
 良い夢を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?