【声劇フリー台本】ある種の開き直り

開き直って突っ走ってる人の一人用台本です。
深い意味はありません。

ご利用の際は利用規則をご一読ください。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。


 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。


 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。
・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)


 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。

 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。

 台本のアレンジは自由ですが、台本の意味合いが大きく変わるような改変(大幅にカットするなど)は不可とします。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。


◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめください。


【台本】


 フラッと居なくなってしまえたら。
 煙の様に空気に溶けて消えてしまえたら。
 最初からいなかった様に、どこかへ行けてしまえたら。


 そんなことばかり考えていた。


 だけど途中で思ったんだ。
 今ここで消えてしまったら、あの恩知らずと一緒だなって。
 搾取することしか出来ないゴミと同じだって。


 僕はそんなゴミにはなりたくなかった。
 見栄ばかり張って生きてる様な人間だ。
 あれらと同じだと思われるのはどうしても嫌だった。


 だから消えるのをやめた。
 その代わりに自分を殺し続けることを選んだ。


 ここまできたらもはや意地だ。
 一人でどうにかできるんだという下らない証明。
 誰にも迷惑をかけずに生きていけるというどうしようもない慢心。


 その結果息が苦しかろうと。
 その結果首を絞めることになろうと。
 その結果どんな感情を抱えようと。


 どうせ死ぬことはないんだ。
 だったらこのままでいいだろう?
 まるでいじけた子どものようだけれど、もう今更直せないんだ。


 毎日毎日、自分の方が大変なのだと聞かされて。
 毎日毎日、僕のせいで困っているのだと言われ続け。
 毎日毎日、僕の声が聞き入れられることはなく。
 毎日毎日、僕が悪いのだと言わんばかりの謝罪をされ。
 毎日毎日、自分は大切にされるだけの価値が無いのだと突きつけられ。


 助けを求めればそれは依存だと言われる。
 自分の方を癒せと怒られる。


 こんなことばかりだ。
 だったらもう、最初から求めるべきじゃないだろう。
 手を差し伸べられたって、その手を取ったって、またすぐに殴られるんだ。
 ならもう、ずっとこのままでいいだろう。


 誰かのことを考え続けることを強要され続けるんだ。
 自分のことは捨てろと言われ続けるんだ。
 無理だろう、こんなの。


 助けてくれる人? 居ないよそんなの。
 話を聞いてくれる人? 知らないよ。
 僕は、そんな贅沢なものは求めちゃいけないんだから。


 ずっと泣きそうなのに涙はでてこない。
 バクバクと心臓が鳴り響いて五月蝿い。
 体と心と頭がバラバラに動き始める。


 首を絞めることが癖になってしまった。
 誰かに構ってほしいと叫んでいるようで、自分で自分に呆れた。

 でも、それで自分りせいが保たれてるからそれでいいんじゃないかな。
 思考がいつも通りなら、それはもういつも通りってことでいいんじゃないかな。
 ぼくがどんなに泣いて叫んでいようと、見えないものは無いのと一緒なんだから。


 つらいよ。
 苦しいよ。
 助けてほしいよ。


 でも全部無駄だから。
 だからもう、いいんだ。
 このままでも僕はやっていけるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?