見出し画像

うまい話には落とし穴。大切なお金を失わないため気をつけたい3つのポイント

今の会社の収入だけでは将来が不安なので副業を始めたい、いずれは自営業に移行していきたいという人もここ数年特に増えてきた。まだ具体的に何を始めるか決めていなくてこれから何か考えようかという感じの人も多い。

そういうタイミングで、ふと目にした情報、入ってきた情報が気になる事もある。

そこで選択を誤ってろくでもないものを買ってしまったり参加してしまうと、収入を増やすどころか今あるお金さえ失ってしまいかねない。世の中が不安定になる程、詐欺まがいのものは増えてくる。嫌な話だけれど、だからこそそこから目を逸らさず、きっちり見極め自分で判断することが求められる世の中になったのかと思う。

毎日の鑑定で多くのお客様のお仕事の事を観させていただく中で、また自分の経験の中で、こういうところに気をつけて見ていけば失敗が少ないのではと思うことをまとめてみた。

①本当に売れているものなら必死になって売りに来ない

②自分の状態が良くない時は要注意

③合わないものは結局続かない

①から順番に。何か副業でもしようかなあと思っている時、すでに自営業で生活はできていてももう少し収入を増やしたくて何かないか探している時、ちょっとこれいいかも・・という話が飛び込んでくる事がある

その全てが絶対的に全部詐欺だとまでは言わないけど、リアルでもSNS上でも、そういう時一旦立ち止まって、いくつかの点に気をつけてよく見極めていかないと痛い目にあうという事は間違いない。

これは本当にすごい人気で・・とか、やりたい人が多すぎて追いつかない状態で・・今だけ特別に・・とか、そういう事を言って一生懸命売ろうとしてくる時、まずそこから疑った方がいい。本当にものすごく人気があるなら、そもそもそんなに頑張って売る必要があるのか?

期間限定、今しかない、今だけ特別  これは考える時間を与えずに売ってしまおうというテクニックという事も多い

あなたにだから教えてあげるけど。あなただったらこの良さがわかると思って・・。普段あまり人には言わないのだけど・・   これは「他人に認めてもらいたい」という人間の性質を利用するテクニックである事が多い。

自分も最初は怪しいと思ったけど聞いてみたら・・・これは、伝える側も一旦聞く側の立場と同じところに立ち、安心させて聞く耳を開かせる共感を得るというテクニックだったりする。

自分のためではなく大切な誰かのためにお金を得られたらいいと思わない?とか、お金を得る事で人を助けられる人になれるとか、自分の欲のためでなく人の役に立つという美しい面を見せてそれに共感する人の心を開かせるテクニックもある。

これがうまくいったら、こんな生活ができるとかこんな物が買えるとか、うまくいった先に何があるかという面ばかりやたらと強調する。その割に、そのものの中身についての説明が曖昧。

内容についても曖昧、価格について最後まで言わないまま、どんどん話しを盛り上げていく。最終的に本当の価格よりさらに高い価格を一旦出し「本来はこの価格のところ今回だけは・・・」という流れで本当の価格を出してくる。それが数十万であっても、最初に数百万と聞いていると安く感じてしまう仕掛け。

こういうやり方で物やサービスを売っているところは、それを買った後に、そのやり方について初心者の人に詳しく説明するためにとか、確実に収入を取れるようにフォローするためにという名目で、説明会を開いて人を集めたり、個別に電話でのやり取りの機会を設定することがある。これが親切で丁寧な対応だと気を良くして行ったり応じたりすると、さらに高いものを売りつける仕掛け。今のものにこれを足せばより早く確実に収入が取れますとか何とでも言ってくる。要注意。

その時に登録したメルアドや電話番号が裏で売られていて、いろんなところから怪しい勧誘のメールや電話が山ほどくる事もある。

結論  基本的に情報は自分から取りに行くのが安全。向こうから来たものに関してはこれくらい疑ってちょうどいい。


次に②に関して、少し精神論的になるけど、これは本当にあるなあと自分の体験や、お客様の鑑定をせていただく中で思う事。

自分が仕事がうまくいってない、お金の事で悩んでいる、将来が不安、ここしばらく何となく運勢が下がっている気がする、体調がいまいち、そういう時副業などには手を出さない方が無難。

心がザワザワして焦っている状態、不安な状態の時は、普段しっかりしている人でも正常な判断力が欠如していることがあったり、そういう状態の時というのは、そのつもりはなくてもろくでもないものを引き寄せてしまいやすい。

お金が足りないからなんとかしなければとか、お金ないしどうしようとか焦ったり怯えている気持ちが根底にあり「お金がない」が自分のイメージになってしまっている時は、その「お金がない」状態をもっと引き寄せる。本当は中身のないろくでもないものを素敵だと感じて買ってしまうという事が起きやすい。何かに悩んでいたり心が弱っていたり疲れていると「誰にでも簡単に・・」という言葉にフラフラ引き寄せられてしまう事もある。不安を煽り「でもこれさえあれば!!」という方向にもっていく売り方の策略に乗せられてしまう。

今の生活すら苦しいのに借金してまで何とか払うというのは絶対にやめた方がいい。それよりも支出の無駄はないか見直し、身の回りを整頓し、そういうところから運気を上げて体調も精神も整える。それが終わって落ち着いてから副業を探すなら探す。

結論  自分の心身の状態がベストでない時は、本当は必要ないものを買ってしまう可能性大。そういう時には副業の情報など見るのは一旦やめて落ち着いて現状を見直し整えるのが吉。

最後に③について。情報商材、セミナー、オンラインスクールなどの中には、①でお伝えしたような手法で中身のない高額なものを売りつけてくる詐欺紛いのものもあるし、そこまでいかなくても価格ほどの価値はないものもあり、最後にもう一つの注意点が③の内容で、ある程度まともなものであっても誰にでも合うとか誰でも稼げるものというのは存在しないということ。

にもかかわらず「これなら誰にでも」とか「簡単に」「1日数分のわずかな作業で」とうたっているならその時点で怪しいけど。

内容がどういうものなのか、始めたとしたら日々どういう事をやらないといけなくて、それがどう収入につながっていく可能性があるのかしっかり説明がされていないものは、「今の時代これをやるのがいい」とか「ちゃんとしたサポートがついているから大丈夫」だとか言われていても信じてはいけない。

内容をしっかり知って、やらないといけない事を把握した上で、やったからといって必ず成功するわけではない事も覚悟の上で、それでもそれにチャレンジしたいと思うかどうか・・・本当は何でもそうなわけで、誰でも簡単に必ずうまくいく事などあり得ない。

それを考えた時、日々の作業の内容がやりたくない事であれば続くわけがない。収入に繋がるという事だから頑張ってやってみようというだけの気持ちなら無理という事。

その内容そのものが好きでやりたい事で、もしこれで稼げなくても頑張った期間を無駄と思わずここで何かを学んでこれからに生かしたいという事なら、やってみるのもありかと思う。内容や、そこに関わる人など、自分に合うかどうかは大事なところ。

結論  簡単に誰でも稼げるものなどない。やる事の内容がはっきりしていて、それが楽しんでやれる程本当に好きなものであるという場合でなければ、続かなくて無駄になる可能性大。手を出さない方が無難。

☆おまけ☆ 気をつけないと買ってしまうろくでもないものの中身の例

数十万で自分が買ったそれと同じものを、同じやり方で他の人に売りましょうという内容。これもけっこう多い。

ネットで調べれば簡単に手に入るような情報を、最後まで内容をはっきりさせず、さも凄いもののように見せて高額で売る。

やる事の中身が、出会い系などの詐欺メールを人に送りつけてまわるような事だったり・・中には違法なものもあるから要注意。

「仕事をあげますからすぐ始められます」というので登録したら研修費や材料費の名目でお金を取られるばかり。

他にも色々あるけど、こういうものは手を変え品を変え次々と出てくる。せっかく頑張って働いて稼いだ貴重なお金を、つまらない事で失う人が少しでも減りますように。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?