あくび

人の話を聞いている際、
あなたはあくび容認派ですか?
それとも否定派でしょうか。
※手で押さえてのあくびが前提

容認派の意見は、
「脳が酸素を欲しているからあくびが出る。
つまり、あくびは頭を使っている証拠!
一生懸命考えてくれていいね!」
というもの。

否定派はとてもシンプルで、
「自分に関係ないと思っているからあくびが出る。当事者意識がない証拠」
・・・。

けっこうビックリする意見ではありませんか?
前者は文化系、後者は体育会系のようです。この2つの意見がバチバチに反発し合うディベートがあったらお金を払っても結末を見届けたいです。

今の僕の考えとしては、
あくびをしている人とタイミング次第じゃないのかなということ。
日頃の行いが良ければ「疲れてるんだな」と思われるし、もし嫌われていたら「やる気あんのか帰れ!」となるんじゃないのかな。
深夜のサッカー中継を見ている時のあくびと企業面接のあくびは意味が変わってきますもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?