2024M3一般参加してきました

M3参加してきましたー!
なんと初参加です

TRC正面にあるよく見るアレ

東京に引っ越したばかりであんまり遊び回れる余裕ないかな……と思って色々なイベントをスルーするつもりでしたが、なんか知らないけどなんとかなってしまったので遊びに来ました。

コミトレ、コミケなどは音楽サークルで参加することはあったんですが、GWってなかなか遠方からだと絶妙に難しいタイミングだったりするので基本はスルーしてたんですが、まぁとは言えM3って音楽サークル活動者のメッカぐらいのモノとは思っていたのでいつかは~!と思ってはいたのでタイミングとしてはバッチリでした。

なんかこう、コミケやコミトレって「とりあえず同志が沢山いる」って場所の印象だったんですが、M3って「とりあえず音楽の同志が沢山いる」って場所でマジですげえなあって思いました(小並感

今回はお試し気分で一般参加しよ~!と思って昼過ぎに来てまったり徘徊してみました。なんかこう、バッチバチのロックやってますみたいなところからアイドル衣装着て売り子してたりとか、す、すげえ……みたいな感じでした。きっとその辺歩いてる一般参加っぽい人も、じつは業界人なんだろうなぁとか思いつつ歩いてたら、コミケの一斉点検BGMでおなじみのねこみりん先生の所に久石譲さんが来ていらっしゃった、とか。マジで居るよなぁプロの人。自分も昔コミケで聖剣伝説のBGMでおなじみの菊田先生のところに行ったこともありました。なんでいるのぉ!?ってなる人多すぎ問題。

午前中は行ってないので状況はわからないんですが、午後はとても歩きやすかった印象でした。流石に出入り口周辺とかは混雑してたけど、それ以外は本当に回りやすかったかなと思います。

あとはやっぱ常々思うんですが、自分も含めて音楽の即売会ってほんっっっっっっっっっっっっっっとうに難しいですよね!
というのも、丹精込めて作ったCD、視聴すらされずにスルー、あんまり手に取ってもらう機会もなく、かと思っていたら両隣は次々と「新譜下さい」の嵐で、スペースに座っているとメンタルがゴリゴリと削られ……

誰かこの負のスパイラルから確実に抜け出す方法、教えて下さい(涙

とはいえ、やっぱ音楽を聞いてもらう!の前にもやっぱビジュアルって大事だなぁと思うわけで……。

事前にサークルチェックをして手に取るものを決めているならさておき、初見で知らないサークルのCDってどうやって手に取るか?みたいなことを

なんで一般参加でこんな事考えてるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

M3楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次はサークル参加したいなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

終わったあとはアキバ行きました

歩行者天国が復活しとる!!!!!!


comp2やったり


セガ版テトリスやったあり


コトブキヤ秋葉原店のシレン展に行ったり(17:15からフリー入場でした)


いやお前誰(メガマン感ある)

今日はいい夢見れそうです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
秋M3に参加出来た際にはよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?