見出し画像

2023年 梅仕事

6月も終盤ですね。
昨年初めてチャレンジして、梅仕事に取り組み始めたのですが、
今年もやるぞと決めて、梅仕事始めました。

家にあるのは小梅で、知り合いの方から譲っていただくのは豊後・南高梅のため、徐々にやっていることを記録しようと書き始めました。

2022年梅仕事

昨年は全部で約10キロの梅(南高梅・豊後のみ)で、
★青梅の蜜煮 (一部残った分はジャムへ加工)
★青梅のカリカリ漬け
★完熟梅のダージリン煮
★梅干し(14%・16%・18%)

にして梅楽しみました。
蜜煮のシロップを炭酸で割って飲むのが最高においしかった・・・。
梅ダージリンもすごく好みの味で、好きな別の紅茶で煮ても最高でした・・・。


2023年梅仕事

んでもって、今年は昨年なかった小梅からスタート。
小梅はどうしようかなと思いながらとりあえず梅シロップと梅干しにしようかなと決めていざチャレンジ。
梅シロップは青梅の段階で作る感じだったので、
なんとなくレシピを探してこちらで進めることにしました。

小梅は1キロで絶賛作成中です。

知り合いから譲っていただいて 豊後と南高梅が手元にとどいたので、
こちらは、
昨年に引き続き、青梅の蜜煮へ(1キロ)
ヘタとって、実に穴をあける作業が割と楽しい。
温度管理が大変ですが、できるとすごくおいしいので、作ってすぐに冷やしてたべました。(笑)

梅味噌っていうものがあることを知ったので、今年は新たにチャレンジしてみることに。

こちらのレシピを拝借し、作ってみました。
二ヶ月後に食べられるとのことで、いまから待ち遠しい。

現時点で残りの分は追熟の最中なので、また追記しながら進めていきたいと思ってます。

2023/6/30現時点でのご報告。
小梅のシロップ失敗しました、、、
白カビがきました泣
酵母かなとも思ったけど、どうやら違うようで、、、
温度高い&湿度高いので、なかなか難しいっすね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?