見出し画像

【WS】意外とリゼロでもアサリには勝てる

1. はじめに

 徒然なるままに、ショップ大会や対戦会などに参加し、意外とリゼロって現Tier1と名高いアサリのどの型にも勝てるなー、まだまだいけるんちゃうかなー、と思ったので、この辺で自分の考え方のアウトプットと、ワンチャンのブラッシュアップを求めてまとめてみる。
 リゼロ的には8宝の方が絶対に強いんだけど、今の環境だと4本4宝にせざるを得ないのかなー、という葛藤も。

 ちなみにヴァイスシュヴァルツの記事を書くのが初めてなので、筆者の腕前はどんなもんだ、ということを伝えておきますと、
 ・ヴァイスに初めて触ったのはハルヒのPSが出たあたり
 ・今年の頭くらいからショップ大会に参加し始める
 ・ショップ大会の最高成績は3戦2勝 (手持ちはリゼロで2勝ともアサリ)
 ・対戦中は緊張して オカ研一花 のトップチェックを毎回忘れる
 ・互換名はしまさんチャンネルさんで覚えました
という感じです。初心者は脱したと思っている中級者という感じですかね。

2. 4本4宝デッキ概要

デッキ内容

2.1 デッキの本筋

主戦力カード
  1. 1/0本連動エミリア で1週目の山削り&手札を整える。

  2. 2. レベル2に上がったら 1/1レベル応援エミリア と 2/1疑似アンコールパックから 3/2レベルx1000応援エミリア を出し、 3/2CX2以下早出し千鳥ヒールパック で耐久しつつ、パワー14000で場を維持。

  3. 3/2宝連動エミリア でリバースした相手をクロックシュートorダイレクト+手札1で2点バーンを入れてトドメ

2.2 レベル0の動き

レベル0の最重要戦力

 初手に欲しいのは 移動エミリア と 霞互換パック 。マリガンではこの2枚と 1連動1/0 、 CX1枚 以外は下記の場合以外捨てます。
 先攻の場合、移動エミリア がいなければ相手によってはドローゴー。
 相手が 神琳 のような相殺を持っていても、他に2面キャラが出ていれば 霞パック がレベル1になってくれるので、マリガンの時に0を捨てる枚数を気を付けます。
 足回りを支えるのが次の4枚。

ゲームを通して活躍するレベル0たち
  1. 思い出に行って4ルックするパック。
    パワーが2000あり十分高いので、相手のシステムを踏んでくれる優等生。圧縮率の低い山を削り切る手段であり、 詰めのエミリア のパワーを上げるため1枚は必ず思い出に置いておく。

  2. アタック時選択1500パンプと、自爆+手札1で控えから任意を回収できる自慢の娘。
    できればcip時にしてほしかったなぁ?0~3までずっとお世話になります。 ドキテマ二乃 並みにとりあえず握ります。かわいい娘には自爆させよ、とよく言いますね。

  3. cip時「エミリア」ネームに1000パンプ (一花並みによく忘れる) と、他全員《精霊》なら山集中。
    このデッキに採用する集中は、 控え集中 と悩むところですが、
    【山に触る手段】思い出4ルックやオカ研、1連動、1/1レベル応援
    【控えに触る手段】自爆エミリアと、3/2レベル応援のcip時
    ということで、
    ◎控えに触る手段が乏しい=トップチェック手段がないのに不安定な集中に控え管理させていられない
    ◎cip時だけとはいえ古いタイトルのためパワーを補えるのは強い (けど忘れる)
    ことから 山集中 を採用し、自爆エミリア の枚数を増やすことで控えからの回収を安定させることにしました。

  4. オカ研+アラームで選択2000パンプ。
    オカ研 の回収先はだいたい 1/1レベル応援エミリア 。0帯で確保するだけで1以降の動きの再現度が段違い。次点で 1/0連動エミリア 。2/2の10000を前列に出してくるような若干古い電源相手には 1/0ガッツンダーパック 。
    アラームは凄くありがたいように思うのですが、レベル1ではレベル応援の起動効果で上書きされ、レベル2以降は 千鳥やヒール でどっかに行くので、 オカ研 で置かれた時や、ダメージの最後で置かれた時くらいしか発動できません。ぶっちゃけ後半はバニラ。他に何か手札を増やせる青で《精霊》のキャラがいれば凄く代えたい…。

2.3 レベル1の動き

レベル1からの戦力

 ここは特筆すべきところがない気がするので雑に。
レベル応援 出して連動貼って4ルックしつつ7500で殴るのを多面。
 1連動が【本】と安定性に欠けるので仕方なしに PRのCX交換 を採用。結構1に上がった時のダメージにいてクロックに残ったり、山から連れて来ようとレベル応援の起動やオカ研を打ったら山トップにいるお茶目な娘です。今どき0のCX交換でももう一つシステム持ってるし島風改とか持ってたら有能だったんだけどなぁ。
連動4ルック と レベル応援 の起動で、レベル2以降に必要な 2/1パック を最優先に、3/2千鳥パック や メタ拳エミリア 、 プリシラ拳 を回収する。
 できればクロックかストックの上の方に"ただの"エミリアを配置したい。よく所在の把握を忘れる。

2.4 レベル2の動き

レベル2からの戦力

レベル1・エミリアに、レベル2・パックをチューニング。シンクロ召喚!"ただの"エミリア!
どうでもいいけどただのエミリアを出すと対戦相手の皆さんが「なんじゃそら」とテキストを確認されるのでちょっと愉悦感あります。

千鳥パック + ただのエミリア +5面で常時14000出るので、この時点で多くのタイトルに対戦終了まで通用する面ができます。早出しで対抗して来れば メタ拳エミリア の餌食。
 相手がそんなにパワーが出ていないようであれば、 2/1パック でそのまま殴ってストックを貯めることを優先することがあります。 1/1 がレベル応援+ネーム指定パンプで2000上げてくれるので、それでもそこそこ踏めます。ですがだいたい0の 思い出パック 1枚+ 2/1パック の起動効果の2枚で、詰めのエミリア のパンプ条件を達成するので、送らない理由はありません。
千鳥パック は、 ただのエミリア の効果でも拾えるのでレベル1の間にどうしてもということはありません。 ただのエミリア で回収する頻度は、

千鳥パック>詰めエミリア>助太刀,2/1パック,1連動,ガッツンダー>自爆

 まあ、臨機応変に。このあたりから、2ストック以上を残してアタックに入るようにして、返しに5ストックある状態を作り、相手に プリシラ をちらつかせる。
バウンス持ってるタイトルと戦ったときにただのエミリアのテキストを確認した対戦相手さんがアンタッチャブルテキストを見て「こいつチャブルか…」と言っていたことに愉悦感を得ました。

2.5 レベル3の動き

詰めの戦力

千鳥パック0~2 + 詰めのエミリア 1~3で殴る。3+確1+3+確1+3+確1でアタックができれば、詰め切れなくとも相手に返しの体力があることはあまりない。 詰めリア 自身も応援込みで往復とも14000あるので心強いです。
 ただ、クロックが回復しきれるならば&山が異常に弱くなければ、レベル3に上がったターンに詰めリアの多面は欲張らない方が勝率がよいように感じます。前述の プリシラ の構えで返せばエクストラターンは結構な確率で貰えるので、2ターン連続で3連動を打って詰めます。これは終盤の引き&噛み易い山と宝連動の強みですかね。
 一応、突破困難な相手と対面した際のために ( 朋絵 を従えた 大活躍理央 とか) バウンス持ちパック をピン刺し。

3. ざっくりと対戦相手への対応

 とはいってもそこまで臨機応変な立ち回りができるわけではなく、相手に合わせて柔軟な対応をするというよりは、1連動 ~ 詰めリア までを毎回確実に再現していくことだけに注力していく感じですので、ざっくりです。

3.1 アサリなど非電源

 まあこれは決してアサリに限った話ではないのですが、特に中盤〜詰めにかけて必要なパーツの多いアサリは、CX貼ってソウルを1上げて相手がストックやパーツを揃える前に終盤を迎えてしまうに限ります。
 宝トリガーのおかげで手札にCXは尽きないので、1/0のCX交換PRエミリアの居場所だけ忘れずにチェックしておき、余裕がある限り本連動を打ち続けられるように立ち回ります。
 レベル2で14000を立てれば、レベル3ガッツンダーでも高々13500+応援なのでほぼ踏まれません。踏むくらいリソースを割いてくれれば逆にラッキーくらいに考えます。特に最近アサリパスタなどの対策に思い出拳が打たれることも多いですが、千鳥パックを思い出に送ってくれたおかげで、思い出行きパックを打たなくとも詰めリアのパンプ条件をクリアでき、詰めのリソースが増えて勝てた試合もあるので、ものは考えようですね。

千鳥パックに飛んでくるガッツンダー

3.2 電源対面のレベル1対処

 8500の1/1エリスや8000の2/2二乃は2面くらいなら余裕で踏めます。1連動エミリア+1/1エミリアの応援+CXで7500出るので、そこに
・山集中のcip
よく忘れる1/1エミリアの起動効果のパンプ
・自爆エミリアのアタック時
・レベル2対面ならガッツンダーに任せる (二乃は連動で踏めるので別)
・オカ研パックのアラーム (だいたいメインフェイズ中にどっかいく)
を足せば8500~9000を2面作って上・同値から殴れます。2/2が並べられることよりも、むしろ応援込み9000の善子やダクネスの方が対処に困ったりします。
 3面?ギレーヌ2面?知らん

こいつら強くね?

4. 弱み

4.1 テキストが少ないorパワーが500足りない

 最新でも2020年7月のカードなので、前述もしましたが、やっぱりスペックが足りないです。1連動もRRで他3面を要求するなら7500くらいにはなってよ…とか、3連動、やっぱりクロシュだけだとレンジが短すぎて、相手がレベル2前半だったりすると捲りようがないなー、とか、詰めのサブプランとして再スタンドのPRとか初弾の連パンとか5点バーンとか入れたいなー、と思っても、50枚に詰め込む余裕がないなー、ストックもないなーとか。昨今のシステムが2in1になっていてデッキに空きスペースが作れるカード群がとても羨ましい限り。

4.2 CXを噛んだ時の対処ができない

入れたいけどスペース無い…

 ツインドライブや本・宝専用の捨てる手段を入れる余裕がなく、事故ったら止まらない。幸いリフ後すぐにCXが多数捲れてしまっても、1連動や思い出行き4ルックでカバーはできるが、椎名拳や黄長瀬もないため、カバーしても詰めまで持っていく余力は残らない模様。0帯と2-3帯はそこそこ強いタイトルだと感じていますが、中盤ですべて台無しになることも時折。。

4.3 1連動の山削りと早出し2種が噛み合わない

 これ一番問題点だと思うのですが、1連動の4ルックと、早出し時に控え室にいてくれなければならないただのエミリアの相性がとても悪く、さらにただリアと千鳥パックも相性が悪い。
 つまり、ある種理想的に1-6リフが狙えるプールである一方、控え室からの早出しには相性が悪いこと。控え室から早出しができるくらい潤沢な控え室である場合、千鳥パックの早出し条件を満たさないことが多いこと。
 リゼロのレベル2以降強みは、千鳥パック&ただリアの盤面製圧力+プリシラを構えられるストックが残る安価さによるものだと思うのに、キーカードであるただリアの管理が非常に難しい。手札は割と余裕あるので、2/1パックの起動効果コストを ストック1 ではなく 手札2 とかにエラッタしてくれないかなー、無理よねー。
 その為にただリアを選択して手札に持っておきたくもないし、メインフェイズ中に捨てようとすれば自爆エミリアか千鳥パックのコストしかないし。後者だとある種理想的ではあるのですけれどもね。

4.4 強い山は崩せない・無理やりな打開力はない

光景をCXコンボにしないで⌒°( ˃̣̣̣̣̣̣ ω ˂̣̣̣̣̣̣ )°⌒

 リゼロには2種類光景テキスト持ちがあるので綺麗なストックを作られても大丈夫です!なんてことはなく、両方ともレベル3でCX連動。特に片方は《Memory Snow》とかいう別作品なので採用が難しい。てか《Memory Snow》に魂を売って《精霊》捨てましたね、コノヤロウ。《fine》持ってなかったですね、とても嬉しいです。詩羽先輩推しです。
 パワーとしても正直心もとないところがあり、詰めがCX込み15000、ただリア2面できれば中央のみ18000が精々なので、高レベル応援やエリアパンプと一緒に助太刀を握られるとクロシュができない事も多い。
 リゼロと言えばラインハルト立たせて相手ターンに詰める、なんてことも考えましたが、コンセプト内に黄色はプリシラしかおらん。てかラインハルトくん、君作中で「本気を出したとき微精霊が味方する」とかいう設定あったんだから、《精霊》持っててもよかったんじゃないの?

 まあ、レベル2-3にもなって山集中することはめったにないので、ここまでくると《精霊》はそんなに必要ではないのですけれどもね。それ以外に《精霊》を参照するテキストはないですし。

5. 次回8宝への導入

 ガーっと書き進めてこのまま8宝の考察にいこうと考えていたのですが、既に5600字となり読み物としては重くなってしまう (手遅れ) ので、ここらで一度筆を置きたいと思います。
 ここまで長文とのお付き合いありがとうございました。
 最初に書いた通り、ヴァイス、というかTCGプレイヤーとしても若輩者ですので、ご意見・ご指摘などありましたらコメントいただけると嬉しいです。是非よろしくお願いします。

 次回、8宝リゼロの考察についても進捗6割ですので (元ネタがわかる人は握手)、書き上げた際はまたお付き合いいただけますと幸いです。
 ではでは。