見出し画像

コロナ自粛期間中にゆる〜く始めたこと

皆さんこんばんは。ゆきすくりーむです。
緊急事態宣言が発令されて1ヶ月ちょっと経ちましたね。
最初は「緊急事態宣言ゆーても、強制力とかないんやろ?(ホジホジ)」と正直生活の何がどれくらい変わるのかってわかっていませんでした。

しかしいざ始まってみると、割と生活が変わりましたよね。とにかく外に出る時間が減って、家にいる時間が増えました。通勤時間も無くなりましたし、フラフラと外出する時間も無くなりましたし、友達とご飯に行ったり飲みに行ったり、女の子とデートしたりホテル行く時間も無くなりました。そしてそれが全ておうち時間へと変わる…。家での自分の時間がすごく増えましたよね。

とはいえその時間を家でボーッと過ごすのも勿体ない気がするので、これを機に色々なことをゆる〜く始めました。中には再開したものや、元々していたことの時間を少し増やしただけのもありますが。ということでちょっと記録がてら、noteにでも記しておきます。皆さんの自粛・おうち時間の過ごし方の参考になれば幸いです。

健康的な食事、始めました

一人暮らし歴が長いのでこれまでもそれなりに自炊はしてきましたが、ほぼ毎日3食を作り続けるという経験は流石に初めてです。せっかく自炊をするのであれば「なるべく美味しい料理」か「なるべく健康的な料理」を作りたい。

最近は料理アプリの質が高くて、全然困らないですね。Delish Kitchen活用しまくっています。

最初は頑張って「なるべく美味しい料理」を作ろうと頑張っていたのですが、料理の手際がよくないので結構時間かかっちゃうんですよね…。後でも説明しますが筋トレ・ダイエットもこの時期に始めたので早々に「なるべく健康的な料理」へと切り替えました笑

​僕は元々かなり食習慣がだらしないんですよね。白米大好きですし、飲み会も多かったですし、インスタント食品・揚げ物系のお惣菜もめちゃくちゃ摂っていました。ですが外にも出歩かない+だらしない食習慣を継続すると流石にやばいと思い、ガラッと食習慣を変えることにしました。

具体的に最近の食習慣はこんな感じです。

・白米の代わりに玄米(押し麦少し混ぜる)を食べる
・豚肉や牛肉はあまり食べずに鶏肉を食べる
・野菜を多めに食べるようにする
・魚も時々食べるようにする
・間食したい時はバナナかナッツ系
・料理にはオリーブオイルを使うようにする

食習慣を変えるにあたっては「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」という本となかやまきんに君のYouTubeを参考にしました。きんに君のYouTube、普通にめちゃくちゃ勉強になる…。朝のウォーキング・ランニング時に聞いたりしています。

運動(ダイエット)、始めました

これに関しては社会人3年目頃にお腹が出だしてから何回も挑戦しては辞め、挑戦しては辞め…を繰り返してきました。大体これまで諦めてしまうきっかけになっていたのが「かなり激し目の飲み会」だったんですよね。

僕は何故か飲み過ぎた次の日は食欲がアホになるんですよね。お腹は空いているし、胃の中にアルコールが残っている感覚が気持ち悪くてとにかく食べてまうんです。激しく飲んだ日は二日酔いの中、食っちゃ寝食っちゃ寝…の1日を過ごして自堕落な生活へと逆戻り、パターンで運動(ダイエット)が止まってしまうことが多々ありました。

しかし今はそんな飲み会もない!ということでこの1ヶ月ちょっとの間ですが、運動継続することができています。やっていることは大体こんな感じです。

・朝のウォーキング+ランニングを合計5キロを週5日くらい
(その日の調子によってずっと歩くこともあればずっと走ることもある)
・腕立て、腹筋、背筋、スクワットの自重トレを毎日
(朝のウォーキング・ランニング前と夜晩ご飯とお風呂までの間)
・股関節と肩甲骨周りのストレッチを毎日
(お風呂上がりにどっちか、若しくは両方)
・10分くらいのヨガを週5日くらい
(朝のウォーキング・ランニング前のストレッチ代わりに)

筋トレをするときに参考にしているのはこちらのYouTubeチャンネル

ストレッチをするときに参考にしているのはこちらのYouTubeチャンネル

んで朝ヨガは10分これやっています!!

健康的な食事と運動を1ヶ月くらい継続して、身体の変化としてはこんな感じ。

体重→マイナス4キロ
体脂肪率→マイナス3%
骨格筋率→プラス2.5%

緊急事態宣言が明けた時にどれだけ継続できるかが心配ですが、この期間中に習慣化していきたいと思います。

読書始めました

これまでも全く読んでいなかったわけではないのですが、日常的に読んでいるということはありませんでした。近所にブックオフもあることやしとたまにフラッと寄って気になるのがあれば買って読むようにしています。この1ヶ月で読んでのは多分この6冊…

・「砂漠」 伊坂幸太郎
・「火星に住むつもりかい?」 伊坂幸太郎
・「オー!ファーザー!」 伊坂幸太郎
・「陽気なギャングは3つ数えろ」 伊坂幸太郎
・「悪寒」 伊岡瞬
・「警視庁SM班 I」 冨樫倫太郎
 

伊坂幸太郎さんは安定して面白いし読みやすいですよね。読書苦手な僕もスイスイと読めちゃいます。伊岡瞬さんは前に「代償」という本を読んだことがあってそれが面白かったのでたまたまブックオフで目に留まった「悪寒」を購入。「警視庁SM班 I」は作者の方も知りませんでしたがなんとなく本屋さんで気になったので購入しました。

結果両方ともかなり面白く、あっという間に読み終えてしまいました。「悪寒」は胸をえぐるような絶望的なストーリーが展開されつつも要所要所でミステリーの展開をガラッと変えるような出来事が起きるから読み進めやすいし、「警視庁SM班 I」は主要キャラの個性が魅力的なので結構感情移入しつつ読めました。(「警視庁SM班 I」は陽気なギャングシリーズに似ている感じ)

この辺りの本は読書苦手な僕もちゃんと読めたので、同じく読書苦手な方にもオススメです笑

英語学習始めました

一応学生時代に海外で1年間過ごしていた経験があったり、今でも海外出張行ったりもするので人並み程度には英語は話せられると思います。(多分TOEICでいうと800点くらいかな?)

なんかでもず〜っと中途半端に聴けるし話せるくらいのレベルで止まっていたので、もうちょっとレベルアップするべく英語学習もゆる〜く始めました。英語学習と言ってもPodCastで英語聴いているくらいですが。

ちなみに聴いている番組はこの2つ。
Speak Up Radioの方が聴いてて面白いからこっちがメインやけど、過去のエピソードも結構聴いてしまったALL Ears English Podcastを混ぜながら。

Speak Up Radioは1エピソードあたり30分くらいあるのでウォーキングしながらとか、ALL Ears English Podcastは20分くらいなので料理とか洗い物しながら聴いています。

Readingに関してはCOVID-19の情報を海外のニュースサイトで読んでみたり、仕事に関係のある分野の英語記事を読んでみたりしています。TOEICて900点くらいあったら結構「おぉ〜」ってなるんかな?とりあえず試験の予約をそろそろしようと思います。

note再開しました

という感じでなんとなくコロナの自粛期間中に始めたことを描いてみました。この中からどれだけ継続できるやろか〜。よかったら皆さんも、この期間で始めたことがあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?