見出し画像

わたしは、海

子宮推命で、大切にしているところのひとつが、十干(日柱の干支)。

これは、わたしの本質。

この世を構成する十の要素で表される十干。
自然に例えるとわたしは何か。
周りに与える影響、印象、役割。
そして、わたしがわたしらしく生きた時の可能性。

わたしは、壬(みずのえ)=海。

海、と聞いてイメージすること。

青い
深い
波立つ
光を反射して輝く
深いところ、光が届かないところの静けさ
すべてが生まれる、生命の源
どこまでも広い
つながっている、境界がない
いろいろなものが流れ込む
荒れる
自由
底に何があるか未知

これが、全部、わたし。

わたしは海なんだって意識するようになってから
わたしってこうなんだってことが
開き直りや拗ねでなく
すうっと深く、良し悪しなく、認められるようになった。

海なんだもん
波が立って当たり前、感情の波だって起きるよね
底に何があるかわからなくて怖いから
自分の底を見るのも怖いよね
他の人が持ってて、うらやましいって思ってるもの
本当は、わたしの中に、全部あるよ
いつでも自由でいたいの、防波堤で囲まないで

そして、この間かおりさんから聞いた話、
「海の人が、人の懐に飛び込んでいけないって言ってたけど
海が、人に近づいてきたら、それって怖いよねー。水位上昇って感じで。」
に、笑いながらも納得。

わたしは、海。
大木にも、草花にも、太陽にも、月にも、山にも、田畑にも、鉄にも、宝石にも、雨にも、なれない。

わたしは、海で、生きていく。

(海の画像、かおりさんのInstagramからお借りしました。ありがとうございます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?