5月1日(土)〜2021年5月5日(水)まで、「ユキサキチャット」の相談をおやすみします。
見出し画像

5月1日(土)〜2021年5月5日(水)まで、「ユキサキチャット」の相談をおやすみします。

こんにちは、ユキサキチャットです。ゴールデンウィーク期間の2021年5月1日(土)〜2021年5月5日(水)まで、「ユキサキチャット」の相談をおやすみします。

おやすみ中にもメッセージは送ることができますが、お返事ができません。システムの都合上「既読」がつきますが、5月6日(木)10時以降に順番にお返事することになります。相談員からのお返事がくるまで、少しお待ちください。

いま、東京・大阪・京都・兵庫に3度目の緊急事態宣言がでています。

ゴールデンウィークの期間に「思ったよりも、アルバイトができなかった」「このままだと給料が減ってしまう」と不安を抱える人もいるかもしれないと心配しています。

ユキサキチャットでは、親に頼れず生活する人にお金を届ける「現金給付」やごはんを届ける「食糧支援」をしています。

お金が無くなってしまう前にユキサキチャットに相談してもらえたら、食糧支援や現金給付だけでなく、国の制度をつかってお金を受け取るなどのサポートを早く受けられる可能性があります。不安を1人で抱え続けると、心や体も疲れてしまいます。不安を感じる人は、ぜひ下の記事も読んでみてください。

また、あなたのお友達など困っていそうな15~25歳の人がいるという人は、よかったら「ユキサキチャット」を教えてあげてください。

🔽現金給付・食糧支援について読む

おやすみ中に、「困ったとき」は・・・?

10代のためのWebサイト「Mex(ミークス)」

さまざまな相談窓口を紹介しています。動画やよみものもあるので、よかったらのぞいてみてください。(Mexは認定NPO法人3keys様が運営されているサイトです)

よりそいホットライン「困りごと情報提供」

チャットで情報検索から、
・外国語での対応
・女性の悩み
・セクシュアルマイノリティの悩み
・被災者の悩み のどれかを選んでクリックします。相談フォームがでていくるので、相談内容を入力してください。サポートの情報などを教えてくれます。

よりそいホットライン「困りごと情報提供」は、一般社団法人社会的包摂サポートセンター様が運営されている窓口です。
https://comarigoto.jp/

☎️電話での相談もできます

生きづらびっと

「死にたい」「消えたい」など、つらい気持ちを相談できる窓口です。LINEで相談できます。(生きづらびっとは、厚生労働省補助事業として、NPO法人自殺対策支援センターライフリンク様が、様々な分野の専門家や全国の地域拠点と連携してサポートしている相談窓口です)

生活困窮者支援活動全国一覧(2021 年)

NPO 法人 ホームレス支援全国ネットワーク様がゴールデンウィーク中に生活に困った人に向けてサポートしている全国の団体をまとめています。(PDFファイルが開きます)食べ物や生活用品がもらえたり、相談にのってもらえたりします。まずは、電話で「生活に困っている」と伝えて、くわしいことを聞いてみてください。

🔽生活困窮者支援活動全国一覧(2021 年) 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

相談する・だれかに頼る、ということは、とてもむずかしいことです。
「いろいろ考えたけど、こんな悩み聞いてもらえるのだろうか」「こんなこと言っても何も変わらないんじゃないか」と思って、言いづらいこともあると思います。

そんななかで、「相談してみよう!」と思って
ユキサキチャットを頼ろうとしてくだったことは本当にうれしいです。
そして、ぜひそんなあなたの声を聞きたいと思っています。

おまたせしてしまって申し訳ないのですが、5月6日の10:00から、ユキサキチャットを再開します。新しいご相談やお返事については、少しお待ちください。

不登校・中退など、いろいろある10代の進路・就職についての相談をLINEできいています。 ユキサキチャットは、これからのあなたの“ゆきさき”を一緒に考えるための相談窓口。 真っ暗に見えるこの先も、いくつか道があるかもしれません。進路選択の幅を、わたしたちと一緒に広げませんか?