見出し画像

建築は詩 by 吉村順三

p71
建築というと皆さんは、石とか木とかいう物質から想像されると考えられるけれど、本当は純粋に空間なわけです。
その空間がどう出てくるかという問題になるとね、やはり神様が与えてくれるような気がするんです。それからある洞察が加わる。
なにせ相手が人間ですからね。

p30
私は住宅の設計を内部から進めていき、最後にエレベーションのスタディにとりかかることにしている。
一般に物の形は固定した論理でもって、やみくもに作られるべきものではない。人間の自由さをいいものとして形に生かしていく努力――責任のある自由さ――を大切にしたい。

p4
計算では出てこないような人間の生活とか、そこに住む人の心理というものを、寸法によってあらわすのが、設計というもの

___________
建築家 吉村順三のことば 100 建築は詩
吉村順三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?