starry☆sky in Spring & After Springプレイ後感想

(2017.2.28投稿)
タイトルの通り、久しぶりにプレイしたのはスタスカです!
自分はもうすっかりいい年なんですが、もう何度やってもキュンキュンする(笑)
シリーズはAfter Autumn以外はある程度クリア済みなんですが、季節毎に感想を書いていきます。
ちなみに私のこだわりなのですが、
・基本、年上好き(年下は基本、対象外)
・メガネ好き
・ツンデレに弱い
・幼馴染設定は大好物
・比較的、MよりはSな人が好み
・かわいい系よりは硬派が好み
・設定上でも、生徒が主人公だと教師は対象外に感じてしまう
なので、年下キャラ、先生キャラは結構苦手です。ご了承ください。
また、ネタバレ全開になると思いますので、それでも良いという方のみ、ご覧いただければ嬉しいです。
※以後、1作目のinシリーズは“本編”、続編となるAfterシリーズは“FD”と書かせていただきます。

では、Springの3人の感想です。


◎土萌羊(ともえ よう)CV:緑川光



緑川さんの声は元々好きなんですが、羊があまりにも甘いキャラなので、本編では哉太や錫也より物足りなく感じてしまいました、ゴメンナサイ><
だけど、4人でいるときの仲の良さは大好きです!
本編での哉太とのやり取りはホント微笑ましいw
…と思っていたんですが、FDでの羊はすごく良かった!
スタスカのFDは、他のキャラも何人かはそうなるんですが、遠距離恋愛がテーマになる事がありまして。プレイしていると自分の実体験を思い出す事が何度あったことか。
すごくヒロインに感情移入しちゃいました。
羊の両親もすごく素敵で(しかもパパ役は美声な置鮎さんw)、後半で仲直りした時は心底安心したものです。

◎東月錫也(とうづき すずや)CV:小野大輔


オカンな錫也は面倒見がよくて、幼馴染の3人みんなに優しい。そして料理好きw
リアルだったら錫也を好きになりそうな気がします。
本編では、ヒロインが錫也に返事をするシーンが好きですね。
そして、錫也の魅力は恋人になってからですよねww
なんてったって、最強のやきもち妬き(ノ´∀`*)
FDでは図書館でのシーンが好きですが、やっぱり大学生になってからのヒロインの部屋でついに結ばれるシーンがお気に入りです。
良かったね錫也!
FDでのEDも、錫也のヒロインへの愛情が爆発な、幸せEDばかりだった気がw

◎七海哉太(ななみ かなた)CV:杉田智和


Springの中では、錫也と迷いましたが哉太が一番好きです。
最初に書いた通り、ツンデレ好きなのが大きいかも。
ぶっきらぼうな優しさがすごくツボでした。そして杉田さんの言い方も好き!
恋人になってからの、哉太のデレっぷりがたまりませんでした。
そして、FDではめちゃくちゃガチ泣きでした。
哉太の両親のエピソードが泣ける泣ける…!子供の頃に亡くなった父から哉太への手紙は、
涙なしにはみられないです、本当に。・゚・(ノД`)・゚・。
それだけに、EDもExtra Storyもすごく良かったです!


感想は以上となります。
スタスカの良さは、恋愛だけじゃなく、友情や家族の強い絆も描かれるところですよね。
ゲームをやりながら、青春時代を謳歌している気になれるのがすごい。
時間が経ってもふとまたプレイしたくなるゲームです。
では、次回はsummerにいきます!