【ホットペッパーあるある】集客が上手くいかない人の共通点①
こんにちわ!
ご覧いただきありがとうございます♪
今日はオンラインサポートをしていく中で気づいたことをシェアします。
集客が上手くいかない人の共通点とは?
ホットペッパーに限らず、お店を運営する人なら
何かしら広告を打っていると思います。
InstagramなどのSNS、チラシ、お店の看板なんかも。
それらの広告に無意識に使われている
【集客できない】NGワードをご紹介します。
Q、こんなお店、どうでしょう?
*営業トークありません!
(無理な勧誘ありません、も同じ)
*お話しするのが好きです
*丁寧なカウンセリングを重視しています
*私はリンパドレナージュが得意です
*〇〇の資格を持っています。
Q、では、こんなお店はどうでしょう?
*施術は全てオールハンド。お客様の骨格や肌状態を見て工程や圧を調整します。(フェイシャルエステ)
*目元の特徴に合わせてお似合いのデザインをご提案。
理想の雰囲気へと導きます(まつ毛パーマ)
※これはあくまで一例です。
上と下、2つの違いはなんでしょう?
1つ目と2つ目の違いは
文章の主語が『私』なのか、
それとも『お客様』なのか?です。
もう一つの違いは
お客様の不満や悩みが具体的に解消されるのか?
ということ。
個人サロンが乱立している今、お客様があなたのお店に来る理由が
【なんとなく】では、集客できません。
お店側がウリだと思っていることも、
お客様に響かなければ強みでもウリでもありません。
case① 『 〇〇の資格を持っています。』
お店側目線→
取得するの大変だったし、
資格をアピールしたらプロっぽいから受けてくれそう!
お客様目線→
資格がどれだけすごいのか不明。
満足させてくれたら(悩みが解消できれば)なんでもいいんだけど。
お客様の中で、資格を持っている人にしてほしいという
こだわりがある人はどれだけいるのでしょうか?
case② 『営業トーク、無理な勧誘ありません!』
お店側→
自分は(お客でサービスを利用するときに)販売員の営業トークが苦手!
勧誘なしと書いておけばお客様に安心してもらえるはず!
お客様側→
ありません!と書かれていても・・・。
今の化粧品に不満があるから自分に合うものをきちんと知りたい。
アドバイス欲しいな。
お客様はプロ目線でのアドバイスだったり
商品をおすすめしてくれる事を求めているかもしれません(^^)
クーポンやメニューの説明文、
Instagramのキャプションなどを見直してみましょう♪
お客様を主語にし、
お客様の悩みや不満が解消できる投稿になっていますか?
お客様はいつだって、自分のメリットになることを知りたがっています☆
オンラインサポートではお客様目線を大切にします♡
ホットペッパーに掲載しているあなたのお店の魅力を伝え
集客に繋げるお手伝いをしています。
【お知らせ】
通常13200円のところ→9800円(税込)でサポート実施中!
【内容】
月2回(1回60分✖️2 zoomでのオンラインサポート)
【特典】
2回目のzoomコンサル日から1ヶ月のLINEやりとり無制限☆
お申し込みはこちら↓↓
お気軽にお問合せください♡
【1ヶ月先まで予約で埋まる♡ホットペッパー構築】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdVcuJ7FOILkSuU3leysY1cYKyodhArzCKbOw_a3yGKGQClCA/viewform
こちらもあわせてご覧ください☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?