見出し画像

カフェ店主の日常 2016年7月31日(日)~8月6日(土)【私たちの日常オムニバス】

これは新潟市西区内野、内野駅前にある「うちのカフェ イロハニ堂」店主の、ある一週間の日記です。イロハニ堂は2013年のオープン以来、温かい雰囲気と店主の人柄で多くの人に愛されてきたカフェです。しかし、2016年10月末を持って閉店することが決まっています。閉店の発表は7月20日にされました。閉店の発表から10日後。今までと変わらない、でも着実に閉店は迫っている。そんな日常を覗かせて頂きました。

(文=サカノヒロミ/カフェ「イロハニ堂」店主)

2016年7月31日(日)

お店をお休みし、友人や家族に会いに地元へ帰省していた最終日。

結婚、別れ、出産、転職…

会った友人それぞれの生活にも それぞれ転機がおとずれていて、2016年は自分も含め【変化の年】だなぁ、としみじみ感じた時間。

久しぶりに会って それぞれの状況が変わっていても 近況を話せる友人がいることに感謝。

2016年8月1日(月)

1週間ぶりのお店営業。

そして店内の窓から見えるケヤキの樹が伐採される前日の日。

ドリンクメニューのみの営業だったにも関わらず、休日と同じくらいお客様が来店してくれて、お客様にとっても「樹」は大切な存在だったのだと改めて感じた日。営業後、今までありがとうの気持ちを込めて「樹」を抱きしめた日。

【Photo by モラン】

2016年8月2日(火)

お店の定休日。

朝から「樹」の伐採作業が開始。

あっと言う間の作業で「樹」がなくなり、心にポカンと穴が開いたような気分。

窓から見える景色が寂しくて、樹の葉っぱをラミネートして窓に貼ってみる。


店内メニューで使わせてもらっている枝豆を購入しに黒埼へ。約1年ぶりの運転。地に足が着いていない気分での運転。怖くてなかなか慣れない。

購入後は店内で枝豆プチリ作業。無心になれる時間が好き。

2016年8月3日(水)

お店の定休日。

スーパーで今年初の【白なす】を発見。すかさず購入。友人が作っている編みぐるみの【白なすさん】と記念撮影。焼き白なす美味。

2016年8月4日(木)

お店通常営業。

「樹」旅立ち後の様子を気にかけ お客様がご来店。店内が眩しくなって「樹」の大きさを知る日々。

イロハニ堂の窓辺から いつも
そばで 温かく見守ってくれた「樹」
店内が賑やかな日も 落ち着いた日も そっと 包み込んでくれた「樹」
秋は黄色く赤く色づき
冬は落ち葉になって
春には新緑のひかりをみせてくれた「樹」

店内の風景は同じでも
この樹が そばにいてくれて
四季おりおり日々の変化を感じることができました
この場所で共に生活をしてきたので とても寂しいですが、また新しい景色を前に日々を過ごしていこうと思います

2016年8月5日(金)

好きな人が作っている

好きなキャラクターのTシャツを好きな人に贈った日。

【Photo by noza san】

こんな経済の回し方を沢山したいなと思った1日。

2016年8月6日(土)

店内賑わった週末。

閉店後に黙々と仕込み。

作業の合間に お客様からのコメントや共に働く方から貰ったメッセージを見てパワーを貰う日。皿洗いをしながら、その日にあった出来事を振り返る。大切な時間。明日も良い日になりますように。

【Photo by noza san】

(おわり)

サカノヒロミ

イロハニ堂店主 /hiromi1000000V/珈琲淹れたりケーキ作ったり/プライベートでは妄想好き/ひとり時間も好き/シュールかわいいモノ好き/ちゃりんこを乗り回す/巣立ちの先も気の向くままに/自分がピンっときた方へ/その日その日を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?