見出し画像

おぢや食堂ナイトがありました。【喫茶「ヤマカワマチ子」】

(文=岩渕直子/喫茶「ヤマカワマチ子」店主)

喫茶ヤマカワマチ子は、たまに「おにぎり」をにぎります。それも、うんと身近な食材を使った「おにぎり」をにぎります。あって当たり前のお米や野菜を改めて「おにぎり」にすることで、なんてことのない日常に、ちょっとした楽しさや喜びが加わるように思うからです。

今回は、8月6日東京都杉並区にあるシェアハウス「O-Co.せいさく所」を会場に、「おにぎり」と「片貝祭り」と「お酒」で小千谷を感じる夜、おぢや食堂ナイトが開催されることとなり、大都会東京で「おにぎり」をにぎってきました。

週末おぢや人として小千谷市と杉並区を行き来する「わぐわぐWorks」さんの主催で、小千谷から「鍬とスコップ」の佐藤くん、あだっちゃんと、「つくるbar」のつくるさんの4人でお邪魔してきました。

小千谷を「おにぎり」で紹介するべく、用意した具は、、、

・味噌

・ゆかり

・山椒塩

・ニラゴマ

・しいたけ佃煮

・塩漬たけのこナッツ

小千谷産のお米と野菜を持ち込んで、わいわいにぎりました。

「おにぎり」を切り口に、小千谷の話ができるっていい。

「鍬とスコップ」も「つくるbar」も、小千谷の好きなところを、それぞれの視点で切り取ってできた企画。話が弾んで気が付けば、5時間近くの会となっていました。

参加してくださったみなさん、わぐわぐWorksさん、O-Co.せいさく所さん、ハルピン、ありがとうございました。

岩渕 直子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?