見出し画像

小さな声のライブ セットリスト マガモ編

ニコニコ生放送からユーチューブに移って3回目のYUKIO小さな声のライブ、音質を変えました。前回まではノートパソコンの内部録音だったのですが、今回よりなんとコンデンサーマイクを使ってみたのでした。パソコン録音だとかなり厳しい感じの音質だったので、専用のマイクを買うしかないかなと先日、吉祥寺のヨドバシカメラに寄った時に、USB接続の専用マイクを探して、あったのですが、料金が1万円以上もするし、躊躇(ちゅうちょ)し、翌日には中野のブロードウエイのフジヤカメラにも行こうとして、場所がどこだったかわからなくなって帰ってきてしまったのですが、それが良かったのかもしれません。

家でネットで”ウエブ用マイク”とかで検索してみると、なんだかコンデンサーマイクばかりが出てきて、コンデンサーマイクは自分がすでに音楽録音用として持っていることに初めて気づいたのでした。笑

そうか、パソコンとオーディオインターフェイスをつないで、そこからコンデンサーマイクをつなげればいいだけの話じゃないか!とようやくガッテン、ただ、これユーチューブ用として使えるかな?と心配したのですが、接続して使ってみると物の見事に録音できたのでした。

ライブ終了後に、ちょっとだけアップした動画の音を聴いてみると、おっ!全然良くなってる!と感じたのですが、曲によって唄とギターのバランスが上手くいっていないと言おうか、唄が小さくて聞こえなくなっているような部分もあるような気がします。

次からは、もう少しコンデンサーマイクの位置を工夫(くふう)してみようかなと思っています。ただ肝心なことは音質というよりは、曲の質がどうかということなのだけどね。最低限のことはやらなくちゃ。

今回の小さな声のライブ曲順です。1 天国キス、2 たまご、3 この気持ちをキミに伝えたい、4  今夜、5 ヘイ!ヘイ!ピープル、6 答え、7 ボクはモグラ、8 銀座モード、9 OH!風呂に入ろうよ、10 仕事帰りの道すがら

と、なっております。ぜひ聴いてみませんか?大きな声で聴きたい場合はspotifyでそうぞ。笑

音楽配信中!気に入ったらお買い上げいかがなものでしょうか?アルバム全体を通して聴くことをおすすめします!!

ギター弾き語り「YUKIO
ピアノ弾き語り「YUKIO PIANO
バンド形態「COCOLO
バンド形態「太陽
バンド形態「

ミニアルバム「青森

オリジナルCD販売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?