見出し画像

小さな声のライブ セットリスト ハシボソガラス編

さあ、今日の小さな声のライブ1曲目は「たまご」という唄から始めた。今回は歌詞がどうも覚えていないと言うか、怪しげになっている曲をちゃんと唄えるか確認するために、そうした曲を揃えてみた。

「たまご」はめでたく全て唄えた。2曲目が問題だった。「いつまでも いつまでも」という曲だったのだが、唄が始まる前のギターのフレーズが弾けなくなってしまったのだ。何度やっても上手くいかない。原因は、これは言い訳になってしまうのだが、爪がもう伸び過ぎちゃっていてギターの弦を押さえ切れないのだ。音がならないのでタイミングが取れない。何度も失敗を繰り返し、もう今日はいいや!と思い、唄に入った。唄ってしまえば歌詞の方は全く間違えなかった。ギター弾き語りで何年も唄ってなかったのに、よくぞ覚えていたものだ。

次に最近毎回やっている「ヘイ!ヘイ!ペープル」を唄うと、大丈夫。今回も間違いなく唄えた。だいぶ自信がついてきた。もう少し続けて唄おう。4曲目は「帰省」という間奏にハーモニカを吹く唄で、1箇所だけ歌詞を間違えた。こちらも続けて唄おう。5曲目の「崖っぷち」もカポつけ、ハーモニカの唄で、こちらはもう歌詞が頭で考えなくともスラスラと出てきた。もう歌詞カードをみなくても唄える気がする。

最後にしようと思い、短い「わかってたまるか」という曲をやった。歌詞は”わかってたまるか〜”しかないので間違えようがない、(笑)ただ、この曲をやることによってギター弾き語りの作品から全て、最近はじめたこの小さな声のライブで唄ったことになるのであった。

14曲あるのだが、まだ諳(そら)んじてない曲があって、それを当面覚えるのが課題だ。時間があればまた唄いたい。

それと背景の色も白だけでなく、緑、黒と変えて、衣装も最初着物を着たりして、日ごとに変えてみた。本日は赤のTシャツ、背景は黒にしてみた。”赤と黒”。まるでスタンダールの小説みたいじゃないか!?(笑)少しは見た目も気にしなきゃね。その割りには髪の毛もとかしてないな。

こちら今回の曲目spotifyリスト、大きな声で歌ってます。聴いてみませんか?

音楽配信中!気に入ったらお買い上げいかがなものでしょうか?アルバム全体を通して聴くことをおすすめします!!

ギター弾き語り「YUKIO
ピアノ弾き語り「YUKIO PIANO
バンド形態「COCOLO
バンド形態「太陽
バンド形態「

ミニアルバム「青森

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?