見出し画像

iPhoneⅩのバッテリー膨張

iPhoneⅩのガラスコーティングを依頼するためにケースを外したところ、なんとディスプレイが浮いている‼️

画面を押すと、そこにあってはならない弾力性がある。

何で今まで気がつかなかったのか。

一度も試した事はないが、風呂にでも持って行ったら一発アウトだっただろう。

購入から2年弱、機種代金の分割払はまだ残っているが、そろそろ機種変更の時期なのだろう。

そう思い、ソフトバンクショップへ向かう。

案内までは1時間ほど。土曜日だから、混んでいるのは当然か。

仕方なく、妻と長女がいる静岡PARCOへと向かった。

その途中、『スマップル静岡店』という、iPhone修理専門店の看板に気がつく。

もしかして、修理すれば直るかも。

オフィシャルの業者ではないだろうが、今はいつ壊れてデータが全て飛んでしまうかもしれない危機的な状況だ。

背に腹は変えられないと思い、お店の扉を開けた。

真っ先に目に入ったのが、購入から1年半から2年経ち、原型をもはや留めていない膨張したバッテリーのサンプル。

こんなに膨らんでしまうのか。

恐ろしくなった。

店員さんに事情を説明すると、やはりバッテリー膨張が原因で側面が開いてしまった可能性が高いという。

修理までは40分ほど、料金は8,000円弱。

この機会にiPhone11に変える事も考えたが、Ⅹはまだ2年も使っていない。残債も残ってる。

今変えれば、あと1年半は持つだろうと考え、修理に出した。

この店で修理不可能であれば、工賃のみ3,500円を払うらしい。

祈るような気持ちで店舗からの電話を待つ。

結果は、やはりバッテリー膨張。

小さくガッツポーズをした。

見せられたのは、無残にも膨張し、変形したバッテリーの姿。

リチウムイオン電池の寿命は、永遠じゃないと思い知った。

今の時代、携帯以上に重要なツールがあるだろうか。

文字通り、個人の生活の生命線を握っていると言っても、過言ではない。

無事復活を遂げたiPhoneⅩ。これからも宜しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?