シェア
前回の会計のお話で、不安要素について書きました。 そして、今回は、開業したばっかりの個人事業主が不安になるひとつ開業費について、私の方法など具体的なかたちで書いていきます。 開業費とはと書くと、様々な専門家やブロガーさんのWebサイトでは 1)開業費とはこういうものです(繰延資産ですとか) 2)開業費になるものとできないものはこうです 3)いつまでに支払ったものが計上できますか 4)償却方法はどうすればいいですか 5)まとめて帳簿に残してください 6)では、会計ソフトに開業
全くの素人である私が会計について学んでいくなかで感じたことは、日々の仕訳や減価償却の計算など、ルールについては調べればわかるのですが、では、実際にどうやってやったらいいのか、具体的な方法があまり書かれていないということでした。 初めての人が感じる2つの不安要素日々の入力については、会計ソフトで解決できます。 ただ、複雑なものを調べてみて、開業費のことや減価償却の根拠、水道光熱費の案分根拠など。 考えてみたけど、で、それでどうすればいいんだ?? 何が正しいのかわからない。