2019年リバポ流行語大賞 結果発表

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章が発表され、「アベンジャーズ」シリーズが完結し、元号が平成から令和へ変わった2019年。いよいよ12月も残すところ残り10日を切り、年末年始の空気が漂い始めてきましたね。
リバプールファンにとっても、とても印象に残る年だったのではないでしょうか?

移籍市場開始前に発表された南野拓実選手の獲得。リバプールでプレーする初めての日本人ということで、局地的なフィーバーが起きています。

また、クラブワールドカップの優勝もメモリアルな1年にふさわしい完璧な最終章でした。英国クラブとして初めてチャンピンズリーグ、UEFAスーパーリーグ、クラブワールドカップを勝ち取った喜びをひっさげ、意気揚々と新たな年に突入できそうです。中継を担当した日テレのAIが崩壊しそうな酷い放送も含め、一生忘れられない思い出となりました。

さて、そんな年を振り返る「リバポ流行語大賞」、今年も無事に開催することが出来ました。投票数はなんと過去最高の448票!これまでの最多記録をおおきく上回りました。エントリー数も過去最多の62ワードで、長年この企画をやってきた主催者冥利に尽きる盛り上がりでした。


・・・え、ゴタクはいいから早く発表しろって?

トランキーロ!!あっせんなよ!!!!!


と声を大にして叫びたいところですが、私の無駄な前置きなんかどうでもいいですね。それではドラムロールを脳内再生!(ドロドロドロドロ)していただきまして、発表に移りたいと思います!

◇◇◇

第10位 No Salah, No Firmino, No problem(74票)

画像1

昨季のチャンピオンズリーグ準決勝、バルセロナ戦。

カンプノウでの1st legを0-3で折り返したリバプールは、最低でも3-0での勝利が必要な状況に追い込まれます。しかも、前線でチームを支えたトリオのうちフィルミーノ、サラーを欠いた非常事態で。メディアの紙面には「ミッション・インポッシブル」の文字が踊ります。

しかし、結果はご存知の通りでした。

チャンピオンズリーグでの躍進を象徴する試合。このバルセロナ戦の関連ワードが、このほかにも多くエントリーされています。

・21位 Origi broke Barcelona(41票)
・50位 I was really angry that the manager put me on the bench!(10票)

新加入の南野選手も含め、サブメンバーの活躍にこれからも期待です。

第10位 Let's talk about SIX baby(74票)

画像2

ドルトムント時代から「決勝で勝てない」と言われ続けたクロップ監督。リバプールを率いてからもヨーロッパリーグ決勝のセビージャ戦、チャンピオンズリーグ決勝のレアルマドリー戦とそのジンクスは継続していました。

しかし、いよいよこの人がカップを掲げる瞬間が訪れたのです。

優勝直後、リポーターからのインタビューに答えたクロップのコメントがこの「Let's talk about six, baby」でした。実はこれ、Salt-N-Pepaという女性ヒップホップグループが1991年に発表した「Let's Talk About Sex」というヒット曲が元ネタです。ビルボードでは最高13位でしたが、ドイツチャートでは1位を獲得したそうです。

うーん、セクシー。

第8位 翼から翼へ(サイドチェンジ、両サイドバック、SBからSB、SAS(sideback & sideback))(75票)

画像10

リバプールが世界に誇るサイドバックコンビ、アレクサンダー=アーノルドとロバートソン。対戦相手の脅威になっているのは、彼らがお互いに蹴りあうサイドチェンジのキックです。中盤で交わされる大きなパス交換はディフェンスを混乱に陥れ、攻撃の起爆剤となっています。また、ゴール前でも効果的でスコアラーとアシストが両方サイドバックという珍事も生まれました。

DAZNの名物実況、下田さんの「翼から翼へ」という名言も印象的でした。

今シーズンも、大いに期待しましょう。

第7位 エイドリアーン!(神ドリアン、序盤でアリソンの穴を埋めてくれたアドリアン!、Adrian!!! Like Rocky!)(78票)

画像3

19-20シーズン開幕前に長年チームを支え、ファンからも愛されたシモン・ミニョレが母国ベルギーのクラブ・ブルッヘへと移籍しました。絶対的な守護神アリソンの控えとしてベンチを温めていた彼がいなくなり、リバプールが新たに白羽の矢を立てたのが経験豊かなこの人でした。

出番はすぐにやってきます。開幕節のノリッジ戦でアリソンが負傷した前半途中からのスクランブル発進でチームを勝利に導くと、続くミッドウィークのUEFAスーパーカップでもゴールを守りました。延長含む120分を2-2の死闘で終えたペナルティ戦、エイブラハムのキックを見事にセーブし、リバプールに今季初めてのタイトルをもたらしました。付いたあだ名は「神ドリアン」。加入数日で、いきなり英雄となりました。

その後もたびたびゴールを守り、今では欠くことのできない存在となりました。

第7位 CL優勝(Champion of Europe!!!)(78票)

画像4

18-19シーズン、キエフで王者レアルマドリー相手に苦杯を飲んだリバプール。準決勝を奇跡的に勝ち上がり、2年連続チャンピオンズリーグ決勝の舞台に立ちました。運命の地は、エスタディオ・メトロポリターノ。対戦相手は同国対決となるトッテナム・ホットスパーです。

開始2分にサラーがPKをゴールネットに沈めた後は、盤石の試合運びでスパーズを封じ込め、終了間際に追加点を奪って試合を終わらせました。

ビッグイヤーを掲げた主将ヘンダーソンの涙には、全リバプール人が瞼を熱くしたのではないでしょうか?

戦力外通告からCL優勝の逆転人生。諦めの悪い主将ヘンダーソンの涙。
https://number.bunshun.jp/articles/-/839541

カップリフトの前、彼が刻む細かいステップは海外では"Tippy Tap"、日本では「ヘンドステップ」として有名になりました。今季、すでに2度も見ることが出来ている私たちは幸せ者ですね!

第5位 ミラクルオリギ(オリギがいる、ディボックオルルルィギィーーーー!!!、オリギいるから大丈夫、結局オリギ、困ったらオリギ、ワンダーボーイオリギ、幸運の御守りオリギ)(82票)

画像5

サラー、フィルミーノ、マネの黄金の3トップにけん引され、首位街道を邁進するリバプール。しかし、この「第4の男」の存在を忘れることはできません。──ディボック・オリギ。リバプールに奇跡を呼ぶベルギー人です。

スワヒリ語、英語、フラマン語、フランス語と4カ国語を操り、プライベートでは心理学の学術本を読む才人という意外な側面を持つ彼は、ピッチの上では豊かな身体能力を生かし敵DFを脅かします。昨季のエバートン戦、ニューカッスル戦、そしてバルセロナ戦。幾度もチームを死地から救い、チャンピオンズリーグ決勝でもスパーズにとどめを刺す2点目を決めました。

この活躍から、オリギ関連のワードも本当に多くのエントリーをいただきました。

・17位 オリギの呪い(Divock Origi curse)(50票)
・21位 Origi broke Barcelona(41票)
・26位 Don't forget Divock Origi!Liverpool legend.(30票)
・31位 FOOTBALL WITHOUT ORIGI IS NOTHING.(26票)

今季も、いや今季だからこそ、終盤戦の苦しい時期に彼の存在が重要になるはずです。

第4位 NEVER GIVE UP(87票)

画像6

アンフィールドのバルセロナ戦。客席から戦況を見守るサラーの胸に輝いたのが「Never Give Up」の文字でした。その言葉通り、最後まであきらめなかったリバプールは見事に決勝への切符を手に入れました。

ちなみにこのシャツ、有名なブランドで数万円するものだそうですが、雨後の筍のようにパチモノが出回って今では誰でも入手することが出来ます。

◇◇◇

ここからは、トップ3の発表です。

第3位 CORNER TAKEN QUICKLY, ORIGI!!!!(111票)

画像7

アンフィールドでバルセロナ相手に3-0とし、試合を振り出しに戻したリバプール。決勝への切符は延長戦に委ねられるのか…ファンが心臓をばくばくさせながら行く末を見守る中、チームに最後のピースを与えたのがこのプレーです。

「バルセロナの選手はセットプレーの時、主審に文句を言いに行く」という分析のもと、相手の一瞬のスキを見逃さなかったアレクサンダー=アーノルドがコーナーフラッグから蹴りこんだ意表を突いたグラウンダー。流し込んだのは、やはりディボック・オリギでした。20歳とは思えない冷静さを見せたアーノルド、そして奇跡を起こすオリギ。

その際の英語実況が、3位にランクインしました。Corner Taken Quicklyはいまやネットミームと化し、様々なところでネタとして使われています。

第2位 アンフィールドの奇跡(Miracles do happen to Liverpool in Europe!)(120票)

画像8

聖地。要塞。魔窟。

様々な二つ名を与えられるアンフィールドは、訪れる対戦相手を震え上がらせます。世界最高の智将ペップが「相手チームを矮小にする」と恐れ、冷静なモウリーニョが「欧州最高の熱量」「セカンドレグであそこには行きたくなかった」と称賛する場所です。

オリンピアコス戦、「ゴーストゴール」、ドルトムント戦、そして昨季のバルセロナ戦…何かが起きる場所。「Miracles do happen to Liverpool in Europe!」と言ってしまわずにはいられません。

たまにはアルシャビンの4得点のように良くわからないミラクルも起きてしまいますが、ご愛敬です。

第1位 Six Times(6)(150票)

画像9

多くのリバプールファンにとって、この結果は予想通りだったのではないでしょうか?2019年を飾るにふさわしい数字。ユルゲン・ノルベルト・クロップ氏の言う通りセッ…じゃなくて「6」について語りましょう。

今季からユニフォームのエンブレム上に輝く6つの星は、すなわち6度目の欧州制覇の証です。今までリバプールファンが歌い続けてきたWe've Won it 5 Times‼のチャントも更新されました。

One of Liverpool's most famous songs has changed - here's how it now sounds
https://www.liverpoolecho.co.uk/sport/football/liverpool-champions-league-song-lyrics-16617830

また、公式HPでは「6度目の欧州制覇をもたらした6つの瞬間」という特集記事が組まれました。

Six moments that made it six times
https://www.liverpoolfc.com/news/first-team/352867-liverpool-champions-league-moments-six-times

わたしが生きている間に、いったいこの数字がどこまで延びるのでしょうか……。想像もつきません。

ちなみに、昨年の流行語大賞になった世界最高DFも背番号は6でした。奇妙な符号を感じるのは、私の過度のロマン主義でしょうか…!?

◇◇◇

以下、トップ10ランク外のランキングを一挙にどどーんと公開します!

11位 「またファンダイク」(下田さんのバーンリー戦の「またファンダイク」)(66票)
12位 CLアンセムをかき消すYNWA(62票)
13位 Twice! twice!! twice!!! twiーーーーーce!!!!(60票)

画像11
14位 イングランドの誇り、イングランドの情熱、リバプール(58票)
15位 史上最強の2位(1敗で2位)(53票)
16位 市長(52票)
17位 オリギの呪い(Divock Origi curse)(50票)
18位 フィルミーノの魔法(魔法使い)(45票)
20位 期待の若手ミルナー(交代どうせミルナー)(42票)
20位 水を運ぶワイナルドゥム(42票)
21位 Origi broke Barcelona(41票)
22位 ヘンド謎ステップ(CLトロフィーを掲げる前)(34票)
23位 ファンダイク、ドリブル阻止記録遂にストップ (ドリブル突破されただけでニュースになる男)(33票)
24位 VAR(LiVARpool)(32票)
26位 働く男ミルナー(30票)
26位 Don't forget Divock Origi!Liverpool legend. (30票)
28位 水をこぼすロヴレン(29票)
28位 4-0(29票)
29位 トーレス現役引退(27票)
31位 MENTALITY MONSTERS (26票)
31位 FOOTBALL WITHOUT ORIGI IS NOTHING.(26票)

画像12

32位 マネは時々ダイブもする(25票)
34位 集まればそこにアンフィールド(24票)
34位 リヴァプールワイナルドゥム⇄オランダ代表ワイナルドゥム (24票)
37位 神ソン(19票)
37位 ユナイテッドが強い(違う方) (19票)
37位 弱小垢(ユナイテッド狂いガロン)(19票)
38位 徳(18票)
39位 ダイソン(17票)
40位 「=」と「-」(アレクサンダー=アーノルドAlexander-Arnoldオックスレイド=チェンバレンOxlade-Chamberlainの)(16票)
42位 Thank you so much!(14票)
42位 Pep Guardiola is coming!!(14票)
45位 リバプールウェイでサッカーを学ぶことが重要だ(13票)
45位 マイティレッドフォロワー少ない(マイティレッド頑張れ、誰かマイティレッドに返事してやれ)(13票)
45位 おしりです(13票)
46位 マティプがオネエ(12票)
50位 #GetMillyOn (10票)
50位 虚弱!(10票)
50位 I was really angry that the manager put me on the bench!(10票)
50位 Gini Wijnaldum the Champions League Hero!!!(10票)
52位 誰も獲らないの?(9票)
52位 5トップ(9票)
54位 No Context Joël Matip(8票)
54位 van den Bergデカすぎ(8票)
55位 クロップ「football」(7票)
56位 大学生の部屋(6票)
59位 Kloppage time(5票)
59位 POTYファンダイク(5票)
59位 ジニリミッター解除(5票)
60位 "Any chance I could get a hug?" "You look like my f*cking doppelganger."(2票)
62位 鼻血ボーイ(1票)
62位 Tik Tok(1票)

その他
・The GOAT
・Big Shaq attack
・アホキンソン
・ミナミーノ
・ワン工夫
・またファンダイク
・2月1日

◇◇◇

以上、集計終了です。

リバプールファンの皆様、良いお年を!いい夢見ろよ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?