見出し画像

ダクステ軸べにが普通に良デッキだった件について

皆さんお久しぶりです
レザエル使って惨敗して絶賛封印中のゆきです。
世間では耐久レザエルが騒がれてますがプレイがムズすぎて諦めてエバとヴァルガで楽しんでます。
そんな今回はぶいすぽコラボの八雲べにの記事になります。
記事出すにしては早くない?って思うかもしれませんよね
私もそう思います。
このデッキ発表時からかなりやれそうな雰囲気がして、プロキシで軽く1人回しで試したところかなり良く回りチームメイトにぶつけた所かなり感触が良く思考を吐くため急いで今回の記事を作ったのでまだまだ構築は変わると思います。
最初に伝えますが筆者は全くぶいすぽを知りません。ただデッキ創作意欲を掻き立てられてるだけです。ご了承ください。


構築

このデッキは相手にデバフをかけながら高出力で殴ってくデッキです。
また手札もかなり増え、受けも申し分なアグロも出来るため速攻デッキとしてもかなり強いです。
序盤から1万デバフを与えられれば一気にゲームを有利にすることが出来ます。

デッキリスト

・夢へと誘う紅き月八雲べに(ライドライン)×4
今回のメインV
アタックフェイズ開始時のデバフ効果と除去、ソウルの枚数に応じてのアタック時の連パン、クリ、ドライブ+1
書いていることが非常に強くソウルの枚数によっては序盤から高火力で殴ることが出来ます。
またデバフ効果は上限がなく10枚なら1万デバフ、20枚なら2万デバフが出来るのが強力
しかしデバフ効果がアタックフェイズ前のソウルの枚数を参照するのでそこは注意

・眷族従えし女王八雲べに(ライドライン)×4
リア効果が強くメインデッキにも採用
まずライド効果でのあを出せるのが強くのあの効果も込みで1列を揃えられるのが強力
またリア効果もソウルを貯めながら手札効果ができ、パワーも上がるので序盤から終盤までかなり使うカードになります。

・新米城主八雲べに・初めてのマップ八雲べに
(ライドライン)×1

甘く蕩ける小悪魔の微笑胡桃のあ×4
このデッキのメインアタッカー

fancy devil armyロロ×4
のあから出せる専用ブースター
この2枚はセットで使うため一緒に解説
この2枚を使うことでソウル+3、1ドローになります。
強すぎです
このデッキで最もソウルを貯められる手段であり、特にロロの枚数が非常に重要になってきます。
またのあはソウルにロロが2枚以上あればノーコス1万パンプが入るため攻めにものすごく重宝します。

翔陽時在フォルド&リバルティス×4
ソウルに溜まったのあやG2べにを引っ張りながらソウルチャージとパンプを行える優秀なカード
最悪除去としても運用が出来るため動きのバリューは思ったより多いかも

セルフィッシュ・エングレイヴァー×4
このデッキはのあを連打する関係上かなりカウンターも使うため採用
かなりエネルギーもカウンターもカツカツな為あるとかなり便利
てかないとほんとにカウンターが足りなくてキツイ

ブレインウォッシュ・スワラー×3
やっぱり入るダクステ最強カード(諸説あり)
このデッキは3種ソウルチャージがあるため使えるタイミングが多く、先行ソウル10枚の達成にも非常に優秀
あとは単純にソウルチャージが出来る優秀な汎用がこれだけなので入れないと序盤のソウルが足りない
しかしグング、エングレイヴァーの枠の関係で3枚

スチームバトラーグングヌラーム×4
ソウルに溜まったロロをドロップに落とす、という役割で採用
ロロを引っ張ってこれる場所は山かドロップなため全てソウルに入るとドローが出来なくなるためソウルブラストして強いグングを採用しました。
またソウルチャージもあるのでしれっとスワラーのパンプにも使えます。

燦爛たる光明の宝剣
カウンターチャージ要員その2
ソウルも増えるため序盤から強くコストが足りていればドローに変換が出来ると使い勝手が1番良かった為採用
・トリガー配分
トリガーは星×8、引×3、治×4、超イドスファロ
引を採用してる理由としては札が増える時と増えない時のブレがかなり激しいため採用
イドは実質9枚目のクリとして採用
完ガ×4

基本的な動き
 

・1ターン目
ライドして終わり
後手なら殴る
・2ターン目
G1べにとのあを出して3パン
・3ターン目
のあを再展開しながらソウルを最低9枚になるようにソウルチャージを行いながらプレイする
殴り方はのあ→V→リア→リア
のあで最初に殴って盤面を空ける動きで無駄なくソウルと手札を増やしていく
・4ターン目以降
コスト管理に気をつけながら展開+ソウルチャージをしていき、デバフの値を更に上げながら殴る
・マリガン基準
確定キープ
のあ、ペルソナ
上記2枚が揃ってるならキープ
G2のあ、G1sc組
それ以外は基本戻す

今回の記事は以上となります。
デッキを作って1日でこの記事を作っているのでまだまだ改善点はあると思いますが現時点でのべにの動きとしてはこんな感じです。
手札も増えてバフもあってパンプもあって圧もあってとかなり使ってて強かったのでまだまだ弄りがいがありそうです。
とりあえずはこれがしばらくのメインデッキになりそうです。
あとはこれを機にべにさんのチャンネルも見てみようかと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?