見出し画像

ハルムヴェルド 解説記事

皆さんこんにちはゆきです
今回は初めて環境ではないカジュアルデッキの解説記事になります
最近組んでなかったケテルの山を結構作っておりパーツは持っていたので試しに仮組みして回してみたら普通に強かったので記事も作ってみたと言った感じです。
いつもより緩くなっており環境の話は一切しません!
それでは解説に入ります

デッキリスト


採用カード


・蒼天騎竜 ハルムヴェルド×4
このデッキのメインV
プロモVってのもあって書いてることが多い
まずオーダーを使ってるなら前列のリア5000パンプ、後列にブースト付与
専用サポートがない為5000パンプが非常にありがたいと思うことが多々ある
そしてブースト付与はケテルのパワカはg2が多いため無理無く多くのカードを採用出来るのが強い
2つ目の効果はアタック時山上5枚から1枚コールorオーダー回収+列スタンド
基本的に列スタンドが使えるような構築にしております
その話はこの後に

オールデンライドライン3種
まぁケテルのデッキでライドラインに悩んだらこいつらですよね!
トランキリアは最悪せるがおんが引っ張れたらいいなーの精神です

・騎機奮迅ヴァルトロッサ&ライエル×4
色々噛み合いまくってるこのカード
特に強いのが上の効果
手札から捨てたり、使用済みオーダーを山に戻してハルム効果でヒットする確率を上げることが出来ます。偉い
また下の効果は後続のオーダーや盤面展開が出来るためあまり多く使いませんが1回くらいは使いますがこれも強い
シンプルな強カードですね

・ディヴァインシスターびすこってぃ×4
エネルギーが使う手段が少ないため採用(とりあえず強いからね)
使いすぎ注意
あんまりペルソナ効果は使わない

・陣頭の騎士テイスファルト×4
また君か
レザエルの記事でも散々言いましたがこのデッキでも最強です
てかなんならレザエルのテイスよりめちゃくちゃ重要です。
基本的にオーダーを毎回使うためスペコ効果が使える点
その時点で強い
また数少ない万パンプも優秀
と活躍の機会がかなり多いんですよね
このデッキにおいてはテイスは必須レベルです。

・サクロウサンクト・ドラゴン×4
誰ですか!?ってなる人も多いでしょう
仮面竜奏で収録されたこのカード
まぁ環境に来たことは多分ありません
ですがハルムにおいてサクロウは最強のベストマッチカードです!
このデッキはスペコが基本な為5000パンプがしやすくまたテイス、ライエル、ライドラインと多くの機会で山スペコがあるため1ドロー効果も使いやすく、ハンドがかなり増えます
あとはハルムのスペコ効果の当たりとしても採用しております
単騎200001ドローになれるのはさすがに強い
このカードケテルとかいう国家と相性良すぎるのでいつか化けると思います。

・せるがおん×4
まぁ入ります
面をしっかり埋めるデッキに対してもオーダーを使うためせるがおん効果を不発に終わることがないのでありがたい

・戦士の休息×3
このデッキは列スタンドがある…
めっちゃ相性いいやん
ってことで採用
テイスがいるとペルソナターン55000とか出るの普通にヤバいですさらにトリガーが乗ればさらに…
オマケ1ドローも強い
基本的には4ターン目以降から使用

・世界を拓く始まりの叡智×3
やっぱり入ります
がレザエルのような2ターン目叡智テイスせるがおん3パンのようなプレイはせず、3ターン目のハルムの永続効果が使えるようになってから使用
2ターン目に走って3ターン目に撃てなかったら意味ないですもんね

・その輝きは遠く空の彼方より
レガピ枠
カウンターはプレイ次第では余裕を持って使えますがソウルは結構カツカツ
そのためソウルを増やすカードの中で1番強い彼方を採用
宝剣はドローとソウル確保が別々の効果なため非採用
トリガー配分は星×8治×4前×3イドスファロ
オーダーが多くガード値が心配な為前を採用
イドスは安定で強い
あとは完ガ
清浄の盾は必須です

基本的な動き

1ターン目
先行
ライドして終わり
後攻
ライドして1パン
2ターン目
先行、後攻共通
効果で出たせるorトランキリアをV裏に出して1パン
3ターン目
共通
叡智で展開4パン
4ターン目以降
ペルソナして戦士の休息で打点を上げながら殴っていく
・マリガン基準
あんまりないです。
トリガーとかオーダーが2枚以上なら叡智を残してそれ以外を山にとかそれくらい
テイス、ペルソナ、叡智が揃えば完璧

今回の記事は以上です。
ケテルのオーダー周りが強くなりすぎて間接的にめっちゃ強くなったハルムヴェルド
かなり面白い動きをするデッキなので是非とも作ってみてはいかがでしょうか
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?