見出し画像

ビジネクストを利用して、事業資金を調達しました

会社法が改正となり、新会社法が施行されたことで会社設立が従来よりも柔軟な形で行うことができるようになりました。

当然、会社を立ち上げるためには設立登記が必要ですし、年収が700万円などのようにある程度の金額を確保できなければ逆に税金面で不利になり、会社を立ち上げるよりも個人事業主を続けていた方が良いケースもあるなど、設立すべきか否かについては十分な検討を行う必要がありました。

たまたま、知り合いに税理士の先生がいたので会社を立ち上げるべきか否かについて相談をしたことあり、自分の年収であれば設立した方が税金面で有利となる、さらに社会的な信頼を得ることができるのでそのままで事業を進めるよりもメリットが大きいことがわかりました。

これに伴い、設立費用がどのくらいかかるのか、資本金の金額はどのくらいが妥当であるのかなど税理士の先生と相談をしながら会社を立ち上げることができました。

法人化して事業をスタートすると、運よく従来よりも多くの仕事を受注できるようになり、設立登記をしてよかったと感じましたが、事業が順調に進めるためには運転資金の確保が欠かせません。

運転資金の確保の選択肢として金融機関を検討したのですが、事業計画書の作成が必要になることや起業してそれほど実績を作っていなかったため審査に通過できるのかについて不安材料がありました。

さらに、資金はなるべく早めに確保しておきたかったことからも、審査に時間を要してしまう金融機関からの借り入れはあきらめることにしました。

最初はビジネスローンの利用を検討していたのですが、ビジネスローンは金利が高めであり仮り入れ先の信頼性などを考えると何となく不安もあり躊躇していました。

しかし、ネットでビジネクストのことを知り、ここからの借り入れを検討したのが運転資金確保のスタートでした。

ビジネクストの評判を調べてみたところ、多くの起業家の利用があることを知りました。

金利面においても他のビジネスローン会社と比べると低金利ですし、借り入れ額の最高額も他よりも高額などの特徴から、ここから借り入れをすることを決定したのです。

借りやすい金融業者のイメージはあるものの、事業がどのようなもので毎月の売り上げがどのくらいあるのか、基本的な審査は行われました。

ただ、審査時間は想定していたよりも短期間で済みましたしすぐに調達したいときでも臨機応変に行って貰えるなど今ではビジネクストからの資金調達をメインに考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?