見出し画像

背理法をゆるく説明してます

 知人がこのところ動画をたくさん作っているのを見て、「動画ってどうやって作るんだろう。今あるのだけで作れるかな?」と思って作ってみたら、けっこう形になりました。

 Mac を使っていて、標準搭載されている Keynote と iMovie だけで作りました。

 試作なので、とりあえず得意分野からです。


"背理法(はいりほう)"
 高校数学にて扱われ、高校生を混乱の渦に叩き込む証明法の1つ。初手でその理屈を理解し損ねると取り返すのに多大な労力を要する一方で、理屈屋界隈からはその最上級の理屈っぽさから根強い人気を持つ。

……かどうかは定かでありません 「  ´Д`)「



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?