見出し画像

火曜日〜木曜日

火曜日から勤務校へプレ訪問です!

◎火曜日◎

朝は同僚がお迎えに来てくれて一緒に通勤🚶‍♀️🚶‍♀️
学校へ着いたら子どもたちはせっせとおそうじをしていました。

そうじをするための水を汲みに行ったり

本当によく働きます。えらいなあ。

しかし、今日はずっとそうじをしている。
なにやら準備も始まっている。

先生に聞いてみた。

明日、7年生の卒業式があるから準備しているよ!

なんと、明日卒業式でした。(笑)
なんというタイミング◎(笑)

その後
警察署や病院の確認とご挨拶へ連れていっていただきました。なんとさらに、近くの小学校に勤務している先輩隊員さんのところへ遊びにも行けました😊やったー♩

◎水曜日◎

卒業式当日。まさかの参列。(笑)

タンザニアは、4年生と7年生で国家試験があります。それに合格しないと、次の学年へ上がることができません。
7年生は9月に試験があるから、今日の卒業式が終わっても補習のために学校へ通うんだって。

そんなこんなで卒業式
卒業生入場のシーン

す!ご!い!派!手!ヽ(´▽`)/

なにかのフェスのように、音響さんいるし、MCいるし、タンザニアのイケイケ音楽流れてるし(笑)
2曲分、ダンスを踊りながらの入場。
担任の先生が1番イケイケでした♩(笑)

卒業式はパーティーのよう🎉
いや、パーティーでした🥳🎉(笑)
歌ったり踊ったり演技したり…
すごく盛り上がってた!

別れの言葉のようなものもありました。
卒業生が、学んだことを振り返って話していたよ。涙を流す子もいたよ。

私も思わずもらい泣き(笑)
なんでやねん✋と突っ込みながらも

子どもの涙はやっぱり美しい!って思ったよ。

この学び舎で、たくさん学んできたんだね!がんばってきたんだなあ〜!と思ったらジーンときました。(笑)
国家試験がんばれ〜!!!!

この卒業式は15時半まで続きました。5時間の長丁場。待ち時間も含めると、およそ8時間。(笑)

↑ちょっと疲れてる?(笑)

まさか卒業式に参列できるとは(笑)貴重な経験になりました😊♩

◎木曜日◎

朝、学校へ着いたら

明日はサファリ(遠足)で7年生は国立公園へ行くよ!明日はフンガ(終業式)よ!

僕たちは、昨日疲れたよ。君はどう?
と言われました。

昨日は一大イベントだったもんね。

なんとこの日は授業がなく、先生方は成績処理をしていました。子どもたちは学校でそれぞれの時間を過ごしていました。
フンガは明日のはず…授業がありません。(笑)
日本とは違うんだなあ〜🇯🇵🙄

と思いながら、先生方や子どもたちに日本語教えたり、歌ったりして過ごしました😊

夕方は先輩隊員に会いたかったので
ムジ(町)へ行きたい!一人でバスに乗る練習をしたい!
って言ったんだけど
結局先生が付いてきて一緒に行くことに。
バス停まで車で送ってもらって、バスに一緒に乗って、手を握られながらムジへ降り立つ日本人30歳。とんだ箱入り娘です。(笑)

先輩隊員さんたちと会えてご飯食べて案内してもらって、いい時間を過ごせました☺️♡
もちろんその間、一緒に来た先生は待っていてくれて、手を引かれながらバスに乗って帰宅。

この3日間、大家さんの娘さんは毎日夕ご飯を作ってくれて、毎日お湯を沸かして持たせてくれました(シャワーはお湯が出ないんです)。

タンザニアのみんな優しい。私箱入り娘。(笑)

とても濃い3日間でした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?