見出し画像

華の東京1区!大乱闘、自民vs立憲vs維新#24 【選挙解説】


①東京1区のエリア

  • 千代田区

  • 新宿区

②港区が消え、維新政調会長の出馬へ

東京1区は山田美樹環境副大臣の地盤です。そして比例代表に海江田万里衆院副議長と濃い地盤ですね。
さらに維新の会の音喜多駿政務調査会長の出馬で大乱戦です!
今までの2017年の衆院選では海江田氏がこの1区で勝利し、2021年の衆院選では山田氏が勝利するといった風が響きやすい選挙区なんですね!
注目していきましょう!

③候補者紹介(予想される顔ぶれ)

ここで候補者を紹介いたします。
なお選挙制度において公平性を記すために現職・新人・名前と年齢、所属政党を記します。

自民【現職】山田美樹候補(49歳)[4期]
立憲【現職】海江田万里候補(60歳)[8期]
維新【新人】音喜多駿候補(39歳)[参院1期]
参政【新人】吉川 里奈候補(36歳)

④本来はリベラルの地盤・・・だが

まず地方議会を見てみましょう。
千代田区議会議員
①自民党 10名
②次世代・国民民主・都民ファースト・立憲の会 8名
③日本維新の会 2名
新宿区議会議員
①自由民主党 8名
②立憲民主党・無所属クラブ 4名
③日本維新の会 2 名
都議会議員
新宿区選出
自民 1名
千代田区選出
なし

このように自民党が強いんです。
もちろん東京全体だと海江田さんや吉田さん、長妻さんや菅さんなど強い議員さんがいます。しかし選挙区ごとに見ると、都民ファーストや自民党、公明党、日本共産党が地方でのネットワークが強いと言えますね。
もちろん維新の会は勢いがあるのでどうなるかは分かりません。
いずれにせよ注目の選挙区です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?