コストコトイレットペーパー比較(体感込)

「COSTCOへ行きましょう」

昨年、私は初めてCOSTCOに連れて行ってもらいました。

発端は、毎月私が手伝っている師匠の出演する浪曲会で12月だけはちょっとしたクリスマスプレゼントとしてお菓子を詰め合わせてお客様にお配りしよう、そのお菓子をCOSTCOで買ったらどうか、という話でした。

テレビでデーブ・スペクターさんが「アメリカではコストコとは言いません。コスコと言います」とドヤ顔で言っていたあのアメリカ版巨大業務スーパーみたいなお店。会員制というのがそそられます。修行中の三年間、どこへも遊びに行けない私にとっては、COSTCOに行けるということはつまりディズニーランドに行けるようなものです。嬉しい。

せっかくだからなにか買いたい!

しかしワンルーム一人暮らしなので、食料品などは量が多すぎるかもしれない。当日までに見当をつけておこうと、なにがお得か、なにが人気か、ネットでいろいろ調べていると、友人の札幌のみゆきちゃんが「COSTCOのトイレットペーパーいいよ!」とおすすめしてくれました。

早速購入。1ロールが大きく、それが30ロールも入っています。巨大なものを購入するとなんだか「買ったど!」という満足感が強いです。


しかしこれは結局お得なのか?


トイレットペーパーは関東ではダブル派が多く、関西ではシングル派が多いとネットで読みましたが、私は大阪に引っ越してからはとにかく値段重視で再生紙の一番安いシングルを買って使っていました。

ネットで調べると、1メートル当たりの価格で比べるとどうやらシングルが一番安い。しかしフカフカ素材のコストコトイレットペーパーはシングルのペーパーよりも使う長さが短くて済むはずだ。

これは単純な比較ではあかん!

というわけで自分用に比較しました。(2020年京山幸乃調べ)



COSTCO バスティッシュ

30ロール入り 2,307円(税込)  

121日で使い切ったので、1日当たり約19円 1年で約6,935円

年3回買えば1年もつ

肌触りがとても良い

トイレが詰まった人もいるらしい(業者を呼んで高くついたという口コミ有)

ロールを換える手間が少なくて済む

在庫の置き場所に困る



エスオアシス (ジャパンで購入)

18ロール入り 415円(税込)

45日で使い切ったので、1日当たり約9.2円 1年で約3,358円

安い!

なんかガサガサする

年に8回も買って運ばないといけない



金額は倍違うという結果になりました。

とは言え、3,000円くらい飲み会で使うんだから1年に1回飲み会を我慢すればこのフカフカの幸せが手に入るんだ!

と思える方にはおすすめです。

忙しいからちょくちょく買いに行くのが面倒という人や、部屋が広くて収納スペースが多い方もデメリットが少ないでしょう。


修行中で、普段舞台と稽古以外では料理と掃除と節約くらいしかやることがない私にはちょっと贅沢でした。これから先、たくさんお仕事をいただけるようになって余裕ができたら、そのときはまた購入しようと思います。


結論:COSTCOのトイレットペーパーを使えるくらい浪曲を頑張る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?