見出し画像

手染め毛糸のショップが乱立?!

次回のショップアップデートに向けて、シャカリキになって染めねばならない…のですが、今日はお休みです。
あえてのお休みです。
頭とからだを休ませることはとても大切です。
特に要領の良くない私にとっては。

さて、最近ものすごい勢いで手染め毛糸のネットショップが増えています。
こりゃぁマズいぞ…と思いきや、楽しい(笑)
こんな、なんていうか「日本における手染め毛糸の黎明期」みたいなのに立ち会える、というか経験できるなんて!
各ショップを見て歩くのは、とても楽しいです。
みなさん、それぞれが個性的です。
今までもそれぞれのショップには独自のカラーがありましたが、もっと顕著になった感があります。

ショップを経営している側からすると、本当は焦らなくてはいけないのかもしれませんが、正直言うと「知らんがな。楽しいがな。」という心境です。
だって、沢山あるんですよ、手染め毛糸がっ!!
まぁ、いつも出遅れて買えたためしがないのですが。
(自分で染めろ、という話でもありますが)

なんというか、自分は和食の店だけど、フレンチもタイ料理も食べたいじゃん、という感じです。
飲食店というくくりは同じだけれど、カテゴライズされるとその違いは確かに出るよね~、みたいな。
ニッターにとっては、チョイスの幅が広がってナイスです。
好みもありますが、これを編むならこのショップのこの系統の糸がいい、とかありますものね。
カラー、染め方はもちろん、商品の詳細、ベース糸や価格の比較などをすると、とても興味深いものがあります。

商品の画像ひとつとっても、それぞれが違っていてそのショップオーナーの考え方まで分かるような気がします。
商品の画像が少ない、アップ画像が少ない、かせを開いた状態の画像の有無、必ずスワッチの画像を載せている(尊敬!)、商品の説明にこんなのを編むのに向いてますよ、あるいはこういうものには向いていませんよ、等と記載がある…
ただ、残念ながら、いざ買う段になると競争が激しかったりする(争奪戦というらしいです)ので、じっくり目を通せなかったりすること。
まぁ、事前に見ときゃいいのですが…

経営者目線でも勉強になります。
改めなければならない点も見つかります。
どことは言わない(笑)

とにかくメチャクチャ楽しいです。
きっと、まだ知らないショップがあるんだろうな。
そう思うと、手染め毛糸ショップ発掘の旅に出たくなります。
今日はお休みなので、旅に出ちゃおうかな。

*写真 毛糸:ダルマ・ランブイエメリノ(カラー・ハンドダイ、ミルクチョコ)、パターン:「nika」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?