見出し画像

送料改定と…

「送料改定」
というカナシイお知らせをしました。
以前からBASEから通達は来ていましたが、いきなり値上げするのもナンですから、キリの良いところで月変わりからです。

BASEでは、ヤマト運輸の配送料金が少しオトクに設定されています。
しかも全国一律です。
日本郵便、というテもありますが日本郵便で配達記録アリのものというと、レターパックかゆうパックになります。

現在、当店では、たとえば標準的な100g400mの毛糸3かせまでは、宅急便コンパクトを使って発送しています。
これをレターパックにすると、2かせまでは入るけれど3かせは入らないのです…(ウチだけ??)
そこを、2かせまではレターパックを使って、3かせは宅急便コンパクトで…
というのは現実的ではありません。しかも集荷料金がかかるとはいえ、宅急便コンパクトは集荷もしてくれます。
かたや、レターパックは集荷はありません。

何かネットで購入したら、送ってもらわねばならない。
送料がかかる。
私は北海道在住なので、送料にはこだわります。
同じ商品なら、送料が安い方を選びがちです。
今のところ送料は全国一律料金なので不公平感はないかと思われます。
が、ここにきての値上げ。
仕方がないとは思います。
燃料の高騰に加え、人手不足…
(委託切りについては、また別の問題ですから言及いたしません)

一応ですが、ここでBASEの送料設定(ヤマト運輸)について記述しておきます。
・宅急便コンパクトの場合
全国一律550円+70円=620円
(専用ボックスが必要になります。→70円)

・宅急便60センチサイズ
全国一律960円

・宅急便80センチ
全国一律1,190円

ここでご理解いただきたいのですが、コンパクトの場合のボックス代70円について。
他の発送方法だと、そんなものかからないのに、コンパクトだけ箱代取るの?
そうです。いただきたいのです…スミマセン…
なぜなら、他の発送方法の資材代金とは比べ物にならないほどお高いからです。
ただ、当店というか私個人の考えから、ボックス代は今までは70円頂戴していましたが、今後は50円のみ頂戴しようかと…
いや、たしかにたった20円なんですけどね。
でもほら、なんでも値上げでしょ?10月から。
それに、手染め毛糸だってお安くないし。

ここで、ちょっと「アレ?」っと思った方はいませんか?
BASEではヤマト運輸の送料は全国一律なら、配送料が違うお店があるのはどうして?
そうなのです。
違うところもあるかもしれません。
手染め毛糸のお店に限らず、です。
あるとすればそれは、送料というのは、「自由に設定してよい」からなのです。
なので、たとえば宅急便コンパクト620円(550円+70円)をデフォルトとするなら、それ以上のところは「手数料」(多分、考え方はそうではないかと。)としていくらか上乗せしているのだと思います。
反対に、少しというかとても低い料金を設定しているお店もあるようです。

本来なら、企業努力(企業じゃないけど)によって、値上げを回避したいところではありますが、そうもいかず…
なので、お客様により満足していただけるものを作っていかなければならない、と思います。
さきほども、お客様とDMでやり取りしていて、やっぱり染めのテクニックもそうだし、色使いや組み合わせ、企画などもまだまだ勉強や工夫をしないとだな、そう思いました。


追記
しばらくnoteから遠ざかっておりましたが、またちょくちょく書いていくと思います。
インスタでお知らせしたり、しなかったりですので、よろしければ覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?