見出し画像

切り抜きせなまちラジオ#4~視聴者厳選~

はじめに

どうも底辺絵描きブロガーの雪町と申します。今回はSenaさん(@illust_sena)とたねんぼさん(@tanenbo_00)との3人でお絵かき対談ラジオを行ったのでそれの切り抜き版を貼っていこうと思います。ざっくりと文脈を切り取ったものになりますので詳細は元動画をご覧ください。


冒頭

はじまりました、せなまちラジオ
このラジオは同人サークルのセナノタウンのメンバーであるSenaと雪町がお送りしています。今日はゲストをお招きして絵について語り合おうじゃないかという企画でございます。というわけで今回のゲストはたねんぼさんです。

たね―は~い、今日は呼んでくださってありがとうございます
雪町―いえいえ、出てくださってありがとうございます
たね―自己紹介しておきますと、概要欄にイラストレーターと書かれていますが、インターネットお絵かきおじさんのたねんぼです(笑)
Sena―いきなりきましたね(笑)
たね―イラストレーターではないので、適当なことをしゃべると思いますがよろしくお願いします。
雪町―よろしくお願いします。今回はですね、僕たちがお互いに話したいことを持ち寄っているので順番に語っていこうかと思います。
Sena―語っていきましょう
雪町―あ、あと最初に断っておきますが僕たちは絵のことについてわかっていません
たね―そう、わかってない(笑)
雪町―なのでね、これからしゃべることもなんか言ってるわ~くらいに流してください


最近注目している絵の話

雪町―そうですね~、絵ではないんですけど、アニメに注目していて、ポケットモンスター薄明の翼ってのがyoutubeにあるじゃないですか
たね―はいはい
雪町―あれ最初に見たとき、やばいな~と思って、、空間の演出とかレイアウトとかがすごくよくて。やっぱこういうのだよな~、こういうのほしいなみたいな(笑)
たね―わかります。時間は短いけど密度がめちゃくちゃ高い。
雪町―そうなんですよね~、なので最近は影響を受けて空間の分かりやすい分割とかできたらな~と思っています。
Sena―はいはいはい。僕は最近地名挙げてここを描きましたってやってる方いるじゃないですか。今某ウィルスの影響で外出れないので絵で観光気分にさせるとか、ここに行ってみたいなって思わせる活動いいなと思っていて今後ともこういう活動していきたいなと思いました。
たね―なるほど、じゃあSenaさんも実際の地名挙げて外に行きたくなる絵がそろそろ見れると
Sena―だといいですね(笑)。今のところ外出れないので資料がない(笑)。
たね―今見れないと意味なくないですか(笑)
雪町―まあ今後ということで(笑)
たね―わたしは、基本TwitterでRTした絵が注目しているやつですね(笑)
雪町―なるほど(笑)
たね―でも最近、昔より手書き風の絵が増えているのかなあと思っていて、そこら辺に注目しているのかもしれないですね。前よりもプロセスを見せるような描き方
雪町―最近そういうの僕も増えているなあと思ってますね。
たね―みんな実験しつつ描いているのかなあみたいな、そういうのを楽しみにしつつ。
Sena―いきなりいい感じの始まりですね
たね―そうなんですか?
雪町―むっちゃ適当にしゃべりましたよ(笑)


絵のストーリー・背景の匿名性について

たね―これ何のことかわかる人いるんですかね(笑)
Sena―それも含めて雪町さんが解説してくださいます(笑)。なかなか難しい言葉なので
雪町―僕は匿名性とか普遍性とか言っていますが、それこそさっきSenaさんの絵でも言いましたけど、どこどこを描きましたとか、実際にあるこれを描きましたっでのは匿名性がないんですよね。匿名性ってのはどこにでもあるし、どこにでもないみたいな
Sena―うんうん
雪町―住宅街なら、住宅街ってわかるけど、どこの住宅街だなってわからない。なんていえばいいかなあ
Sena―わかりますよ、実際にある風景か、自分で想像するかみたいな
雪町―そうですね、いうなれば住宅街のイデアです。概念です
たね―まあそうですね(笑)
雪町―ていうのを絵にどれくらい担保するか
たね―最初に質問出し合うとき、雪町さんが「たねんぼさんに聞くならこれだよね」って言って1番最初に出してきたんですよね。何考えてんだ(笑)
雪町―(爆笑)。え、でもみんな聞きたいかなあって、そんなことないか(笑)
たね―いやまあいいですよ、行きましょうか
雪町―あざっす
Sena―僕は匿名性0%ですね。僕は実際にあるところしか描いていないので。
雪町―言ってましたもんね、実際にある場所でここってこうなんだって思ってもらいたいみたいな。
Sena―そうですね
たね―僕はその場所が実在しているかしていないかはあんまり気にしていないですね。むしろ人物は誰でもない感じにしたいとは考えています。絵によくある感想として「どこどこかと思いました」、「懐かしく感じました」ってのがあるんですけど、見てる人が感情移入できる絵にしたいのがあって、、なんだろう、言いたいこと伝わりますかねえ
雪町―わかりますよ、たとえば放課後買い食いしたよねみたいな、やってたかどうかは別として誰でも持っている子供時代の共通認識みたいなのを攻めてるのかなあと
たね―そうそうそう。雪町さん、第3回のラジオとか見ればわかりますけど、私の絵を異常なくらい見てるんですよね
Sena―(笑)
たね―わたしよりわたしの絵のことわかっているんじゃないかってくらい
雪町―そんなことないですよ、ただのファンなので(笑)
たね―あと、ある程度匿名性を持たせているけどじゃあ実在する風景に匿名性がないかと言われればそうじゃないですからね
雪町―全国探せば無限に似たような場所はありますし、記憶にヒットする場所はありますね
Sena―じゃあ、最後雪町さん
雪町―僕はそうですね、本によって違いますね。ミーハーなので観光地行ってこういうの描きたいなってことで描くこともありますし、シチュエーションの普遍性で魅せたい絵もあるので割と節操なく描いていますね
Sena―アイマイナコタエダネ(笑)
雪町―(笑)。そういえば前回僕がガチっぽい質問したら視聴数5,6人減ったらしいんですけどこのラジオをお聴きの皆さんは大丈夫ですか(笑)?
たね―もう既にふるいにかけられたんじゃないですか(笑)


転換点になった絵の話

雪町―僕はこの絵ですね、「うつ田姫」。シンプルにこれを描くまでスランプだったってのがあるんですけど、開き直って全部、木目とか描いたんですよね(笑)。
たね―めっちゃ描きこんでますよね(笑)
雪町―手を抜かないでちゃんと描こうっていう心の持ちようですけどね。ちゃんと描けば、あとで見たときに自分の中で納得できる絵になっているので、、これが今の描き方というか心の持ちようにつながっていますね
Sena―この絵が唐突に上がったこと今でも覚えていますね(笑)意味が分からんタイミングでぽーんと。
雪町―そうですね、僕本気で作業するとき誰にも何も言わないで描くので。よくSenaさんと作業イプするとき絵を見せているんですけど、この絵は一切見せなかったですもんね。


Sena―ぼくは「  だから」っていう絵ですね。
雪町―俺その絵知らないかも
Sena―いや知っていますよ(笑)
たね―グリーンダカラ
雪町―あ、嘘だった、その絵見つけた
Sena―実際この絵なんですけど、転換点になったのが雪町さんの影響を大きく受けました
雪町―それな(笑)
Sena―はじめて背景から線を消しました。
たね―たしかに
Sena―この絵からは線を一番下に入れてほぼ見えなくした後、物の質感を出すように頑張りました。この絵からはそのルートでやっているので、
雪町―自分だからわかるんですけど、完全に僕と描き方一緒ですもんね(笑)
たね―テクスチャの入り方からしてそれですよね
雪町―まあSenaさん僕の描き方一番知っているじゃないですか
Sena―そう、誰よりも知っているので
雪町―Senaさんは触れていないですけど遠景の処理とかも地味に変わっていますもんね
Sena―変わりましたね、まあこれは1個前の絵からなんですけど。描かない描き方を勉強中です。
雪町―僕も勉強中です。描かないほうが時間がかかるという謎の現象にさいなまれるので(笑)
たね―わかる(笑)。全部描いたほうが楽。
Sena―ちなみにこの遠景を描いたときに過去に話した超理論を使っているんですよ
雪町―近景で描きこみ頑張るから、遠景は手を抜いて結果いい感じになるってやつですよね(笑)
Sena―そう、そうするといい感じになります(笑)
雪町―絶対まねしないでください(笑)
Sena―だめですよ、ほんとに(笑)


たね―僕は「やけに暑かった春の日の話」ですかね。この前の2作とか見るとわかるんですけど、この絵でいかに描かないかっていう方向にシフトしましたね、この絵から沼に落ちていったというか。
雪町―描かない沼に(笑)
たね―あとこの絵は写真が残っていない、小学生くらいの時につぶれたお店をモチーフにしていて、そういう意味でも転換点かなあと
Sena―本当に描かないってのがねえ
たね―いちばんの肝なのが自販機ですね
雪町―それ(大声)
Sena―それですよね
たね―HJLさん(@HJLgarlic)の絵に同じような構図のがあるんですけど、自販機の省略に挑戦しようと思ったのもそのHJLさんの自販機の省略に感銘を受けまして
雪町―これはねえ、描いた人にしかわからないんですよね、自販機の難しさ。
たね―今ならもっと抜けるなと思うんですけど当時としてはペットボトルをタッチ1本でやめるという決断をするのに相当苦しみました。
Sena―描きたくなっちゃいますもんね
たね―描かないと不安になる
Sena―ね、本当に。
雪町―前Senaさんにも力説しましたけど、自分が自販機を初めて描いてみて、自販機を描く人のすごさを知りましたね
たね―本当に難しい。自販機って情報量が高いのでそのまま描いても浮くし、抜き方下手でも浮くし。
Sena―ちなみに僕は1回描くの諦めました、ついこの間
雪町―わかるなあ。僕も1回描いたとき諦めたというか、ほかの情報量を上げることで自販機をそのまま描いても浮かないようにした、とかいうクソみたいなプレイングで乗り切りました(笑)

次回に続く