見出し画像

2024/4/7 ブルーマーケットについてあれこれ

文字通り写真通り、4/7の京都のみやこめっせで行われた即売会に行ってきました、と言う事でおしゃれにnoteなんかを書いてみようかなと。

憧れますよね、note。周りの物書きさんにめちゃくちゃ綺麗に読みやすくて面白く書かれる方が多いんですけど、さて私はどうでしょうか。




4/5(イベント前々日)

既に販売予定の同人誌や設営に必要な物を会場に送っているので後は旅行に必要な物だけ!完璧~~!(H.Y並感)
……と思いきや、特急や新新幹線どちらかがダイヤ改正?か何かの影響でかなり前に予定していた便が消滅。
予約も何もしていなかったので、前日に会う予定の友達に泣きながら予定変更のメッセージを送り、発券機の前で半泣きになりながらなんとか新幹線等のチケットを取りました。早速一敗です。

このあたりから今回の即売会、大丈夫か……?と、一抹の不安がよぎるようになります。

次の日以降に不安な気持ちを感じつつ、荷造り。
雪椿、ここでもやらかしました。

会場でお近くの方やお友達に配ろうとしていたお菓子の箱が大きすぎてキャリーに入りません!
いいや、ここで諦めるわけにもいかない!手ぶらでなんて無礼だぞ!

……と、苦肉の策として嵩張るお菓子の箱を開封し、自前の袋に入れてキャリーケースに何とか納めました。計画性の無さがここでも発揮される、隙の生じぬ二段構えです。

仕事終わりなのもあってスヤスヤ眠れました………。が、それがよくなかった……


4/6(イベント前日、現地入り、そして観光)

寝坊しました(予定調和)
人体は出来るだけ疲れを取るように働いているらしいですが、そんな機能を今発揮しなくてもよろしい。できれば精神を極限まですり減らしていた執筆の時にしてほしかった……。
人体の回復力は精神には適応されないようです。

とは言っても仕方ありません。家から駅まで車で渋滞込み30分かかるところを自転車に変えて渋滞を避けるルートに切り替えます。

はい、キャリーケースを荷台に乗せて。
その見た目はもう完全に出前のおっちゃんのソレです。キャリーケースについてるかわいいミサキとヒヨリのシールが泣いています。

可愛すぎて毎日がエブリデイ。生まれてきてくれてありがとう……


何とか公共交通機関を乗り継ぎ、約束の時間内に京都に辿り着いた雪椿。
そこで待っていたのは───

雪椿「……京都駅の新幹線口、広くない???」

そう、新宿かと思うほど広いのである。実際はそうではないのですが、広いし横に長くて先は見えないし、外国人やら観光客やらがわんさかいるのでとことこ歩くのも迷惑になりそう。
かといって動かないわけにもいかないので恥を忍んで忙しそうな駅員さんに声をかけてみました。

雪椿「あの…外に出るにはどうしたら…?(テンパってる)」
駅員さん「……?どこに出たいんですか……?」
雪椿「あっ…えっと、その、でっかい建物があるところ……?」
駅員さん「……あぁ、はいはい。ならあっちですね(指さし)」

冷静に考えてみたらでっかい建物ってヒントだけでよくわかりましたね!?!?京都駅に行くたびに半泣きになっているのでいい加減覚えないとね…。
ちなみに今でも答えはわかりません。出た先にマクドナルドがある改札口です。誰か親切な人、教えてください……。

そんなこんなで無事友達と合流した雪椿。
そのままホテルへ行って荷物を預け、いざ観光開始!(カンコーン‼)
まずは近くの京都水族館へ!

京都水族館!いいところって栞葉さんが言ってた!!

住まいの近くに水族館なんてない物なので、テンション爆上がりです。
それにフリーゲームで最近水族館のものをプレイしていたのものあり、更にうるさいお子様に早変わり。


まず入り口にオオサンショウオさんが。
実物なんて当然見たことないので近くにいるちびっこに混ざってオオサンショウウオさんを観察です。友達は遠巻きに遠い目をしながら私を観察です。
いやオオサンショウウオ見な????

オオサンショウウオさん、おめめどこ……?


ちなみに限定品でオオサンショウウオチョコアイスもありました。ん~背徳感。


少し先にアザラシさんにきゃっきゃしていると、更にその先に……


うお~~~~!!!!かわよ。
は?????????????
ペンギンさんだあああああああああ。しかもイチャイチャ毛づくろい?してる!

そう、ペンギンさんです。
興奮しすぎて私の歩き方までペンギンさんになってしまい、清掃中の飼育員さんににっこりされました。これが、苦笑い……!
どうもつがいの子達がいるようで、たまたま私が来た時にいちゃいちゃしていたそうです。かわいいね。


そして、久しぶりに水族館からなのか、一番すご!!ってなったのは

夜空みたいにきらきらふわふわ。

くらげさんです。
クラゲさんぷかぷかで草、などと笑えないくらい綺麗で神秘的ででもかわいいクラゲさんがたっくさんいました。


くらげ×ライトアップの無限の可能性……


絡まって引っ張られるくらげさん。幼稚園の時にこんな感じで折檻部屋に連れてかれたなぁ……


力の入り方が尋常じゃなかったです。写真は載せませんがそれぞれのくらげの特徴や性格、生態をことこまかにまとめてあるスペースがあって、しかもそこにはスタッフの愛の溢れるコメントがあります。
ユーモアあふれつつも、大好きなんだなぁって感じるあたたかな展示でした。



さて、水族館はこれくらいにしまして、お次は……
え?行こうとしていたカフェが営業時間終了?
次のお店は先月辺りに閉店している????

そう、計画していたお店が悉くやっていないのである。
泣く泣くホテルに帰るだけか……と涙を呑もうとしていたところ、行こうとしていたお店の別店舗が近くにある!!!と言う事で梅園にやってきました!


あんみつ&みたらしだんご!

フォロワーの方から以前おすすめいただいたお店だったのですが、めちゃくちゃ美味しいかったです。
おだんご、焼いたんだなぁってにおいがすごく食欲をそそって、軽いんですよ!ものすごく!何個でも食べらちゃうくらいに不思議な軽さ。あんもめっちゃ甘いけどくどすぎずスッキリとした味わいであんこもグッド……。
もちもちおもち最高。通いてぇ……ってなりました。

私、スーパーの値引きシールの付いたおだんごしか食べたことが無かったのですが、ここまでおだんごって美味しいんだなぁとぱくぱくしてました。いやスーパーを引き合いに出すのがそもそも間違いなくらいに別物……!!
夕飯の後に食べたいなと思って帰りに15個入りを買ってお店を後にしました。


その後はななやの抹茶アイス(抹茶の濃さが1~7で選べるすっごく美味しいアイス!)→駅中の志津屋のパンを買ってホテルに帰って、晩御飯!

その場所はなんと……


ホテルの屋上だ~~~!

最高でした。見て見て、夜なのにめっちゃきれいに夜景が見える。ん?
いやでも写真以上に肉眼で見る夜景は綺麗でした。


ほら!すごくない????

こんなのお酒が進んじゃいます。
なんとお泊りしたホテルは利用者が無料で飲めるワインがあったので、こっそり白ワインを持ってきました。
そしてその白ワインと一緒に美味しく頂くのはこちら!


志津屋のパンだ~~!!!写真は無いけど梅園のおだんごもあるよ!

最高でした。
最高の夜景に最高のパンに最高の甘味、そして物書きの師匠兼お友達に感謝……。




4/7(イベント当日)

やってきました当日です。まずはホテルのブッフェなるもの(バイキングとの違いが判りません。高級なバイキングか……?)で腹ごしらえ。
私がわちゃわちゃすることはあっても私のスペースがわちゃわちゃすることはありません。悲しいね。
両隣に申し訳ない……

朝からカレーです。重くなんてありません。のみものです。

そんなお気持ちの中の朝ごはん。めっちゃ美味しかったです。
普段イベントでは素泊まりが多いのでホテルのご飯なんてめったに食べないのですが、久しぶりに一般人の体験ができてよかったです。

友達がおいおい取りすぎだろ……って顔でこっち見てたのが印象的です。
誰がデブやねん。


ホテルの前で友達と別れ、20分ほど歩いて電車に乗り、会場近くの駅から歩いてなんとか辿り着きました。
実はこの段階で予定より遅刻です。到着より10分前には会う予定だったフォロワーが会場で待っているとの連絡を貰っていました。

なぜ遅刻したか?
なんと雪椿、京都から大阪に向かう真逆の電車に乗ってしまったのです。
人間やめたら?

そんな言い訳は社会では通用しません。フォロワーの方には平謝り&大量の謝罪の言葉で納めてもらいました。人間失格です。これを読んでるみんなは電車の行き先はしっかり確認しようね。


と言う訳で設営です。
が、なんと待たせたフォロワー様に手伝ってもらってしまいました。
罪が増えました。

設営完了です。う~~~~んかわいい。

そんなこんなでお隣にご挨拶です。
お隣はスイーツ部と言えばで有名なあの方です。
もう片方のお隣はサオアツで有名なあの方です。

……書いていて思うのですが、こういったnoteにお名前を乗せてもいいんですかね……?
ほら、仲がよければいいかって思うのですが、雪椿は決してコミュ力が高くありません。仲がいいと思っているのは自分だけかもしれないじゃないですか????(陰キャおたくの波動)
そりゃもうどちらもめっちゃ仲良くしたいなぁと思ってますし、なんなら隣の隣とか、更にその隣は大恩人と神様なわけで。

ここでできればお二方(売り子さんもいたので正しくは3人ですが)
へ感謝の意を述べさせて頂きたいのですが、もしこのnoteが原因で何かあったら申し訳じゃないですか。こんな場末のnoteでですよ?
しょうもない火元でご迷惑をおかけするものなぁ……という陰キャマインドでお名前を伏せさせて頂きます。
でもたっくさん感謝してます。お優しい言葉の数々、またお気持ちの数々、涙がこぼれそうになるほど嬉しかったです。
また仲良くしてくださいね。

おしながき。二つの本の書影にマッチした素敵なお品書き!おしゃれフォントが光る……!

おしながきは黒衣りあ様に作ってもらいました!
  Twitter:https://x.com/kuroi_ria
 
 BOOTH:https://kiramekirecipe.booth.pm/ 
  メロン:https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=117718


しかし雪椿、データは無事頂きましたが家のプリンターが故障してしまい思うようにこのおしながきが印刷できなくなってしまいました。
私が持っているお品書きを飾るためのアクリル板は小さく、コンビニプリンターでも用意されていないB5サイズ。
泣く泣く許可を取ってお知り合いのプリンター(旧式ビジネス用)で印刷をして現地に持っていきました。
りあ先生、ごめん……!


りあ先生も同イベントに参加されていて、クリップと新刊を出されています!
BOOTHで購入できますのでぜひぜひ…!めちゃかわティーパーティです。
ちなみに雪椿の推しはナギ(((
書籍媒体ならメロンさんにもあります!

さらに!私のスペースにいるちっちゃなサオリ、ミサキ、ヒヨリ、アツコもりあさんに描いて頂きました!!めっちゃ助けられてます、ほんとうにありがとうございます………くぁいいかわいいね……



イベント開始

開幕から大事件です。
雪椿、フォロワーの顔とお名前が一致しません!!

というのも昔から人の顔を覚えるというのが大の苦手で、イベントの度に顔を合わせているような方々は辛うじて覚えている程度なのです。

ありがたいことに(もしくは申し訳ないことに)100人以上フォローいただいているため、仮にこの100人の方の内パっと「あ、〇〇さんだ」と出会ってすぐお話しできるのなんて10人いるくらいです。90人近くは「……?」と首をかしげてしまうのです。
もう人間やめたら????

ですので、ご挨拶に来てくださった方でわざわざ名乗っていただいた方本当にありがとうございます……助かりました。
そして、雪椿にまともに相手されなかったという方申し訳ありません……。

Twitter、もといXの画面でも構いません。ちらっと見せて頂くだけでも大変助かります。むしろ私の方からありがとうございますってもれなく来てくださった貴方様にご挨拶がしたいので……。


そんなわけでご挨拶に次ぐご挨拶を終え、いざ開場です。


ここからす~~~っごく正直な事を書きます。
身代わり人形を置いて田舎にあるインターの隅で販売されている無人のお野菜直売所のようにスペースを展開したかったです()

イメージ画像。205/4=51小数点切り捨て。これは魔法の計算式。

その理由としましては当初新刊をこうして出すにあたり大変お世話になり、それと同じくらいご迷惑をおかけした方が多かったからですね。
ぶっちゃけ合わせる顔がありません。
私の心の中では、消えてなくなりたい……という気持ちとしっかり日頃のお礼を言わなきゃ……!と言う気持ちでいっぱいでした。
結果一敗でしたが(激寒)


ただなんだかんだと私に気を遣って売り子をしてくださったお友達様もいる手前、逃亡なんてするわけにはいきません。
ぷるぷる震えながら椅子にすわってました()

しかし会いに来てくださった方やわざわざ買いに来てくださった方としっかり(当社比)お話が出来てよかったです。
アツコかわいいですよね!なんて後ろのポスターを指さして仰ってく出さった時はわが子を褒められた時のような嬉しさと誇らしさがありました。

この表紙やポスターを書いてくださったのはハカセスイッチ様です!
  Twitter: https://x.com/zawadoyo
  サイト:https://box55lv.wixsite.com/my-site

書影です。このお花は?どうぞ本編で……(ダイマ)

ハカセスイッチさま、めちゃくちゃお優しい方で、私のトラブル(交通事故)などで迷惑をかけることが多々あったにも関わらず、変わらず接していただけるだけでなく気を遣ってまでいただきました。聖人でした……。
本当にありがとうございました…!
素敵なイラストがた~~~っくさんTwitterや個人サイト様の方にございますので、ぜひぜひご覧になってくださいまし……!!!



そしてイベントが半ば落ち着き始めたころ合いを見計らって、私の後ろの列にいらっしゃる"神"にご挨拶に向かいました。
そう、なつむぎさんです。
  Twitter:https://x.com/natsu_ya_mugi
       BOOTH:https://natsumugi.booth.pm/ 
  メロン:https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=125397

今回の私の新刊、なつむぎさんには『扉絵』を複数枚お願いしていました。そのご挨拶とお礼ですね。

可愛いアツコ~~~!!!素敵すぎる……もちろん本の中なのでモノクロです。

なつむぎさんは現在年に1回、この今日とブルマにお越しになる方なので、ご一緒されるタイミング!これは直接挨拶に行かねば筋が通りません。
行かない即ち死!小指を落としても足りない""無礼""です。

ご挨拶をして、完成した作品とおまけのポストカードとしおり、そして気持ちばかりのお菓子をお渡ししてそそくさと退散しました。
(言い訳じゃないんですけど、なつむぎさんは最早"大手"といって差し支えない程皆様から親しまれている方なので、そんな方の貴重なお時間を頂くの忍びない、という陰キャなりの言い訳が存在します。)


おいコラ、あれだけ問題になりそうだから個人名は控える!って言ってたじゃないか?って……
はい。そうですね。
ただ、もしですけどこのnoteを読んでくださった方が、私のお世話になった人の作品やイラストが好きなってくれたのなら、それは私の本を読んでいただけることと同じくらい嬉しいのです。

ここまでで約5900文字。
本当は新刊についてちょこっと解説しようかなと思いましたが、それをしてしまうと文字数が3倍くらいに膨れ上がりそうなので次の機会にしようと思います。……来るのかな?多分来る……はず。


開場では次回の新刊について打ち合わせがあったり、半年ぶりくらいにあった最早同期のような物書きさんとお会いしたり、もんのすごい切り絵の神絵師様がいらっしゃったり、めちゃかわなコユキのコスプレイヤーさんが来てくださったりと思った以上のひとに来ていただけて、また見てもらえてうれしかったです。
これだから同人活動はやめられないんですよね。まだ2年目に入ったばかりなんですけども。


熱気冷めやらぬままイベントも終わり、普段仲良くしていただいている方とお食事へ。
緊張と申し訳なさで消え入りそうになりつつご同席。だってみんな私のあこがれのすごい人ばっかりなんだもん……!

そして、大きくやらかすのが雪椿。
みんなで談笑している(雪椿は終始カオナシ状態)最中鼻血を出してしまったのです。しかも、結構な勢いのヤツ。
もうみんなドン引きです。え……?みたいなポカン顔です。

幸い隣の席のお友達、通称"アニキ"さんにティッシュを頂きなんとかその場を過ぎる事ができました。次お会いしたら鼻セレブでお返ししますね……。

その後は夜の京都を少し歩きつつ、夜桜を見ました。

京都の夜桜。黒なのに白。ああこれはまるで───

私の発行した2冊はどれも桜が映っています。さくら大好き人間なので当然この夜桜も大好きです。
この桜で、もしかしたら次回作が書けるかもしれませんね。
ここまで連れてきてくれたお二人のお友達、ありがとうございました。

……そうそう!桜なんですけども。
少し前に素敵なファンアートを頂いていたんです。

机汚くてごめんなさい!!でもめっちゃ見て見てしたくて……

書いてくださったのは既刊である『Bottom of black』の表紙を担当していただいた田中汐さんです
  Twitter:https://x.com/tnsofff
 
 BOOTH:https://siorz.booth.pm/
 
 メロン:https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=119444

私の作品と桜、そしてこの子は切っても切れないくらい思い出深い子です。
ファンアートなんて始めてもらえたのでめちゃめちゃ騒いで喜んでいたのが今でも思い出せますね……。
気になるという方はぜひ、『Bottom of black』読んでみてくださいね!(ダイマ2回目)

ちなみに田中先生もブルマにて新刊を出されています!BOOTH、メロンでも購入できるのでぜひ……!




4/8(イベントの次の日。帰り)

あまりに楽しかった京都旅行、友達の家に泊まっていた私は半泣きになりながら京都の駅を散策します。
あと30分で京都を離れる便に乗らなければなりません。
そんな私が探していたのはそう、志津屋です。

せめて帰り道は京都を感じられるものを食べよう、と思い立ち、駅近の志津屋を探したのですが……


見つかりません。
京都駅の上に登って、下に降りても見つかりません。スマホとにらめっこしてもわかりません。そもそも私の現在地が京都駅を反復横跳びするように粗ぶっているではありませんか。
そんな舞空術を修めてはいません。人間です……たぶん。

陰キャ、なけなしの勇気を振り絞って駅員さんに声かけると、
「…………(向こうを指さす)」
無言で教えてくれました。でも目が笑ってません。むしろ鬱陶しそうに、ゴミを見るような目です。
お忙しい中声かけてしまってすみません……!!!!!!

ただお忙しい中親切に駅員さんが教えて下さった方向に進むと、昨日夕食をとったお店に辿り着きました。ああ!ここね!
……無事、志津屋のパンを購入して帰りの新幹線に乗れましたとさ。おしまい。




ここまで読んでくださってありがとうございました。
京都旅行も、ブルマも、本当に楽しくてついつい話が弾んでしまいました。
この他たくさんのエピソードもありますが、私の胸にそっと秘めて、もしくうは尺と私のキーボードをたたく腕の都合上もありすべてを書くことはできませんでした……すみません……。

突然ですが人は、誰かの言葉を信じたいものです。
でも、過去に貰った言葉は過去のもので、今その人は同じことを思っているとは限りません。嫌いじゃないと言ってくれても、明日には何かあって嫌われているかも、しれません。
言葉を……そして人を、信じる事は難しい事なのです。

でも、怖くても、厳しくても、逃げ出したくなっても、答えはその人の中にしかないのです。なら、怯えるだけでは何もわかりません。
そんな当たり前の事に気付かせてくれた、なんとも脈絡のない気が付きがもしかしたら、この旅行で私が得られたことなのかもしれませんね。

……と、いい感じに〆ます!また会う日まで!




おまけ。
そのうち新刊や既刊について裏話などをnoteにしたいので質問や感想などこちらに頂けると嬉しいです!()
まとめて記事の内容でお答えしちゃいます☆
https://marshmallow-qa.com/yukino_nayuta?t=jCIWfb&utm_medium=url_text&utm_source=promotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?