見出し画像

雨の東京レインボープライド

今週末、東京はあいにくの雨ですが、東京レインボープライド(TRP)は開催中です。ここ2年コロナ禍でオンライン開催でしたが、今年は久々にパレードも!私は仕事もあって、今年もオンライン参加ですが、パレードの様子を見ているだけで本当に胸がいっぱいです。

数年前、病気をする前までは東京レインボープライド(TRP)も毎年参加していました(半分仕事、半分プライベート)。憧れのBuck Angel氏と遭遇したこともあって感激でした。こちらのブログ記事、いまだに多くの方に読んでいただいています。

その次の年には、代々木公園に向かう山手線の中でスキンヘッドのお兄さんににらまれた事件もありました!笑 事の顛末と意外な事実は"I saw you on the train!"の記事に…。

…私は普段、人と知り合ったり付き合うときに、性別、年齢、見た目、国籍、セクシャリティ、職業など…あまりというかほとんど気にしないタイプです。

なので、昔から母親の年くらいの友人もいれば、うんと年下の男友達もいるし、ゲイやトランスジェンダーの友人もいたり…本当に色々。

でも、私は「属性」で人を区別するのは好きではなくて(ブログなどでは便宜上「イギリス人の友人」などと言ったりしているけれど…)その人自身や中身が大切だと思っています。

私は子供の頃から「他の子と見た目が違うね」「ガイジン!」「ハーフ!」などと言われたり(ハーフでもありません…)、みんなで遊ぶより1人で絵を描くのが好きでどんくさい子供だったので仲間外れにされたこともありました。

大多数と違うから」という理由で虐げられたり、正当な権利を受けられなかったり…そういった状況を見るのは辛いです。

今まさにプライドパレードに参加している友人のことを想いながら…(コロナが落ち着いたら会おうと約束しています)Happy Pride!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?