ひろゆきの義務教育への主張

子供は被害者なので責めるべきではないです

最近の出来事で小学生YouTuberゆたぽんの不登校宣言について言及した際に、さりげなくITのレジェンドひろゆき氏がさりげなく言った一言です。

ゆたぽんがそれについて理解できていないのは別として、私も言及したいと思います。

「登校が嫌なら通信制の中学校で教育を受けることは可能。子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います。教育の機会を捨てるのを是とする考えを広めるのは社会的に良くないしアホの再生産になります」

ひろゆき氏のコメントにはとにかく読解力が必要。まずひろゆき氏は一言も「不登校が悪い」「学校に行かせないのが悪い」と言っているわけで正しい指導者がいる環境下に居させない、学びの大事さに気づかせないことを批判しているわけです。

とりあえず日本語には読解力が必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?