見出し画像

イモコンのメモ

この記事は特に誰かに見てもらおうというのを気にせずに書く予定のイモータルブレードコンのプレイングメモや構築の採用の理由などを言語化してみるための記事ですのでところどころ文章がおかしくなったりします。

ND構築編

ここの項目では採用したカードの理由と採用候補となるカードとその簡単な理由を書く。
リストはこんな感じ(Newで10連勝でマスター到達したときのリスト)

1、炎刃イダテンアクセラー

画像つけようと思ったんですがなぜか付けれなかったので諦めます
イダテンが採用されてる理由はこのデッキにタップされてるクリーチャーを破壊できるスピードアタッカーのクリーチャーがいないから
イダテンがないと逆にどうなるかというと、こちらの盤面がイモ1枚で相手が雑に殴ってきてトリガーを踏まなかった場合相手のクリーチャー破壊できないのです。
こいつにはいろいろできることがあるので1は入れたほうが良い、という結論になりました。

2、ボルット紫郎バルット

通称ボルバル
イモータルブレード実質8枚、イダテン実質5枚体制を3コストで可能にするクリーチャー
こいつで持ってくるクロスギアはまちまちだが大体はすでに手札にあるイモータルブレードを3→4の動きで安全に出せるように単色マナとしてイモータルブレードを回収することが多い
抜く理由はないけど減らす理由はあるので今後枚数調整が必要な枠ではある。
減らす理由は3コス帯の動きが以前(アルバ型の時)はスピアルピアが採用されておらず3ターン目にこいつを盤面に置いておくと色々楽になること(出した次のターンにコロンやセレストでシンプルタップキルなど)があって4入れていたが、このリストではスピアルピアが採用されているため枠がきついってなっていたら減らすこともできる。
まぁ基本4入れとけカードです。

3、スピアルピア

今回のリストでデストラーデと並んで強いカード。
使うまで正直弱いと思ってた
こいつは3コスで盤面除去、リソース回復をしてくれるめちゃくちゃ器用なやつ
3ターン目に出して次のターンにイモ出してアンタップしてるやつを倒してデストラーデもついでに回収しておく
相手がアンタッチャブルばら撒いてきてもスピアルピア+殴れるクリーチャーさえいればスピアルピアが相打ちして自分のクリーチャーにアンタップキラーを与えて2面除去
スピアルピア2体とイモ、もしくはイダテンとイモが盤面に置いてあって手札にスピアルピアがあればストームホールから出てくるストームカイザーを安全に処理できつつデストラーデを回収することもできる
このリストだと3になってる(まだこの時は4枚入れるカードかどうか悩んでた)が4にしても全然良い。

4、コロン

個人的にはいっっっっっっっっっっっっっっちばん悩んだ枠
セレスト3枚目か別のやつにするか悩んで最終的にコロンに落ち着いた。
こいつが偉いのは5マナあれば選ばれないクリーチャーやスカルムーン、覚醒後ランブルなど以外は大体除去できるとこにある
なぜならコロン出してタップしてイダテン付けてそこに突っ込めばいいからだ
セレストだと2体タップは出来るが盤面にクリーチャーがいないとただタップしただけで盤面を取れない可能性もあるから1枚はコロンにした
コロンより入れたいやつが見つかれば抜けていく枠

5、セレスト

トリガーしたら優秀、手打ちでもそこそこ優秀、イモで使いまわすのも自爆してくれるおかげで簡単にできるから優秀。だが盤面に残らないのが悲しい。アルバトロスがいないのでこいつを使いまわす方法はイモだけ。しかもコロンと違って1枚じゃ何もできない。
いいところも悪いところもあるこのカードを2枚採用してる一番大きな理由は暴走し始めたデストラーデが盤面を埋めるのを出来る限り防ぐためです
セレストが自爆できるおかげで盤面が埋まらず次の動きなどが出来ることが多々あり抜けなくなりました
こいつは1枚は入れておきたい。出来れば2枚

6、アクアバースター

ライゾウの先攻24ストームホールの動きを返せてなおかつ青マナになるカード
環境にライゾウが多いなら増やすし少ないなら抜けてく枠
9マナあればバースターベガで実質1面除去出来る
ナイト対面でも使うことがある。相手がランブル立ててリーサル作ってきたときにバースターでランブルを表面にして盤面全除去できるなんでこともあります
あと超次元全般に刺さりがいいね。解除持ちとアンタッチャブル以外なら除去できる
枠余って何入れようか迷ってたらとりあえず突っ込んでおこう枠

7、次元院ヤヌスクロウラー

誰だよお前って思ったそこのあなた
わかる。誰だよこいつ
冗談はさておき、こいつ破壊されたときに名前の通りヤヌス出せたりマティーニ出せたり、なんと覚醒後のジョンまで出せます。
なのでスピアルピアと合わせて使うと非常に強力な1枚(マスター到達したときの10連勝の中では1回も使わなかったけど)
強いけどこいつ入れるならバースターでいいかもね。トリガーじゃないし。
1番に抜いていい枠です。

8、イモータルブレード

こいつの一番強い点はスレーヤー付与ではなく、クロスしてこちらの盤面を空けながら墓地からクリーチャーを回収できる点にあるとぼくは考えています。
どんな盤面でもこいつ1枚で破壊することが出来てリソース回復も出来るデッキの主軸となる1枚。
ボルットが4ならイモは3枚でもいいがイモを貼れないとしんどい対面が多いので4入れましょう。

9、ジャックアルカディアス

このカードが弱かった環境はおそらくないんじゃないかと思うほど強い1枚
トリガーで出て実質2面止まる、手出しでも盤面取りつつブロッカーを残せる。など器用に動ける。
ディアス覚醒後なら7000ラインまで破壊可能
多色なのが少々ネックだがとりあえず4入れとけカード(枠と多色の枚数、環境次第で全然3でも大丈夫)

10、クローズZ

LO回避、2面除去が出来る黒単色のトリガークリーチャー。なんならデストラーデ、ベルアリタから連鎖で出てくる。
イモに入る黒のトリガークリーチャーでこいつより強い奴いたら教えてほしいレベル。
唯一の欠点はトリガー2枚はあるはずって祈りながらやってこいつ2枚トリガーして貫通されることくらい。
2or3で3にする場合はミカドが抜けるかなって感じです。

11、ミカドホール

このデッキだとほぼディアス専用機
ライゾウ対面で一番使う。
9マナあればミカド+ジャックで4000ラインまでとれる
呪文なので返霊が使いやすくなる
強いのはこの呪文じゃなくてディアスなので内容薄いです
このカードは0~2枚で考えてる

12、ベガ

最強カード
4枚入れとけ

13、ベルアリタ

こいつの強さはイモを使った人とイモ対面でこいつがトリガーされた人にしかわからない気がする
6マナで能力がシールドトリガー、ブロッカー、連鎖のみ。テキストだけ見たら弱そうとなるがトリガーで出てくる連鎖は意外とやばい。6コストなのでトリガーでベガ、ジャック、セレスト、コロンあたりが連鎖で出てくるの普通にやばくないですか?やばいんですよ。しかもブロッカー持ちですよこいつ。デストラーデから連鎖で出てこないのは弱いですがそれでも十分すぎるほどの性能をしています。
4入れましょう

14、デストラーデ

今回のデッキの主軸
実はこいつは連鎖しなくても強いので無理に連鎖を狙おうとしてると逆に負けてしまうことがある。
こいつの使い方はいろいろあるが一番強い使い方は、スピアルピアで回収して見せびらかし連鎖を止めるために殴ってきたらカウンター、殴ってこないなら普通に連鎖させて宇宙を作り出すことだと僕は思っています。
たまに暴走して山がなくなることもあるおちゃめな子です
スピアルピアが4枚いるなら3枚でもいいがそうでないのならば4枚入れる

15、コルテオ

最強カード
ただ4枚入れるかどうかは枠と相談
3でもいいが個人的にコルテオがトリガーしてればって場面が多いのでコルテオより優先したいやつがいない限り4でいいと思います。

採用候補カード

~1マナ(ゴッド含む)

1、バインドシャドウ

環境に闇のクリーチャーが多いときは採用しましょう。
アルバトロスがいた時はこいつでバグるから闇のクリーチャー多くても入れてなかったがアルバがスタン落ちしたのでかなり使いやすくなった印象

2、破壊龍神

シンプルパワーカード。若干きつめの赤白(ラッカ)武者やミラーに対して強く出れるようになるのでその2つが増えてきたなと感じたら採用を検討しましょう

3、超絶究極神

シンプルパワーカードその2
色が強いしイダテンをアクにつけて毎ターンピンポンダッシュが出来る
黒と青が足りない時に採用を検討しましょう

2マナ

4、落書き人形トロール

返霊1でランダムハンデス
イダテン付けて盤面取りながらハンデスするのをクロス含めて3コストで出来る

5、チェレンコ

青単色の時点で相当優秀
盾0枚で7マナある時にベガ→チェレンコで盾確認して有効発動しそうなトリガーなら安心してプレイできる。

6、ガッツンダー

アンタップしてるクリーチャー殴れるのは相当優秀
スピアルピアの5枚目以降としてなら採用検討

7、ビューティシャン

4マナで1ハンデス1ドローできるブロッカー
めちゃくちゃやってることは強いが殴れないとこがネック
ハンデス夫妻ロック型では1番に採用したくなるが普通のイモコンには採用がしづらい

3マナ

8、サプライズホール

青ヤヌス出して次スピア出して盤面取るも良し、トリガーでマティーニ出せるのも良しの万能カード
良くない点がジョンがでないのと連鎖しない点
ただデストラーデの連鎖で捲れると苦虫を嚙み潰したような顔になるので採用は要検討

9、エクストラホール

青単色、山札回復、墓地利用デッキに対しての遅延についでのように付いてるサイキッククリーチャーを呼び出せる効果は3コストで出来る範疇を超えてる気がしないでもないカード
良くない点はサプライズホールと同じだがどちらを優先するかと聞かれるとエクストラホールを優先して入れたくなります

10、ジェニーダーツ

環境への理解が深い人ほど上手く扱えるカード
主に使いたいのはライゾウ対面ですかね
呪文なのは注意

11、ストロングガード

手札から盾を仕込める
条件達成でドローまで出来る
だけど呪文なので要検討

12、ポン吉

何故か紙の方しか出てこなかった

Sトリガー持ちマーシャルタッチ
ベガとかコルテオ使いまわせるの最高に気持ち悪いです

13、ヤミノカムスター

今の環境だと5コス超次元ホールやバイオレンスフュージョンなどを叩き落とすことが出来ます
シンプルに殴れる点も良いですね

14、ローズキャッスル

基本的に盾を殴ってもらってカウンターするデッキなので相性が良いです
今の環境だと1枚でタッチャやブレイズクロー、青銅の鎧などを
2枚でジョンやキュートウィスパー、バースター、リリィなどを破壊できます
ただ城なのでデストラーデでしっぶい顔をすることになるかもしれません

15、ソウジ

3ターン目に出して次にジャックなどで盤面を取りつつイモータルブレードを盤面に置ける唯一(だと思う)のカード
しかし上で記述したような動きが出来ないとかなり使いにくいカードと化すので採用は要検討

16、天使と悪魔の墳墓

びっくり箱枠としてならありです
意外と刺さることが多いですね
ただ呪文なんです

17、アルドロン

クローズZが入るまではこいつも入っていた
G0は達成できないので普通に3コスト支払って出します
LO回避と色マナとして使います
ノーブルを避けれます

4マナ

18、デスサークル

4マナの自壊サイクル(セレストとか)の闇バージョン
4マナ域の確定除去がバースターだけじゃ物足りなかったら採用しましょう

19、キューティーハート

盾が3以下でバウンスとパワー+4000でブロックされないが付与される
盾を素直に殴ってくれる対面なら強いがそうじゃないと腐る場面が多いがかなり強力なカードであるため青マナで迷ったらとりあえずこいつを入れるのも一つの手

20、解体人形ジェニー

でかいのしかなかった

使い方は大体ヤミノカムスターと同じだがライゾウを抜けるので環境次第で使い分けましょう

21、アレクセイ候

武者やザンゲキ、ノーブルにイモータルブレードなどいろいろ山に戻せるやつ
環境次第で採用は全然あり

22、アッシュグレンオー

5マナあればアッシュグレンオーにイモクロスして盾殴るってプレイが出来ます
トリガーのバウンス以外の確定除去を入れてるデッキが少ないのであれば一定の活躍が見込めるカードです

23、ラファーム

ライゾウ対面はこいつを立てて置くだけでだいぶゆっくりできる
実はシーザーも横になる

24、リアルとデスの大逆転

超次元クリーチャーをわりと安全に除去できる
青と黒のマナは不足しがちなのでマナ置きでも使える
ただ呪文なので・・・

25、ブレードワーム

このデッキだと最大‐4000
ヤヌスを破壊しよう

5マナ

26、ピュアエアリアル

こいつ紙の時から強化されてんだね

ノーブルの引っかからないコロン
ホーリーフィールドでパワーも上がるのでかなり優秀

27、リバイヴホール

墓地回収しつついろいろ出せる
ディアスが出るなら絶対採用してた

28、グロリアスヘブンズアーム

アルバ型の時は入っていたが今は盾増やしがデストラーデでどうにかなるので入っていない
盾追加が足りないなってなったら入れよう

29、ペリュトン

実は割とやりおるカード
デッキのクリーチャーじゃないカードは4~6なので外しにくくSAで盤面取れて破壊されたら下が出てくるおまけつきで意外と弱くはない

30、スペルギア

イモやイダテンを回収しつつバウンス出来るカード
難しいカードですね

31、リーンカーネル

破壊されたイモやイダテンを回収できる
バキーンとか増えたら入れよう

32、バキーン

ミラーのイダテンやノーブル、ザンゲキを破壊しつくそう!

33、ベンケイ

トリガーで出てきて急にイモを場に置ける
手出しだと弱いのがネック

34、ヤミノサザン

アンタッチャブルに強い
ノーブルに引っかからない

35、リク

デストラーデがいるとあんまり使う機会がないがトリガーで出て盾が増えるのはさすがに強い

36、ビルギアス

2面除去できるのはさすがに強い
トリガーじゃないから採用はしにくいかも

37、ジェットアールイー

1面取りつつ盾が増やせる
枠があれば入れたいね

6マナ

38、ハンニバルZ

突然盤面も盾もすっからかんにしてくれる
おもろいカード枠
6でデストラーデから出ない点が・・・

39、ケロディフロッグ

ディアスZの覚醒後を返せる
シンプル3面除去出来るの強いね

40、アクアサーファー

1弾からずっと使われてるカード
デストラから出ない以外にケチを付ける点がない

41、光神龍ザイエス

出た時と殴るときに盾が増やせる
強いね

42、クイーンアルカディアス

超次元ホール止めれるのがめちゃくちゃえらい
暴走するデストラーデを抑止出来る

7マナ

43、アブドーラフレイムドラゴン

覚醒後チャブルを一掃できるのが本当に偉い
マーシャルタッチでベガや暴走するデストラを戻したりできてかなり器用な動きが可能な1枚

44、トルネードシヴァXX

Twitterで入れてる人を見かけて試してみたら思いのほか強いカードだった。
こいつ相手のクリーチャー同士でバトルさせれるの気付いたときは普通に感動した

45、タイガーグレンオー

パワー2000以下のクリーチャーが並ぶ環境であれば採用するべき
赤単色として序盤に来たら置ける点もgood

46、キングアルカディアス

超次元クリーチャーを出させないマン
単色クリーチャーが多い環境なら採用圏内

47、アクアウェイブスター

実は今環境に刺さってるんじゃないか説を推してる
キルがいるとしんどいけどそうじゃなければ超次元クリーチャーはほぼ帰っていきます

8マナ~

48、バザガベルグ疾風ドラゴン

ピンポンダッシュマン
盤面取れるの偉すぎる


各対面へのプレイング編

ライゾウ対面

ぶんまわりは基本無理なものとする。
ストームカイザーは全力で除去
イモさえ貼れてれば意外とどうにかできる対面。
ライゾウの捲りがバベル(墓地にサファイアあり)サファイアSAじゃない限りはトリガー次第になるが返せることが多い。
初手にきてキープしておきたいのはイモor紫郎、スピアルピア、バースター、ミカドホールあたり
ミカドホールはライゾウで殴ってきてトリガーで返せた次のターンに撃ってディアス出して3面除去して覚醒させて次回6打点作ってストームホールとアカギ、ベティスをケアして勝つってプランでかなりの頻度で使います。
覚醒が無理でも殴れる小型+デストラーデ2体+ディアスで殴り勝てます

リース超次元

逆立ち対面
こっちの動きが6tベルアリタスタートとかじゃないと負けない
基本的に盾増やして増やして10にして1点ずつ小突いてたら勝てます
ディアスも割と使います。
キープしておきたいのはイモ、スピアルピア、ミカド、デストラ

デイガナイト

最近獅子幻獣砲入りが多くて割としんどい
前までならイモ置いとくだけで勝てる対面だったのがそうでもなくなりました。
相手にアウトギリギリまでグローリーゲートとか撃ってもらって殴ってもらってカウンターしましょうそうしたらアウトしていきます。
キープしておきたいのはイモ
一応殴るプランも考えていけるタイミングがあれば1点か2点くらい小突いておくといいです。プラスワン撃ってアウトしていきます。

ドロマー超次元

基本無理
僕は連勝してない限りは3、4ターン目でリタイアしてる。
ルナが減ってるのでアウト狙ってれば勝手にあっちから殴ってくれるからカウンターリーサルでGGが勝ち筋ですかね
キープしておきたいのはイダテン

Bロマ

イモ出してデスドラを使い切らせることを念頭に置いて立ち回る
そうすれば盤面除去できるカードはほぼ入ってないのでアウトが簡単に狙えます。
この対面は相手が一応溜めるプランも出来るためそれを狙ってるなってなったら打点作って1点だけ小突いてデスドラを渋々出させましょう。勝ちです。
キープしておきたいのはイダテン、イモ、ベガ

赤白武者

NEXがくそしんどい
このデッキ対面だと平気でSA5打点が突っ込んでくる。
アウトもそんなに狙えないので渋々殴ることが多い
盤面は絶対埋めちゃダメ。クリーチャートリガーしかないのでホリスパトリガーして打点作られて負けがあります。
盤面埋めないで1点ずつ行きましょう
キープしておきたいのはスピアルピア、イモ、ベガ

赤白速攻

トリガーいっぱーいで耐えてベガ、デストラーデを盤面に叩きつければリタイアしていきます。
キープしておきたいのはスピアルピア、イモ、ジャック、ベガ、デストラーデ

こんな感じです。
なにか質問などあればゆきののTwitter(@yukino_atarashi)までお願いします。

基盤を作ってくれたhyskn(@hyskn_mk)さんに多大なる感謝を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?