見出し画像

日本海を満喫する兵庫京都の旅。1



🟠Nancyお知らせ

🌟6/18 日本大神宮夏至祈願祭
https://note.com/nancy9999/n/n5672db846367

🌟6/22-23名古屋
①熱田神宮団体参拝
②少人数グループセッション
参加者さまをお受付中です。
https://note.com/nancy9999/n/ne2574793290f

🌟日本大神宮の清めろうそく
残り2個です。どうぞお迎えください。
https://note.com/nancy9999/n/n998d188f2c0






「甘酒をのみたい!」
という女神たちの衝動に宮司が応えてくれて
作ってもらった3.5リットル。

さすがに大量だから減らそうと思い
翌日から旅に出るので
この甘酒も持って行く事にしました。

朝3時半、
ばしゃばしゃの雨の中出発しました。





10:30のオープンを目がけて行き、
山女や山菜、手打ちの蕎麦。

三人の共通は
美味しいもの好きでノリが良いことです。

誕生日おめでとうございます🎁



但馬國一宮出石神社



一宮にご挨拶しました。
でも中身がすっぱ抜かれてる感があり
こんな空っぽな一宮は初めて。
後に色々理由が判りました。

あじさいが見頃でした。



道中で気づいて。
大量の甘酒は、お供えするものだったと。
温泉宿の敷地内にある神社に
お供えさせていただきました。


甘酒をどうぞ


お水が絶え間なく湧いている岩で、
甘酒をお供えさせていただくと
出てきたのは龍蛇神さん。
長い舌で甘酒をもらってくれました。


いつも米 酒 塩でしょうからね、
あー、
卵持ってってあげれば良かったか。

卵もどうぞ



その日は兵庫県竹野町の一棟貸し
すごい量の創作料理を堪能しました。
おいしかったです。
真弓も日本の宿のディナーに大満足で
それがまた嬉しいかったです。


すべてが地物
合間の鯖寿司
但馬牛
大ぶりの牡蠣


満福になったあとは
沢山の浴衣の用意があったので
みんなで着て遊びました。

会話の中でナンシーワークスの枠組みが
だんだん顕になってきましたね。

宮司に可愛い浴衣を着せたら
満更でもなさそうで草。


別の話では
真弓とわたしでスナックやったら
面白そうだと盛り上がりました、笑。

三人とも圧が強いのかもしれないけど
気さくで、とても面白い人たちです。



どんどん変な記事書いていきますね😌