ClusterGAMEJAMお疲れ様でした!

※この記事はNBUゆるゆるかれんだー Advent Calendar 2020の21日目の記事デス

どうも!11日の記事を大遅刻しているNBU2年yukinoです。
今回はこの記事を書いている本日20時に終わったばかりのClusterGAMEJAMについてご報告します!
ゲームジャム明けで変なテンションになっていますがご容赦を!


投稿したワールドはこちら!


ClusterやClusterGAMEJAMについては公式でご確認ください。
https://cluster.mu/
https://www.contest.cluster.mu/gamejam2020winter-home

1.参加メンバー

今回のゲームジャムでは、チームで参加しました。
メンバーは自分に加え、3年T先輩、2年ラット(@tento920)と共に参加しました。
役割は自分とT先輩がエンジニア兼プランナー、ラットが3Dモデラーとして進めていきました。

2.開発スケジュール

18日(金) 20時 テーマ発表 
定時(大学退館時刻)である20時半までメンバーで企画を話し合った。帰宅後12時すぎまでT先輩と通話して企画を詰めつつ、プロジェクトとUnity Collaborateのセットアップ。(yukino、Clusterクリエイターキットの対応最新版であるUnity2019.4.11をインストールしていなかったので手間取る。)

19日(土) 2日目 
朝から夕方まで自分とラットは学内で所用があったため作業できず その間T先輩がステージを設計 所用終了後本格的に作業を始めるため、3人で集まりこの後の役割、仕事を確認。
帰宅後に作業開始。のはずだったが…yukino疲労により気絶。意識を失っている間にT先輩と話し合いつつ、ラットが敵キャラを制作。T先輩は小物の追加や歩行速度の変更などの細かい調整を進めていた。(yukino、生存危ぶまれる。)
yukino、21時頃には目覚める予定だったが0時を回る少し前に目が覚める。

20日(日) 最終日 
12時を回り、yukinoやっと作業始める。ZONeの缶を開ける。ラットがBlenderで制作した銃、キャンディガンのモデルをUnityにエクスポートし、色やスケールの調整。テンプレートワールドのshooterからマシンガンのPrefabを利用し、キャンディガンにギミック等を移植。その後細かい調整。
次に、ラットが制作した敵キャラ、クッキーマンの調整を始める。shooterのターゲットのコンポーネントを使用し、当たり判定をつけ始める。
集中力が切れたので4時頃、再び就寝。

7時半、起床。敵キャラの調整続き。起きてきたラットと話しつつ、敵キャラのモデルを色味の明るいものに差し替えるなどする。
10時、ここで全てが狂い始める。敵キャラを歩き回らせるためにNavMeshを使用予定だったが、試して調べたところ、Cluster環境で使用できないことを知る。そのため、しょうがないのでギミック、ロジックを使って動かそうとする。試行錯誤しつつ中々うまく組めないので、cluster用アイテムのうろうろするスイカを参考にするなどして何とかロジックを組む。が…敵キャラ動かない。このタイミングでコンポーネントが多くなりすぎて、トリガーと受け取り先の流れがよく分からなくなってきたので、分かりやすくしてくれるエディタ拡張CreatorKitTriggerEditorを導入する。
正午頃敵キャラ一旦T先輩に渡して動かせないか弄ってもらう。その間自分はUIに着手する。ここからも苦しい戦いだった。続きは後ほど追記。

3.ZONe

今回のゲームジャムのスポンサーでもあったZONe。エナジードリンクでも個人的に一番好きで普段から愛飲しています。
今回のゲームジャムでも、19日に新発売のUnlimited ZERO(ゼロカロリーのやつ)、20日にVer.1.3.9(ノーマルのやつ)を飲みました。
集中できたし、おいしかったです。

4.開発のあれこれ

後ほど追記

5.感想

後ほど追記

6.今後の展望

後ほど追記


ゲームジャム終了後、取り急ぎ投稿したので、後ほど色々追記します。


食費になります