見出し画像

夏の4コマ漫画&爪からのメッセージ #065


今回も、よろしくお願いします♬

1.夏の4コマ漫画

ワクワクしたいなぁ♪


私は、お祭りや花火への参加は得意ではなくて、従姉妹や親戚の集まりは避けたいし、海や山にアウトドアなんてちょっと無理だから、夏イベントを楽しめるタイプではありません。

でも、陽が長いから淋しくない、蝉やひぐらしの鳴き声が好き、夏野菜が好き、夏服は軽くて可愛いし(冬より)、洗濯物はすぐ乾くし、何だか楽しそう…等々、夏は好きなところがたくさんあるのです。

私は夏が好き。

でも最近、環境(暑さや災害)、感染症など「怖い」と思うことも増えてきました。心身の余裕が無くなり、笑顔になれない日もあります。

私ができることがあったらやりたいのですが、ゴミの分別と、周りの人たちへの気遣い、自分を守ることくらいしかなくて。

今日は、2023年8月7日。

みなさんの夏が、楽しいものになりますように…。

職場で育てたひまわりが咲きました。
良かった良かった(^^)


茎がヒョロヒョロで、「大丈夫?」と思いながら、1日3回水やりをして(休日明けは、土を少し掘り返して水を浸透させて)、私なりには愛を注いだつもりです。

2週間咲き続けました🌻

ありがとう、ひまわり。


2.爪からのメッセージ


春先くらいから気になっていた、私の左右親指の爪。凹みができて、気になりつつ放置していました。

現在の爪を図に描くと↓のようです。

リアルはこちら↓。

2023年8月3日現在



この凹みは何じゃろ…??調べてもよくわからないままでした。

先日、職場の健康診断があり、チャンス!内科のお医者さんに訊いてみました。

私は、

と、言われると思っていて、「足りない栄養素はサプリで摂るかな?」と考えていたのですが、お医者さんの言葉は違いました。

「半年くらい前に、強いストレスがあったんじゃない?」

私…「え?……はい、ありました」。

Dr.…「この爪はストレスの証拠。でも、後から伸びた爪を見て。これは頑張って生きて来たということじゃ」。

私は驚きました。

↓↓確かに、半年以前の爪(ピンク部分)は元気が無くて薄いけど、半年以降の爪(青部分)は盛り上がってて元気!


そうかぁ。
私の爪は、心情と時を共にし、頑張って伸びていたんだな。

心に負荷がかかると、身体の色んな部分に表れて、時に私たちを苦しめます。(私の場合、まずは口内炎から…)。

今回、初めて、爪にも表れると知って、もう少し丁寧に、身体と対話しながら、生きていきたいなと、(少しだけ)思いました。

実際には、事象や気持ちに振り回されて、上手く生きられないから。


読んでくださり、ありがとうございます。無理をせず、生きていけたら良いな…。

また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?